石川啄木記念館。
意外に子供の頃は恵まれていた様に思えるのだが……。つか、当時の詩集の表紙が、アール・ヌーボー調でなかなかカッコイイな。

小学校の再現がなかなか面白い。

つか、隙間だらけだし、ものすごく板が薄い。抜けそうな気がする。
ここも岩手山が綺麗。

金田一温泉緑風荘

ここは座敷童子が出るという所だが、その部屋ではない。けど、そこの部屋を見ることが出来たので、いろいろ写真を撮ってみる。





とりあえず私の見た感じでは写っていない。
で、食事。豪華というわけではないが、落ち着いた感じの小さな小鉢が多く、それぞれが美味しかった。かなり満足。
温泉。入っている最中にブレーカーが落ちたりとなかなか楽しませてくれる。宿泊人数の割りに大きい風呂なので、時間帯によっては貸切状態になるので、かなりお得な感じも少々。
で、夜は語るねー。呑むねー。いろいろ匿名でも書きにくい事が多いね。つか、いろいろ面白い。