魔法個別塾講師(研修中)てばさき! RSSフィード

2005/01/05 (Wed) 似せる、すなわち偽る

新1万円札が市場に出回り始めてしばらくの時が経ちました。この新札は偽札偽造対策の切り札として期待されていた新札です。


しかし、そんな紙幣にもとうとう偽札が出回り始めたようです。ただ、透かしの入っていない粗悪品だったようですが、全国で数百枚ほど出回っているそうです。



ここでひとつ疑問なんですが…

偽札が出回ったということはつまり、偽札を新札と偽られて偽札を掴まされてしまった商店主の方々が居られるわけですよね。

アレって掴まされた偽札って銀行新札と交換とかしてもらえるんでしょうか…


もしかして泣き寝入り…? まぁ、本来あるべきはずのない通貨ですからね。今回のような数百枚ならともかく量産化されて数万枚の規模になった場合だと貨幣価値が下がるような…



ってそれだと偽札だと気づかない振りしてほかの店で使っちゃったほうが… とか考えたらダメですよ…とw



p.s

えー、2000円札さん、お久しぶりです。元気にしていますか? 

04年までは自販機に入れても受け付けてもらえない、コンビニでお客に釣りで2000円札を出すとあからさまにイヤな顔をされるなど、いろいろと大変でしたね。今年こそは是非財務省の金庫から脱出してくださいね。      敬具



>おまけのかずさん

あら、このblog知っておられましたか。いやはやお恥ずかしい… ここは私、春雷の若さ溢れる日記ですw


私が持っているのは「もえたん(改訂版)」ですね… そんなに難しいのは載ってませんね… どうやら兇里曚Δ難易度高いようです。私も懐が暖かくなれば買ってみようと思います。


確かに、10年前とは結構社会の風潮も変わったように感じます。まぁ、10年前だと私は小学生なんですが…w


>向日さん

>>かわいさ

若干、各キャラの超化を狙った感はあったり… それを見て貴方がどう感じるのかは貴方しだい…(ぉ

おまけのかずおまけのかず 2005/01/05 23:05 基本的に偽造券と知らずに受け取った場合は警察に届け出る
ことで真券と取り替えてくれるようです。
(ある意味被害者なので当然ですし、↑のようなことないよう
にするためにも必要な措置ですね)

これを悪用して真券と取り替えようと思った貴方!
もし貴方が作ったことが判明した場合にはキツーイ処罰が
待っていますよと。

向日向日 2005/01/06 21:46 コンビニ店だって他人事ではない。
しかし私は偽札を使われようが気にしない。新人バイト店員だから。

2000円はですね、存在意義も分からない状態です。

Connection: close