はてなブックマークのこれからの機能予想。

まあ、タグの書き換えとかカテゴリの不具合とかイロイロあるけど、とりあえずそんなことは私の考える事じゃないので、どうしたら面白くなるかとかを考えてみる。
/* つか、二年前にキーワードとかで、どんな面白いことが出来るかとかやっていたことと同じ感覚だな、これは。 */

ブックマーク中に含まれるカテゴリの割合表示。

例えば、円グラフなどで表示されると非常に面白いかも。また、星形なら形が似ている人との類似度も出してくれるとなお良い。
今の私の場合、ウェブサイエンスコンピュータはてながメインだけど、人によっては、映画や読書がメインになっている所も多い。つまり形が個性になって現れると。

おとなりブックマーク。

まあ、多分実装すると思うのだが、同じモノの含まれる比率じゃなくて、より少ないモノを共有しているユーザーに重みをおいて欲しい。要するに2userが最大値の重みがあり、20user以上は同じとか。