10^3冊云々。

なんでSFとかミステリの人はかういふことを言ひたがるのだらう、といふのがまづ不思議。ファンたる自分の持つべき矜持としては分らんでもないが、外に向けてそれを言つたら新規ファンの獲得の阻害にしかならんだらう。
1000冊云々 - 大和但馬屋日記

老害」という言葉が思い浮かんだ。かつて通ってきた道を再びライトノベルやゲーム等で繰り返すのでしょうか。確かに、ある分野に於いて基本となるモノはあるだろうけど、だからといってそれが何?という事も多々ある。つか、何時までも昔と同じ知識が通用するとは限らないので、逆に邪魔な事もあったりする。

  • 「君の意見には同意しかねるが、君が発言する権利は守る」

どんなに経験が浅かろうが、発言する権利を奪うのは好ましくない。ま、それが聞き入れられるかどうかは、全くの別問題。ということですな。

自分の古い記事を読み返してる。

tripodで始めたサイト(今はinfoseekに移ってしまったが)のログを何故か読み返している。あー、昔はもっと酒呑んでいたなー*1とか、あ、今も続いている件の二回目の事が書いてあったりと、自分でもかなり意外な発見があってオモロイ。
で、リンクしている所を踏むと、大半がリンク切れ……。5年から6年前だと、ナカナカ同じURLで残っている所は少ないのかも知れない……。検索で辿り着ける所もあるけど、そうじゃなく消えている所なんかを見ると、残念な気持ちになるな。
ちょっと気がついたんだけど、所謂、はてなアンテナ以前のアンテナに捕捉されていた所は、かなりの確率で残っている気がする。あくまで気がするだけだけど。