Hatena::ブログ(Diary)

アンタまだ大蛇が憑いてるわよ このページをアンテナに追加

20061009(Mon)

ボロフェスタ3日目

昨日、とても悲しいことがあった*1のですが気をとりなおしてボロフェスタです。

他の日も気になっていたのですがなんといってもムーンライダーズの出る3日目!ということで。



会場到着

チャリンコにてデッパツ(出発)。

サイトのタイムテーブルを見たところ西部講堂二階堂和美さんが13:15からだということで13時到着の予定でデッパツ(出発)。

予定より15分ほど早く着くも、開場は12時からのはずが13時になっていて入口前で並ばされることに。

その後も30分ずつくらいすべての開始時間がずれていった。他の日もそうだったのだろうか??


野外ステージシークレットゲストはズボンズ

ようやく開場し、シークレットもわからなかったので取り敢えず講堂の前でオープンを待っていると野外ステージから音が。

なにやらズボンズ的なサウンドが?ってわたしってそんなに『〜的』ってほどズボンズ聴いたことあんの?*2とか思ってたらおもくそズボンズご本人で以前友達に貸してもらってMDに録音したアルバムに入ってた曲だった。*3

こういうピャーピャーいうオルガン音が大好きだ。思わずステージのほうまで見に行った。


二階堂和美

もっかい並び直して入場するとはからずもド真ん前最前列。

去年瓜生祭でいっしょに見た友人と「イイネ」ってゆってた『今日を問う』、今回もやってくれた。

白いお顔をくしゃくしゃにして色んな声を出す。

アンジェリーナ・ジョリーの出ている資生堂のCMのエセフランス語みたいな曲を歌ってるそう。

聴いてる途中から貧血ぽくなって最後の曲が終わった時耐え切れず退場してしまった。

最前列の客がこうでは感じが悪いだろうなあ。申し訳なく思った。


生岸田

野外ステージのnhhmbaseを聴くとも無しに聴きながら、座る場所を探していたら同じステージでその後やる岸田繁nhhmbaseを見ていた。

コンビニ売りのカフェラテみたいなのを持った手の指でリズムをとっていた。

しかし実は周りの人がサインを求めるさまを見るまで気づかなかった。

紺のTシャツとニットキャップ。


それはさておきフリマスペースなどを見ていると前の職場でいっしょだった子に声をかけられた。

岸田目当てで!このイベントに来てたそうで、岸田、いるぜ、と教えてあげた。

くるりとか好きだったのかー。なんかへんな子だったしもっと話せばよかったや。とか。


岸田繁

ピン岸田アコースティック仕様。エレアコ3本用意。

音チェクのあと一旦引いて再び登場。

紺のTシャツから黒地に襟と袖先がショッキングピンクのポロシャツに着替えて登場。

ニットキャップ。


リハで鳴らしてた曲は時間の都合かやってくんなかった。

「昨日曲作ったんでそれやります」と言って始めた曲が

『ハム食べたい

 ああハム食べたい

 桃色のハム食べたい』

とゆうような曲。だがなぜかちょいエロ。

なんかこういう冗談みたいな曲ってカッコイイ。

『男の子と女の子』?とか。(くるりあんまり曲名知らないのです)

2曲ほどゲストに佐藤さん参加で。

時間的にあと1曲ってとこで

「カバーかくるりの曲かどっちがいい?」「くるり」「くるりー」「そうかー最後カバーできれいに決めようと思ってたのに」

というようなやりとりを経て〆は『東京』。

来月ココでやるイベントの宣伝をして去って行きました。


ジッタリンジン

も、見たかったんだけどタイムテーブルがズレズレでようわからんくなって岸田最優先で諦めました。

なんかジッタリンジンTシャツ着た人が講堂前にいっぱいいて驚いた。


すでにバテておる

なんかもうしんどいので講堂の中に入り浸ることにした。

すぐに座れるように後ろの方の壁ぎわを確保。

座って酒を飲んだり飴ちゃんなめたり寝たり空飛んでみたり。


SCOOBIE DO

なんか人気出てきてるらしいぜ、誰かに聴いたような気がして貧乏性なので見ておくことに。

なんか『エビバディ』を連呼し時代錯誤気味でボーカルは白いスーツ。すげぇカッコヨカッタ。

ノリよかった。楽しかった。

イベントとかで出てたら嬉しいし好きな人らと対バンなら見に行く。ぐらい好きだと思った。


eastern youth

『青すぎる空』?だけ知っていて、でもそれがすごく好きなので期待していたら、どうもわたしには音が大きすぎて耐えられなかった。

ついに気絶して(寝て)しまい、あまり記憶がない。


ムーーーンライダーーーーズ

最初の曲など、昔中古で買ったベスト盤(たくさん出てるうちのひとつ)に入ってた曲2曲と、アンコールの『Who's Gonna Die First?』と、3曲くらいしか知らなかった*4が客もすごく盛り上がっていて楽しかった。

