第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河- *1

掃除をしていたら、買ったのはいいが時間が無くてそのまま積んでいた第3次スパロボαを発見。そういえばニコニコでMadはたくさん見ているが、ゲームはやって無い。で、とりあえずプレイ。
つか、PS2を起動したのが久しぶりな気がする……。据え置き機でゲームをするのが段々苦痛になってきたのかもしれない。
テーマ曲が無駄に熱い。クスハを選んだのだが、相変わらず小隊システムウザい。つか面倒だな。まあ、慣れて来ると回復が楽になるから良いんだけど。

おろしパスタ改

大根おろしパスタに少々手を加えてみたら、味の馴染み方がかなり良くなった。

  1. 少しのオリーブオイルを熱した所に大根下ろしの汁とパスタの茹で汁を混ぜて乳化させる。
    • そこに僅かな醤油をさして香りを付ける。
  2. 乳化したソースで茹でたパスタを和えてから盛り付けて、大根下ろしをのせ、しそや胡麻を散らす。

これだけ。思い付いた時にオリーブオイルじゃなくて、バターでやったら、バターの香りが強過ぎたので、癖の無いそこそこ良いオリーブオイルを少しだけ使うと良いのかもしれない。
要するにオイル系パスタの基本的な調理法というかオイルを乳化させて味を馴染ませるやり方を和食系パスタに取り込んでみただけ。もしかしたら知られている方法なのかな?