信じて古を好む RSSフィード

     その退路、僕のです。
     読書メーター
     tumblr
     twitter

2009-01-09

最近読んだ小説とラノベ(08/12/25〜09/1/8)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬 灰村 キヨタカ
メディアワークス
売り上げランキング: 503
おすすめ度の平均: 3.5
5 一方通行は迷走する
3 4巻から、ヒーロー・ヒロインが錯綜
5 凄く深い内容
1 打ち止めの・・・あの絵はあれでいいのか?
4 転換点と言える巻です

とある魔術の禁書目録(インデックス)SS〈2〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 620
おすすめ度の平均: 3.5
4 すごいパーンチ
1 期待しない方がいい内容
5 さらに広がる禁書世界 

とある魔術の禁書目録』(SS二冊を含め16巻まで)を、年末年始の時間を利用して一気に読んだ。

一番好きだったのが4、5巻。あと9、10巻(二巻に跨っておいてそのオチはどうなのよとは思うけど)。後半になるにつれて肝心のバトル周りがマンネリ化を感じた。

だもんで、バトル中心になる一方通行視点はあんまり楽しめなかった。

一方通行のキャラ自体は嫌いじゃないというか、陽の当たる側の登場人物と接触してるときは当麻より好きだったりするんだけど。

後半と言えば、能力のインフレ以上にキャラ数がインフレしてたけど、「おまえらキャラだしすぎとか言ってるけど、俺が本気を出したらこんなもんじゃねえから」的な作者の気迫を感じる。

一番好きなキャラは、意外性がなくてごめん、美琴です。とういか、卑怯かと。五和が表紙でしかもデートとかしてる回でさえ、完全に食ってたし。

インデックスはかわいいんだけど、大食いと噛みつきのイベントはもういいんじゃないだろうかと思った。


ジョイン! (電撃文庫)
ジョイン! (電撃文庫)
posted with amazlet at 09.01.17
祭紀 りゅーじ
メディアワークス
売り上げランキング: 695096
おすすめ度の平均: 2.5
1 なんでぇ なんでぇ・・・酷すぎるぜ(;'Д`)ハァハァ
4 名も無き魔王の軍団、出撃ー!

有限と微小のパン (講談社ノベルス)
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 134339
おすすめ度の平均: 4.5
5 これは素晴らしい
5 コードで書かれた傑作
5 Fもそうだけど
4 ミステリ的要素で考えるならば
4 有限と微小のパン

『すべてがFになる』といろいろ対になってる部分があって面白い。

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
田中 ロミオ
小学館
売り上げランキング: 102
おすすめ度の平均: 4.5
5 和む
5 ひみつこうじょう&ひょうりゅうき
4 何気にいつも帯コメントも秀逸

主人公はお調子者属性を発揮してるときが一番可愛い。

マリア様がみてる (コバルト文庫)
今野 緒雪
集英社
売り上げランキング: 9024
おすすめ度の平均: 4.5
5 百合というと誤解アリます。実際は女の子同士の友情と先輩に寄せる後輩の憧れがメインのライトなお話。
4 サファイアの石言葉は慈愛と貞操
5 やばい、やばい、やばい。
5 オッサンが読んだ感想
4 物語の進行速度が・・・

三巻まで読みました。

一応、どんな話かちゃんと知っておきたかったというか…。

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)
美水 かがみ 竹井 10日
角川書店
売り上げランキング: 31929
おすすめ度の平均: 2.0
2 らしくない
1 最低=糞
4 らきすたの小説版ですが・・・
1 イラストに☆1つぐらい
2 ラノベの評価がまた下がる…。

