サーモンのカリカリ焼き

残暑厳しい日が続いていて夏バテって言うよりも秋バテって言う人も居るのではないでしょうか?そんな時に簡単に出来てちょっとおしゃれに見えるお料理を紹介しますね。秋になると秋シャケがお店に沢山並んでいます。今回はお安いお刺身用のサーモンで作ると簡単なのでそれを使いました。

<材料>2人分
サーモン刺身用    1さく
ジャガイモ      1個
天ぷら粉の水溶き   適量
エリンギ       1個
アスパラ       3本
・ソース(トマトジュース1缶、コンソメキューブ1個、みりん適量、塩、コショウ)
<作り方>
1,サーモンは半分に切って、暑さを1/2に開き塩、コショウをしておく。
2.ジャガイモはスライサーで細切りにする。
3.天ぷら粉の水溶きにサーモンをくぐらせて(2)のジャガイモをまぶし付けてオリーブオイルで揚げ焼きをする。
4.エリンギ、アズパラは食べやすい大きさに切って炒めておく。
5.ソースの材料を混ぜ合わせ少し煮詰め、焼き上がったサーモンにかけて出来上がり。
カリカリの衣がとても美味しいですよ。