『ナイト・ウォッチ』*1

現代のモスクワを舞台にしたロシア発のアクション映画。ロシア映画というと、タルコフスキーの『惑星ソラリス』の眠さが頭を過るのだが……。
三部作の第一部と言う事で、序盤から中盤までは話が見えないというか、正直人物関係がよく判らんかった。けど、見せ方だけで、結構惹かれるモノがあるな、これは。
「異種」の能力の表現が、この映画の全てと言っても過言じゃない程、CGの嵐。けど、嫌味が無くて、結構丁寧な作りだ。中でもザウロンの剣はかなり意外でかっこいい。どれもこれも今まで見慣れた表現とは違う所にこの映画の見所があるんじゃないかな。
話は三部作の第一部と言う事で、完全に尻切れ蜻蛉という感じ。続きを日本で上映出来るかどうかは、これの収益次第か?ダメなら原作を読むしか無いかも。