gobbledygook このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設
  • 今日の早川さん
  • 晩酌レシピ―飲み屋の「お母さん」が作る、体にやさしいおそうざい (ORANGE PAGE BOOKS)
  • Get Firefox

2005-05-24

職場にて、あるおっちゃん疑問

| 17:58 | 職場にて、あるおっちゃん疑問を含むブックマーク

日本で、民謡とか演歌とかあるだろ。それに相当するものって、あちゃらにあるんか?

と。

ゴスペルとかは違うと思いますが……。と答えにもならない事を言ってみたが、私もよくわからん。つか、アメリカという縛りが無くても、西側世界のイメージから沸き上がらない。

当然、労働時に歌うモノはあるのは知っている*1のだが、演歌に相当するモノってなんだろう……。

*1:ブドウの足踏みとか、麦踏みとか

yms-zunyms-zun 2005/05/24 12:56 送り主の一人は私ですよ、とadramineさんの名誉の為に名乗つておきます。つか、自分には同サービスを利用する気が全くないから信頼のおける利用者の方に送らせていただいたのであつて、その送り先が誰であるかを決めるのは私の勝手です。勿論、手放したポイントの使ひ道に口を出す権利も私にはありません。といつたところでよろしいかな?

adramineadramine 2005/05/24 12:59 どもサンクスです。ま、いろんな人がいるとしか私には言えないのですが、もう一方も古くからのユーザーです。

yms-zunyms-zun 2005/05/24 13:15 あともう一つつまんないフォローになりますが、私は誰かに求められたからポイントを差出した訣ではありません。自分のi.hatena.ne.jpの画面を見て「このポイント要らないから誰かにあげたいなあ」とサービス開始当初からずつと思つてゐて、その手段が実装されたと知つたから実行に移したまでのことです。すみませんねホントに>あどさん

adramineadramine 2005/05/24 13:18 いえいえ、有効活用させて貰ってます。そのお陰で
-http://i.hatena.ne.jp/idea/1617
を1000ptにまで引き上げることが出来、検討中に変わりましたから。4倍で。

emimiemimi 2005/05/24 15:33 あら、思わぬお話に。私も、一番有効に使っていただけそうなadramineさんに1000ポイント送らせていただいたのですが。

adramineadramine 2005/05/24 15:35 有難う御座います。昨日の朝0ptのハズがいきなり1000ptになっていたので、かなり驚きました。有効に使わせて貰ってます。

yukattiyukatti 2005/05/24 18:15 アメリカだと演歌に近いものは「カントリー」。ただ演歌よりもっと地位が(?)あって、老若男女に受け入れられているし、アメリカのカントリーはメジャーな王道的存在で、全ジャンルのなかでトップテンとかプラチナディスクとか普通にとってます(ひとむかしまえの演歌全盛の頃に近い?)。カントリーソングばっかり流すラジオ局なんかも山ほどある。ただアメリカ人でもカントリーを嫌いな人は嫌いみたい。
あとは、ポルトガルの「ファド」とか演歌っぽいです。大人の歌を暗い情念でって感じのうたが多くて、テクニック的にも節まわしとかも意外に演歌を髣髴とさせる。歌の内容だけでいえば、シャンソンも演歌と通じるものがあるんじゃないかなぁ。
西洋じゃないけど、モンゴルのオルティン・ドーなんかも、歌詞も歌い方も民謡というか演歌の原型っぽい(声を張って長く伸ばす)。なんとか追分、とかそんな感じです。

adramineadramine 2005/05/24 21:54 カントリーやシャンソンかー。なるほど。「ファド」や「オルティン・ドー」というのは初耳です。機会があれば聞いてみようと思いますわ。
つか、民族音楽は好きなんだが、歌付きのモノを一切知らない事に気が付きました。

whirlwhirl 2005/05/25 10:00 アイディアポイント稼ぐというか検討中で打ち止めになってないのに突っ込むとかでそこそこ回収はできるんで、それで本命のグループの機能充実にあてたいのですが、肝心なグループ系は検討中にもなりゃしない。はてなデバイドヽ(`Д´)ノ。あと宵越しのポイントは持たない主義なのでおいしいアイディアでても突っ込めないという。(馬鹿

adramineadramine 2005/05/25 10:09 初期の1000pt、自力で儲けた約3000pt、貰った2000pt、全部突っ込んでますが何か。つか、0ptになったのは何回目だ?結構ある。良くあることさと、開き直っています。

つか、グループ系は反応が遅い!!!んで、当分帰ってこないモノとして先行投資タイプ。
RSS、ブクマ、不具合の三つが旬ですぜ、旦那。つか、渋いところばかりついていると、戻りも遅いし。
大口の検討中があるんで、それが戻ってきたら半数は儲けに、半数はグループに投げるつもりです。つか、渦さんに投げても良いけど。どうします?(って、手持ち0ptの人間がいうてもあれですが。)
つか、

pirokupiroku 2005/05/27 17:40 ごめんなさい。疑ってしまいました。ただただ謝罪するのみ。アイデアの投稿が残ってしまうのも申し訳ない。

adramineadramine 2005/05/27 18:08 アイデアの投稿を消すためにキャンセルをしているのなら、それは筋違いだし、のっかってくれた人に対してどう思うのか、その辺りが無茶苦茶疑問ですな。
まあ、何処にポイントを投げているのか知りませんが。つか、そんな事些末な事に時間をとられた事自体が、非常にバカバカしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/adramine/20050524/1116925091

tool

comment & Trackback

コメント
?D内コメント履歴

calendar

2000|01|
2002|01|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|06|08|09|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|09|
2015|01|07|09|11|12|
2016|01|02|07|
Since 2003.02.03 Copyright ©2003-2009 adramine  All rights reserved
Japanese fonts required to view this site