『グエムル 漢江の怪物』

そこそこ怪物の動きが良いと言う評判と、『廃棄物13号』に似ていると言う評判の両方に惹かれて観た。
確かに怪物の動きはナカナカ。つか、橋の桁下を尻尾を使って器用に渡っていく動きは、面白いし、それなりに良いと思う。『廃棄物13号』に似ていると言うデザインもそうは見えないな、動いている所を見ると。
『廃棄物13号』のデザインとか設定のキモは、人の癌細胞が組み込まれている点で、それがレイバーのカウルを着込んでいる所に繋がるし、カウルが外れた時に一瞬だけ見える乳房に繋がる。そういった背景も無く、ただ単に突然変異というだけではね。つか、『グエムル』の前脚は逆関節の鳥脚だから、動きも全然違う。まあ、逆関節なのに橋の下を器用に渡り歩く点はどうかと思うが、一代限りの突然変異だからいいのかな?(良くないに決まってる)
でも、シナリオから設定からツッコミ所満載で呆れる。とりあえず、主役の家族の行動は、アタマオカシイ。