エロゲ竹井10日ファンとしては、うっわー、って感じまで含めてネタだと思うし、いろんな意味で竹井10日にしかできないことをやってると思うので良しとする。

主人公決めて一人称視点で書いた方が面白い物になるんだろうけど、そういうわけにもいかんのだろうな。人格崩壊免れないし。

2008-12-24

読んだラノベ

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬 灰村 キヨタカ
メディアワークス
売り上げランキング: 570
おすすめ度の平均: 3.0
3 敢えて言えば土御門を読む1冊
3 神裂ファンは嬉しい……のか?
1 説明不足があり、まるでそれが当然とばかりに物語はすすむ。
2 悪役主人公
3 あいかわらずアイデアが冴えます

2008-12-21

最近読んだラノベ(12/20〜12/21)

山姫アンチメモニクス (電撃文庫)
三上 延
メディアワークス
売り上げランキング: 169235
おすすめ度の平均: 4.5
4 良質なバカ話。でもイラストに苦笑
5 後半は笑うこと必至

山姫アンチメモニクス〈2〉 (電撃文庫)
三上 延
メディアワークス
売り上げランキング: 167486

2008-12-19

最近読んだラノベ(11/19〜12/19)

話題になってた本と、追っかけてた本の新刊と、積んでたのと。

全体的に読みやすいのばかりでした。


名探偵失格な彼女 (VA文庫)
伏見 つかさ
ビジュアルアーツ
売り上げランキング: 43290
おすすめ度の平均: 4.0
4 パソノベルの1部の先行小説?

パラケルススの娘〈1〉 (MF文庫J)
五代 ゆう
メディアファクトリー
売り上げランキング: 250910
おすすめ度の平均: 3.5
5 まさにオカルト。まさに魔術。
2 全体が複線のような。

アキカン! (集英社スーパーダッシュ文庫)
藍上 陸
集英社
売り上げランキング: 95089
おすすめ度の平均: 4.0
5 イラストが嬉しいね
2 ギャグかと思ったら、シリアスだった・・・・・・・・・・
4 それなんてエロゲ

ヴァルプルギスの後悔〈Fire1.〉 (電撃文庫)
上遠野 浩平
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 17336
おすすめ度の平均: 5.0
5 凪のファンなら買ってよし!
5 千年ぶりの魔女戦争、相克渦動の幕が上がるのだ。
5 開幕―魔女大戦

ダブルダウン勘繰郎 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 210286
おすすめ度の平均: 3.5
4 コンパクト
4 西尾が
4 一番『楽しめた』一冊。
5 とてもよかったです
3 なるほど。

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)
野村 美月
エンターブレイン
売り上げランキング: 2511
おすすめ度の平均: 4.5
3 いいラストでした・・・けど
5 ラストのラストは各自想像
5 いいです
5 いい最終回だった

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)
榊 一郎 神奈月
ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 44967
おすすめ度の平均: 4.0
4 あえてキネティック版を読まないで読む
4 神曲楽士・フォロンの初仕事
3 音楽の表現がダメにします。
4 音(神曲)の表現…
5 アニメ化も決定!

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 212
おすすめ度の平均: 3.0
3 お茶漬け
3 串中弔士を楽しむ本
2 学園ミリテリーではなく
5 こういうのも好きだなあ
2 最近つまらなくなってきたねぇ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ
アスキーメディアワークス (2008-12-05)
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 5.0
5 俺の幼馴染が恋をしているわけがない/他
5 妹って本当にあんな感じ
5 スイスイ読める
5 ライトノベル好きで妹のいない人は読むべきです!
5 熱い、厚い、第二巻!

2008-11-23

感想:『かんなぎ』 第8話「迷走嵐が丘」

大鉄良いからだしとるなー。

大鉄くしゃみかわいいなー。

大鉄妄想シーンの異常に長いなー。

大鉄ごはん大盛りだなー。

大鉄繊細だなー。

大鉄恐がりだなー。

大鉄お前が一番こえーよ。

2008-11-22

購入予定

このライトノベルがすごい! SIDE-B』に載ってた『LOVEこそすべて!!』という企画が読んでて思ってた以上に面白く感じられたので。


美容歯科 新聞折込