ミリオンダラー・ベイビー

昨日観た。
言葉にするのが非常に難しいというか、どういう表現ならこれを表せるか、見当もつかないが、フランキー*1、マギー*2、スクラップ*3三者三様に素晴らしい。個々に欠けたバーツを補う様に惹かれてゆき、それ故の反発とか。
前半のボクシングと後半の病院ではかなり違う感じなんだが、様々な伏線に人間関係がガッチリ二つを一つの物語になっている。
序盤、夜一人でスピードボールを打つマギーの元に根負けしたフランキーが来るシーンも印象的。リズムを刻むボールに合わせるかのようにかすれた声で打ち方を教えるフランキー。ここからぐっと物語に引きずり込まれた。
この物語のキーである「モ・クシュラ」にレモンパイが物語の中で明らかになった時、苦しくなる程の感動があった。
でだ、イーストウッドがカッコエェー。なんてカッコエェ爺さんだ。確かに声がかすれて聞き取りにくくなってしまったが、それを上回る渋みが良い。お勧めのレモンパイを食べる時の嬉しそうな顔もかわいいじいさんで更に良い。
イーストウッドのファンなら観なきゃあかんな、これは。

  • ★★★★★