memorandum RSSフィード

2009-08-22

[]自民党と僕らとは同じ土俵にいないことが判明した件


自民党マニフェストってのを読んでみた。

ここからどうぞ。


こんなところで配信できるんだったら、その辺をスピーカーでバカみたいに自分の名前を連呼しながら走ってる人たちもこれ配って歩いた方がいいのにな、

というのはさておき、


とりあえず読んでみたよ。

パッと見がなんかデザイン系の仕事の人がつくるパワーポイントっぽいw

個人的にはこういうのは無駄にポップな言葉とアイコンを使って、その可愛さで技術的な問題とか経営的な問題を覆い隠す手法だと思ってるんだが。


で、マニフェストってこういうもんなの?って感じでした。

商売する人の事業計画書みたいなもんだろうに、まったく計画になってない。それ以前に事業がなんなのか分からない。なんぞこれ


まず困ったのが具体性がないんだ。

あれをやりますこれをやります。「具体的なプランを次々に進めていきます」って書いてあるんだけど、具体的な道筋も数字も書いてなくって、小学生が年度初めに書かされる今年の目標と同じ雰囲気。できたらいいなあって感じの、あるいは、目標書けって言ってきた人に対するとりあえずの建前として書いたよってやつ。


あと、「責任力」とかいうのがでかく書いてあるんだけど。

責任とってない奴が言うな問題は、こちらの記事がとても気持ちよく代弁してくれているのでどうぞ


そして、「具体的な実績を、ひとつづつ、着実に」とかいって結んでるけど、いままでの実績って結局どうなの?ポジティブな実績なの?っていうことはどうなんだろう。

主語なし問題にも絡んでくると思いますが、上手くいったことは俺らのおかげ、ダメだったことは外部環境のせい、って言いたいんだろうなあって雰囲気。


<えっと、結論的寸劇>

自民党「俺たちには今までの実績がある! 民主党には出来るか分からないぞ! 俺たちには責任力がある!」

江戸っ子「おめえらの誰が今までに責任とったってんでぇ?」

自民党「俺たちの実績をみてもらえば分かるように、俺たちには責任を取らねばならないような負の実績はない!」

江戸っ子「するってぇとなにかぃ?おめえらは現状を作り出したことに責任はねぇってぇのかぃ?」

自民党「俺たちのやったことは全て成功しているのだ!」

江戸っ子「貴方たちと私では、現状認識と今に至る過程についての評価が正反対であるようです。つまり私は、貴方たちが自画自賛する過程も現状も評価していない。つまり前提が異なるので議論にはならない。したがって貴方たちを支持することはできない。以上」

自民党「俺たちの実績と責任力をみてくれよ!」

下平行線が予測されるので割愛。


ーー以下、マニフェスト中で理解するのに時間のかかったところーー


「3〜5歳の教育費を無償化」

義務教育前の教育費ってなんですか。どこまでですか。英才教育は含まれますか。


高校・大学について「低所得者の授業料無償化」

定員割れしてる学校でも?


「厳しい経済環境でも解雇せず働く場所を守る企業をサポート」

日雇い派遣の原則禁止、雇用の常用化促進」

みんなで一緒につぶれましょう宣言にしかみえない。


「70歳現役社会」

若者の雇用がなんとかってさっき書いてあったけど?


「新しい公共事業

それは道路をつくることだ!だってよ


偏向教育を進める日教組の強い影響を受けた民主党にはできない、教育現場の一新ができます」

これwwwww

すごいwwwww

そんなこと言うならなんでいままでほっといたんだwwwww


農業林業水産業をもっと補助するよだってさ


ミサイル嫌い、拉致嫌い、海賊嫌い

で、どうするの?


憲法改正を実現させます」

いつから改正されるべきっていうのがコンセンサスになったんだろう


「引き続き大胆かつ集中的な経済対策を実施し」

引き続き?