和風生春巻き

お盆休みも終わり8月の後半に入りました。いつもながら時の過ぎるのは早いですね。
8月の初め頃に友達と飲み会をした時に食べた生春巻きがとても美味しかったので家で再現してみました。
私なりのレシピですが、美味しかったので紹介しますね。

<材料>2人分
生春巻きの皮(小)     6枚ぐらい
鶏もも肉          1/2枚
青ネギ           大さじ軽く6杯
生野菜(レタスや貝割れ等) 適量
<作り方>
1.鶏もも肉は6等分に細長く切ってフライパンで皮面からこんがり焼く。(出た脂はペーパーで拭き取る)
2.ボールに酒、味噌、豆板醤、砂糖、醤油、水大さじ2ぐらいを入れてよくかき混ぜる(少し甘めが美味しい)
3.(1)に(2)を入れて炒め絡める。
4.春巻きの皮に鶏肉、生野菜、ネギを入れて巻く。
5.半分に切って出来上がり。
*付けだれは練り胡麻と麺つゆ、砂糖少々加え良くまぜたもの、ポン酢に砂糖少々混ぜた2種類の付けだれでめしあがれ!