Hatena::ブログ(Diary)

advblog このページをアンテナに追加 RSSフィード



*広告代理店一覧検索 ADvancation 「調べる・探す・評価する」最適リンク集。 | http://web-box.jp/advancation/

2004-11-03-Wed 名古屋エリア拡大!?

新市名「北名古屋市」に− 師勝町・西春町合併で

北名古屋市(師勝町・西春町合併)

2006年3月誕生予定らしいです。

市町村合併が全国各地で進められていますが、そのどれもに名付けの心意気が感じられない。愛知にもその波が来ちゃったって感じですね。

北名古屋」て!?

そもそも「名古屋」という名前にかなりのアイデンティティーがあるので、他の「都市・地方名の頭に方位をつけた名前」−、つまり「東大阪市」や「北九州市」、「東広島市」、「西東京市」とはわけが違う。名古屋は、そもそも名古屋城のあった周辺「那古野」という地域だけの名前で、ここまで広がってしまうと何の面影もなくなってしまうと思います。

「師勝?」という名前は、小牧・長久手の合戦までさかのぼって確認できるらしいですが、「西春」という名前が「春日井」の「西」、「西春日井」に由来してるので、「北名古屋」という名前にも抵抗はないんでしょう。

名古屋という大都市の影響力は今となってはものすごく、「尾張名古屋は城で持つ」という言葉がありますが、現状を表せば「尾張地方は名古屋で持つ」と言えるほど。「一宮」や「春日井」「小牧」「犬山」は都市規模で比べれば大きいほうだし、歴史的にも独自のものを持っているんですが、他地方の人はそのすべてを「名古屋」でまとめてしまうという知名度のなさ。それなのに新しい都市がまた「名古屋」を冠すれば、さらに幅を利かせることになる。

そういえば、愛知万博も「名古屋万博にしろ」という声がありましたが、愛知で通ってよかったです。空港も「中部」だし、「名古屋」と呼ばれるものはどんどん縮小してかないといけません。

そこにオリジナルが存在しなければ、新しくオリジナルを作ればいいんです。借り物をすれば安いという発想は、確かに安上がりですけどね。

advblogadvblog 2004/11/06 14:09 広島には北広島市もあるようですね。

思考遊戯思考遊戯 2005/04/22 00:02 アンテナに入れてもらっててビックリ。
ありがとうございます。感謝DEF。
これからも宜しくです。