gobbledygook このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設
  • 今日の早川さん
  • 晩酌レシピ―飲み屋の「お母さん」が作る、体にやさしいおそうざい (ORANGE PAGE BOOKS)
  • Get Firefox

2004-01-22

米村孝一郎「STREGA! 3」ISBN:4088765508

| 03:50 | 米村孝一郎「STREGA! 3」ISBN:4088765508を含むブックマーク

ひるがの視点ではなく、カラス視点、それもひるがのの技術を学ぼうとして、似た立ち位置で語られる第三巻。そこにカラスがかつて争っていたレース仲間が出てきて、かつてのカラスと今のカラスとの対比が描かれる。

と言ったストーリーなんか何処かに放り出して、流れる雲と浮遊感、それと今回は飛翔感が気持ち良い。純粋に夢の中で空を飛ぶという感覚に近い解放感。いやー素晴らしい。とりあえず個人的には星雲賞コミック部門ノミネート作品。

| 03:50 | ■を含むブックマーク

忙しいのか暇なのか、よくわからんスケジュールになっているな、昼休み無いし。とりあえず明日は完全に実験室にこもらなければ、定時上がりは不可能という事か。

それはそうと風邪がなかなか治らない。今週末は大人しくしょ。

株式会社ウェディング

| 03:50 | 株式会社ウェディングを含むブックマーク

というキーワードに対して、id:hatenadiaryが削除や削除予定ではなく、内容消去という方法に出た。確かに消去前の内容は、現時点で公の空間には相応しくないとも言えるし、利用規約の上では削除されても当然。でも、削除するときはそれなりの説明責任をするという暗黙の了解がある中、この様なことをやるという点に於いて如何なモノかと思う次第。

でも、キーワードとして残っている事を考えると、その情報を集めること自体は許していると捉えることが出来るから、他者に対して不利益な内容を書かなければこの様な場合でも、?Dとしてその存在を許されると言うことだ。つまり、何か起きそうな時や祭りが起きた時に速やかにそれに該当するキーワードを、公正中立(と思える)な内容で書き記す事によって多くの言及が得られる可能性があると言うことだ。

その辺良く覚えておこう。

| 03:50 | ■を含むブックマーク

?Dに慣れた方々、要望をid:hatenadiaryのコメントに書くというのは如何なモノかと思うんですが…。

トラブルが発生した時や使い慣れない方が使うのは分かるんですが、緊急な事でも無いし、コメント欄に書くことによって反応せざるを得ないので、TrackBackなりメールなり違う方法の方が良いと思うんですがね。キーワードの要望が事実上機能していないのはよく分かっているんですが、もっと緩やかにいこうよ。いつまでもβテスト時代を引きずっていないでさ。

sugiosugio 2004/01/22 18:15 あー私でしょうか、公益性の高い話なので、目立つ所で回答してもらえると助かるなという狙いでした。すいません。

adramineadramine 2004/01/22 18:31 いや、sugioさんだけじゃなくて他の方も同じですよ。ここ最近だけじゃないし。で、初心者の質問にあそこのコメント欄で答えたりするのは如何なモノかと思う次第で。
もし、初心者相手のトラブルシュートなら、そこのコメント欄や各自の日記から解決策を書いて、終了時に質問の下に有効なポインタを示すとか。
どちらにしろ回答を迫るやり方はスマートでは無いのでは?と思う次第。

sugiosugio 2004/01/22 19:15 なるほど。ヘルプにはただ「メールや質問箱、はてなダイアリー日記等へどうぞ」とあり、これはわかりやすくするためでしょうけども、だれがどんなことまで聞いていいかは難しいところですね。横槍回答はもうマナーの範疇だし当分ついて回りそうな問題。

adramineadramine 2004/01/22 19:56 @ちょい酔っぱらいかな?
ね、だから誘導の為に掲示板がいると思う訳ですよ。後、sugioさんが「公共性が高い」と思っていても、必ずしもそうとは限らない訳である程度人数の意思表示をしっかりまとめてから直訴する方が、はてなの中の人も話が見えやすいので楽なんじゃないですかね。
マナーの話は別次元。まあサポート掲示板が出来れば、そういった問題もある程度解決出来ると思いますが。実際迷っているのは、入力方法とデザインが殆どで、hatenadiaryに突撃する勇気がないパターンをよく見かけるんで。

tool

comment & Trackback

コメント
?D内コメント履歴

calendar

2000|01|
2002|01|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|06|08|09|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|09|
2015|01|07|09|11|12|
2016|01|02|07|
Since 2003.02.03 Copyright ©2003-2009 adramine  All rights reserved
Japanese fonts required to view this site