新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

MacBook Airで使えるコスパ最高のプリンタ、EP-805Aの紹介

皆さんもうプリンタは買いましたか?

年賀状シーズンはもちろんのこと、冠婚葬祭や暑中見舞、ちょっとした資料や写真の印刷にはやはりプリンタが必須です。最近はコンビニなんかで印刷できるのもあったりして便利になっています。でも、印刷のためにわざわざコンビニに行くのは何かと面倒なものですよね。

っていうわけで、最新のプリンタ(EP-805A)を買っちゃいました!
ちなみにMacBook Airでセットアップしたので、設定方法なんかも紹介しますよー

まずはEP-805Aの基本スペックをおさらい

主要なスペックを一覧にしてみました。
やはりCANONと比較して注目すべき点は、超小型背面給紙ですかね。というか、今年のCANONはなんであんなデザインなのかぁ。。。良い製品なのに。。。

項目
スペック
タイプ インクジェット
インク 6色、独立型インク
両面印刷(自動) 標準対応
給紙容量 A4:最大100枚(75g/m²)
ハガキ:最大60枚(上トレイ最大20枚、下トレイ最大40枚)
(背面手差し):1枚のみ(紙厚0.6mm以下)
最大用紙サイズ L判、2L判、KG、ハイビジョン、六切、A6縦〜A4縦
郵便ハガキ、純正ハガキ
Blu-ray™/DVD/CDプリントトレイ フロントローディング方式(手差し)12cmメディア対応
インターフェイス Hi-Speed USB×2 (PC接続用×1〈背面〉、外部記憶機器接続およびPictBridge用×1〈前面〉)、
10BASE-T/100BASE-TX、
IEEE802.11b/g/n、
IrDA(Ver.1.3準拠、IrSimple™対応)
消費電力 約20W(スタンドアロンコピー時)
外形寸法
(幅×奥行×高さ)収納時
390×341×141(mm)
質量 約7.3Kg
印刷速度(標準) 約1分3秒(A4写真用紙〈光沢〉)
対応OS Windows、Mac

※もっと詳細が知りたい方は公式サイトの仕様をご覧ください。

開封の儀

早速、開封してみましょう!

こんな感じで引っ張り出せって表示されてます笑 EPSONおもろいなぁー

取り出すとこんな感じにしっかり梱包されています。

梱包材にへばりつくように固定されてる付属品をばらすと、こんな感じです。
電源ケーブルとインク6つがくっついてました。
右下の袋には、インクをセットする際にはずす緑色の蓋を入れてくれってことらしいです。

本体を袋から取り出すとこんな感じになってます。

箱には取扱説明書やインストールCDが入った袋も入ってました。全部揃えるとこんな感じです。

その袋を開くと、こんなものがズラッと入っとります。

年賀状作成ソフトも購入者は無料でDLできます。これが結構使えるのでいいですよー。
干支デザインも毎年無料でもらえるので、一度買ってさえしまえばOK!

設置してみよう!

早速パソコンデスクに置いてみます。
じゃーん!!

デスクが結構ギリギリだったのでコンパクトなこの機種で正解でした!
・・・ん?なんだこれ??

レーベル印刷用のトレイでした。
EP-804Aは内蔵されてて、レーベル印刷の際は装着させなくてもよかったのですが、EP-805Aからは手動になりました。
といっても、こんな突起するようなとこに入れなくても。。。ちょっと残念。

ここはなんだろ?なんか至る所に厳重にシールが貼られてますね。悪い気はしないですが、はがすの面倒です汗

給紙トレイでした。
トレイ下に丁寧な説明書きがあって、非常に好印象です。
2段トレイになっていて、下がA4〜はがきサイズまで、上は主にはがきサイズのものが入るようになっています。

こちらがスキャナするとこ。とてもシンプルな作りになっていて、これもまた印象的。

正面には各種メディアが挿し込めるようになっています。
今年のはメディアを挿したままだとこの蓋が閉められない点が改悪みたいですが、そもそも閉められない事がそんなに不便か?って思います。
挿しっぱなしにするほどガサツでもないです。

背面はどうなってるんでしょ?シールはってあるので剥がしてみましょ。

後ろ蓋はつまんで開く感じです。ここはずして何するんだろ?

