新・価値のあるお買い物日記

世の中の「価値のあるもの」に注目してみます。Apple製品やあらゆる家電製品、ライフハックに関する様々なコンテンツを配信していきます。

大本命のAH-IPS液晶「24MP76HM-S」がいよいよ発売!LG製「New CINEMA SCREEN」モニターを選ぶべき6つの理由

最上級の高画質を実現するAH-IPS液晶モニターのうち、デザイン・ベゼル薄・価格のどれもが優れていたASUS製MX239Hの発売からおよそ1年。とうとうAH-IPS液晶の大本命が発売されます。AH-IPSのエントリーとして大好評いただいたMX239Hの記事VX239Hの記事からはや半年以上が経過しましたが、それからいわゆる高画質液晶はめっきり発売されませんでした。

AH-IPS液晶の高画質さは過去のエントリーで十分触れましたが、それと同じくらい話題に取り上げたのはそのデザインです。
MX239Hは、その洗礼されたデザイン性能が大評判となり、液晶モニターの製造が追いつかないとの報告がASUSTekより出されたほどです。しかし、肝心の超狭額ベゼルと言われたモニター外周の非表示エリアは0.8mmと、実際に使ってみた(というか今も使っている)感想としては「空間に画面が浮かんでいる」と表現するにはまだ物足りず、やはりベゼルがあることを感じさせてしまうものでした。

しかし今回発売されたNew CINEMA SCREEN「24MP76HM-S」は、超狭額ベゼルを名乗るにふさわしい非表示エリア5.6mmという極限の薄さを実現。さらに、高画質だけでなく利用者が普段使いする際の目への負担を軽減する機能も取り入れられ、過去のAH-IPSをあらゆる面で凌駕しています。

そんなNew CINEMA SCREEN「24MP76HM-S」の性能を客観的に評価すべく、これまでの最上級AH-IPS液晶モニターとして君臨してきたMX239Hを引き合いに出し、徹底比較を行ってみました。その結果、「24MP76HM-S」のあらゆる点で優れている事が判明しました!そんなAH-IPS液晶モニター「24MP76HM-S」が何故優れているか、なぜ選ぶべきかについて6つの理由をまとめましたので是非ご覧ください!

続きを読む