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2016-02-22

最近、朝飯をオートミールにした。

| 20:56 | 最近、朝飯をオートミールにした。を含むブックマーク

去年の正月からヨーグルティアで肉を煮て喰う事を繰り返して腹の肉がエライことになってしまっている所に加えて、相変わらず群発頭痛の予防で筋弛緩剤を飲み続けている為に、いくら鍛えても、どうしても筋肉が落ちて基礎代謝が落ちている感じがするので、去年末ぐらいから、平日夜は蒸し焼きした野菜とヨーグルティアで煮た鶏肉をメインに構成していたのだが、一向に効果が無い。

週末に飲みまくるのが原因というのは、一切辞めるつもり無いのでその点については改善不可能。よって、他の方法を模索する。

ということで、残された領域の朝飯の改善をしようと。

頭を使う仕事なので、ある程度の糖質必要。それと繊維質多めで手軽に作れて飽きないバリエーション。言い換えるとシンプルな味の低GI食品で調理時間短いモノが良いと。

で、オートミールに行き着いた。どうしても甘く牛乳で煮たイメージが強いのだが、検索してみるとコーンスープやコンソメスープで煮ているレシピも多数見付かる。

でだ、まだ寒いこの時期、布団からあまり出たくない自堕落な人として、ベッドサイドで作れないモノかと思案する訳だ。言い換えると、電気ポットとTHERMOSの広口マグで何とかならんかと。

とりあえず常備してあるわかめスープと近所の大型酒店にあったオートミール。

一袋28g(100kcal)*12袋で大体500円。

380mlのTHERMOSの真空断熱広口マグに投入して、熱湯入れて蓋して五分。緩いお粥状のシロモノが錬成された。

予想よりも塩辛くなってしまったので、ヨーグルティア内でいつも作ってある温泉卵を投入しリカバリー。

他にもインスタントのコーンスープ等々で試してみるが、薄味好みの私には少々味が濃い。

となれば、出汁か鶏ガラかと。(結局、布団からは出なければならない……)

お粥の感覚で昆布茶や創味のシャンタン等々で作れば、普通に旨い事が判明。ああ、ただの火の通りの早い穀類という認識に変わる。どちらかというと癖がなくて使いやすい部類に入るぐらいに優秀なアイテムと化した。

ベースが和風や中華風なら、切り干し大根や高野豆腐、海苔等々を入れて食感にアクセントをつける事も。

お茶漬けの素+オートミールでも大丈夫とか、結構自由度高いし、最近スーパーで見るチアシードを足してもいい。

一つ注意点は煮る時に掻き混ぜない事。掻き混ぜると糊状になり、食感が最悪になる。だから、THERMOSとかの真空断熱マグで放置が焦げないし最適解なのかもしれない。

で、当初の目的のカロリーオフは、一番カロリーが高いレシピのわかめスープ+温泉卵+オートミールで200kcal程度。少ないとホントに100kcalちょい。それでも昼まで腹が減り過ぎる事もない。わかめスープを使ったとしても、食塩摂取量は約1.7g。減塩タイプ使えば更に落ちる。一食あたりの塩分量としては優秀かと。

あまり意識してないんだけど、コストも一食100円以下がほとんどなので、それなりに優秀。

が、夜も食物繊維を多めに摂取していた所にオートミールの食物繊維で、元々便秘とは無縁だったのが、更によく出る。というか、流れないんじゃないか?というぐらい出る時もある。回数も倍増するので、電車乗る前にはトイレに行く習慣が必要になる。

(元々便秘気味の人ならちょうど良いのかも知れないが、それは人それぞれか?)

で、当初の目標である体重の減量だが、相変わらず金曜土曜と飲みまくっている割に1kg/月ペースで落ちている。例年冬に体重が増える私としてはかなりの成功ではなかろうか。

現状、いつまで続くかが最大の問題ではある。熱々だから、暑くなった時にそれを朝から食えるかという問題点は暑くなってから考える事にしよう。

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2016-01-02

2015映画まとめ。

| 05:57 | 2015映画まとめ。を含むブックマーク

とりあえずあけましておめでとうございます。

まあ、イロイロと個人的にはヒドい去年だった。映画も40本しか観てない。本に至っては視力の衰えに歯止めがかからず減る一方。

が、観た映画自体は豊作だった。

洋画

  1. 『マッドマックス 怒りのデスロード』
  2. キングスマン
  3. 『クリード チャンプを継ぐ男』
  4. 『ジョンウィック』
  5. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』

五本挙げるとこうなるか。『アメリカンスナイパー』が入らないとか豊作すぎるわ。

邦画(含むアニメ)

  1. 『幕が上がる』
  2. 『あん』
  3. 『百日紅』

の三本止まりかな。

一応観た映画館で観たのは以下。あとDVDで『百日紅』。

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2015-12-17

復職した。【群発頭痛大爆発顛末記】

| 23:45 | 復職した。【群発頭痛大爆発顛末記】を含むブックマーク

元々中学三年生の頃から発症し、17年ぐらい前か病名がわかってから、なんとか上手く付き合ってきたというか、発作が起きたら全部放り出して休む事で何とか付き合ってきた、死なない病気で最も痛いと呼ばれる群発頭痛。