手前に倒れこむようにはずれます。手を離しても大丈夫ですよ。固定されているので。

おぉーなるほど、紙詰まりとかしたらここから取り出してもいいですよってことらしいです。

ちなみに、後ろ蓋のところには背面給紙する機構もついています。
これはCANONができない機能です!(昨年のはできたらしいですが)
私は厚紙印刷とかもよくするので、この機能は必須で選びました。

そういえば、この機種は背面を壁にピタってつけられるのが売りだそうです。
もちろん背面給紙の際は前に出さないといけないんですが、どれどれ。

えぇーー!ピッタリじゃ無いじゃん!!これピッタリつけたら電源ケーブル切れちゃうよ!
これはちょっと誇大広告だなぁEPSON笑 嘘ではないけど、私はさすがに長持ちさせたいので無理に壁にはつけませんw

インク補充

さて、無事設置もできたのでインクを充填させたいと思います。

まずは上の蓋をサッと持ち上げます。

このクッション材が置いてある場所の下がそれっぽいですね。

あたりでした。6色のインクをいれるようになっています。

早速インクをいれてみましょう。

シアンを装着完了!

6本全部入れて蓋を閉めて、電源を入れるとインク充填が始まります。
7分待てって出てきました。結構かかるのね。

7分・・・じっと待ちます・・・楽しい事考えながら・・・待ちます・・・

意外と5分くらいで終わりました。なんか得した気分w

無線LAN設定

早速、MacBook Airで無線LAN印刷するための設定をしましょう。
というわけで、まずは必要なドライバーなどをダウンロード&インストールしてきましょう。

公式サイトから必要ファイルをDLしましょう。
EPSON公式サイト:EP-805A対応 ドライバー・ソフトウェア

基本はプリンタードライバーっていうのをDLしてインストールすればOKです。
スキャナをMAC上から実行したり、ドライバー更新を通知するソフトとかいろいろ好みでダウンロードしてください。

無事完了したら、プリンタ本体の画面で左下にある無線LANをタッチします。

無線LANを利用している人は、「プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)」をタッチします。

画像のように、アクセスポイント(無線LAN親機)のプッシュボタン(AOSSやWPSボタン)を押してくださいという指示が出るので押します。
だいたいこういうボタンは3秒くらい長押しする奴なので、うまくいかない人はもう一度チャレンジしてください。
プッシュボタンを押せたら、設定開始ボタンをおします。

あとは自動でプリンターが設定をしてくれます。

1分くらい待つと、無事設定が完了します。
あとは、Macで適当なファイルを「プリント...」すると、プリンタ欄に「EPSON EP-805A Series」と出てきます。

印刷してみよう

ちゃんとセットアップがうまくいったか確認するために、印刷してみましょう!

まずは給紙しましょう。

すっごいスルッとセットできます。昔は毎回プリンタ背面に給紙してたんですよね、、、会社のプリンタみたいにトレイがある喜び!

印刷ボタンを押すと、排出トレイが自動で出てきます!すごい!昔のはこれも手動だった、、、

テスト印刷の印刷文字が少ないせいもあってか、一瞬で出てきましたw

初印刷なのにインクにじみもありません!感動的な綺麗さです。これを選んで正解でした!

ちょっと残念な点

最後に電源を切って終わろうと思ったら、、、
あれ?排出トレイもどっていかないよ?

え!?これ手動でしまうの!?
自動で出たなら自動でしまってよwwwって、そこまで贅沢言えないのかな。
それとも単に私が知らないだけ?誰か知ってたら教えてください笑


というわけで、今回は2012年最新プリンタEP-805Aを紹介致しました。
総じて、買って大正解!です。
色は黒、白、赤がありますので、お好きな色をどうぞ!Mac持ってるので私は白にしちゃいました!

今はちょうどAmazonで安く買えるので、年賀状をまだ作成していない人は急いで買っちゃいましょう!
絶対に損しませんよ!!

2013年12月17日追加
 それから1年、最新機種EP-806Aが発売されましたのでオススメポイントをまとめました!
 なんとあの機能が改善されちゃってます!!
 こちらから>>> コスパ最高の人気プリンタを徹底比較!選ぶべきプリンタをEP-806Aにすべきたった3つの理由