何故に書き込み拒否IDにしないのか。

?DDのコメント欄で暴れている方がいるようですが、何故コメント拒否IDに設定しないのかと思う方もいるかも知れない。けど、どの様な狂人であろうとも発言する機会を奪うことはダメだと思うから、あれは許されているのではないかと思う。
要するに「君の意見には同意しかねるが、君が発言する権利は守る」というヤツだ。
多分スタッフ日記の方は、個人のモノだからコメント拒否にしているかも知れないけど、?DDを筆頭に公式インフォメーションの場所で特定の人のコメントが拒否されるよりは健全じゃないかな。私も鬱陶しいと思うけどね。
まあ、広報と窓口が一緒だからこそ、この様な事態がしばしば起こる訳なんだけど。

  • キーワードツリーの破壊 2003-07-30
  • キーワード系トラブルの派生
  • キーワードが名詞である。 2003-12
  • 一部キーワードの強制削除 2004-02
  • トラバの是非 2004-04-01
  • ニセはてな 2004-06-12
  • ポジティブキーワード 2004-08
  • Ooo(ry 2004-08
  • 住所登録 2004-11

等々。他にもたくさんあるな、ホントに。でも、本人がコメントを削除していると思われるモノかなりあるな。つか、とうの昔に退会したと思う人のアカウントが残っていたりするのは意外だ。