それが去年の夏頃から単純に仕事量が倍になり、過大なストレスと仕事量で、発作が起きて直ぐに休めば良い所を、全く休めない状態で群発頭痛の発作が右側が終わったら左側が、左側が終わったら右側とエンドレス群発頭痛でも休めずに無理に無茶を重ねていたら、今年の七月末に左右同時の群発頭痛という 流石に経験したことの無い失神もできない猛烈な痛さで寝れない状態になってしまった。

が、その状態で代理の担当も居ないので始発で片道4.5時間かけて客先で説明して帰ってきた翌日に左右両方の群発頭痛で完全に瞳孔が開いて顔中痙攣している状態で丸一日強烈なLED光の中、外部で実験というダメ押しで帰宅後ブッ倒れた。

(実験は滞りなく終わったらしいのだが、昼ぐらいから完全に記憶が無かった。が、私の作業に関しては一つのミスも無かったらしい。身体に染み付いた作業の効率化とか脳内の最適化が自動化されているようだ。ロボトミーとかこういう事なのかとあとで思ったりもした。)

客先でブッ倒れなかったから、労災とか面倒臭い事にならないのは、幸いなのかどうなのかは微妙な所。

掛かりつけの病院に群発頭痛の説明してもゴミみたいな鎮痛剤しか処方されずにこりゃダメだと思い、専門の頭痛外来に。

「以前、群発頭痛と診断された事がある」の一言と明け方夕方に強い痛みの症状あるのと完全に開いた瞳孔で、「あー群発頭痛ですねー。でも、ちょっと我慢強過ぎるんじゃないですか」と。で、次の一言。

「左右同時の群発頭痛は、本当に危ないです。痛いのも常識外れですが、気を確かに。どうせ鎮痛剤なんか効かない病気っていうのは知っているだろうけど、痛さで絶望しないように、気長に行きましょう。(保険証見ながら)幸いあなたの所はイロイロとそういう制度揃っているでしょう。開き直って気楽にゆっくり発作が収まるのを待ちましょう」と。

(それって、群発頭痛の通称が文字通り「自殺頭痛」って奴ですよね。)

まあ、その後人事や総務とガチバトルしたりしましたが、今年と去年の有給に加えて今年の四月に消えた一昨年の有給でほぼ三ヶ月近くに付け加え、使えずに消えてしまった代休まで復活したり、盆休みにシルバーウィークも挟んだお陰で、何故か四ヶ月半休んだのに、傷病手当金のお世話になったのが一ヶ月ぐらいという不思議な事になり、そこそこ大きい所はイイですなぁと。

(というか、有給休暇だから普通に給料出てるし、動かないので二日で三食ぐらいしか食わないし、有り余る時間で凝った料理が作れるので、金が貯まるという逆転現象が起きて、仕事ってなんだろ……と思ったりもした。ついでに上期で休んでいる間は有給休暇だから普通にボーナス出たりしてた。評価ガタ落ちかと思ったら、社内表彰案件があったりして落ちてなかった。不思議不思議。)

でも、群発頭痛の発作が収まったのでとりあえず復帰することに。ただ一度完全に壊れたから、次の発作からも結構キツい可能性が高いので厳重注意と釘を刺された。で、結局、かなり強い薬は継続的に飲み続けて抑制してないとダメのようだ。それでも多分再び発作は起きるだろうと。その時に今回のように無理をせずにちゃんと休むようにと。

と、そんな状況で、本日、久々の出勤。

前回ガチバトルしたから、総務にしろ人事にしろ物腰は柔らかいのだけど、結局の所、群発頭痛について全くわかってくれてない。前回説明しましたよね。私のようなトンデモナイ状況じゃなくても一般的なレベルでのwikipediaで調べた程度の事も知ろうとしてない。なのに、どうしたら良いの?とか。

この人達に期待しても仕方ないねーと。ただ単に前線兵士の一人*1としか思われてないと思っちゃうよね。でも、開き直ってるから副所長だろうと人事部部長だろうとその人を相手に話をする気持ちはサクッと捨てて、客先の嫌な人相手にするようなその椅子相手に話をする大人モードに切り替えて表面上はにこやかに。

流石にイロイロと諦めましたというか見切りました。

とりあえず常用薬に筋弛緩剤があるためイロイロと筋肉が萎えているので、それを服用してても普通の仕事が大丈夫になるまではダラダラと。

美味しいモノとお酒(それを楽しむ為の友人関係)の為に仕事しましょうという人生の目標を再確認する一日でした。あとは面白い映画や本があれば十分ですわ。

と、まあとりあえずの社会復帰です。

*1:ただウチの研究所の幾つかのキーになる技術持ちっていう事を把握してないのが笑えるんだけど。

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