『ヤッホー』などのコール&レスポンスもやらかしました。

たのしーなー。

最初出てきた時鈴木さんなんか白髪で「おじぃ!」とか思ったけどぜんぜんむちゃくちゃかっこいいぜ。

貧血でへばってるわたしよりぜんぜんすごすぎぜ。


サポートドラム?として坂田学さんが出てました。

ほんとにいいドラムだね。すごい立ってるとゆうか。

楽器にはほんとに疎いですけどいいなぁと思いました。


フィナーレ

ライダーズも去った後、講堂内のスクリーンに3日間の出場者たちの名前と映像が映し出された。

他の日は見ていないけど、キセルとかすごい音良さそうな感じだった*5ゆら帝とか騒音寺とかも見てみたかった。

もう少し余韻を味わいたかったけどいわゆる「おひとりさま」だったんで寂しいし寒いし時間押して結構遅かったしでそそくさと開場を後にした。


なんか

いろいろといちいちツボめなチョイスなので来年とかも見たいなぁとか思う。

来年はMINAMI WHEELとカブらないといいなぁ。


そういえば今回もid:ulalakaさんにしょうかいしていただいて嬉しいのですが言及はおたべの箇所!ウヒョーン

だから

ボロフェスタ入場時に手渡され、ずいぶん小さくまとめたフライヤーだな?と思ったらおたべでした。

f:id:aeka:20061009161146j:image

しかもボロフェスタとコラボしとる!

黒ごまの生八橋だそうです。

ムーンライダーズ

といえば、のid:momongahさんもボロフェスタに来られていたようで、

サブカル思い出し日記1980-2014

のエントリでは記憶スケッチが載ってました。

わたしもこのシーン印象的でした。

わー!元気(ちょう失礼)!楽しそう!って。

そういえばムーンライダーズが始まる前に座っていたわたしの隣に、ちょっと疲れた様子で座ってこられた女性は娘さんと来られていたようで、親子2代に愛される存在なんだなーと。

母がビートルズなんかが好きだったようだけどもちろんいっしょに見に行ったりなんかできなかったし、自分の青春時代(おそらく)に好きだったバンドのライブにこうやって自分の子どもといっしょに見に来れるって素敵なことだなーと思った。

そういうことをされる対象はわたしの周りではさだまさししか知らない。あ、あと陽水。

ボロフェスタ3日目

| 13:38

シークレットはズボンズ

だから

| 16:15

ボロフェスタ入場時に手渡され、ずいぶん小さくまとめたフライヤーだな?と思ったらおたべでした。

f:id:aeka:20061009161146j:image

しかもボロフェスタとコラボしとる!

黒ごまの生八橋だそうです。

岸田繁リハ中です。

さっき会場で前の職場でいっしょだった子と出くわした。

岸田目当てだそう。

そうゆう話しとけばよかったよ!(ほんとかい)

16:21

座り岸田

ギター3本 全部エレアコ

16:26

アニャニャキコーのマネージャーの人がいた

銀座カクテル マンゴ

| 16:27

は期待していたほどではありませんでした

すこしぬるくなっていたからかな

秋晴れの空に飛行機雲です

会場横の学生会館みたいなところにタダ見のヒトタチが

f:id:aeka:20061009162856j:image

16:43

ゲストでさとうさん出てきましたよ

16:59

「昨日曲作ったんでそれやります」


冒頭の歌詞

『ハム食べたい

 ああハム食べたい

 桃色のハム食べたい』


よかったです

アーティストは撮っていません

17:31

と な り が 乳 繰 り あ っ て い る ん で す

f:id:aeka:20061009172854j:image

*1:ミ ナ ホ 行 け な か っ た YO

*2:家に1回しか聴いてないズボンズのアルバムがあったのを思い出した今

*3:5年くらい聴いてない

SUPER FUNCY of ズボンズ

SUPER FUNCY of ズボンズ

*4:他のは新しいめなの?

*5:そういえばキセル、2回見たけど2回ともデパオクミュージックで屋外だったよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aeka/20061009