Hatena::ブログ(Diary)

巣はてな

2009-01-05

2008年下半期ニコマス20選

| 00:07

基本レギュレーション

・対象は2008年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品


同期生が主催だし、ちょっと選んではみたものの。

すぐに出てくる作品がなくて、今北産業見たりしながら、

ピックアップしていったら、10本になりまちた。

とりあえず、リンクリストを先に。

【リンP】【ニコニコ動画】アイドルマスター 「GAME」

【NDKP】【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織 [MADPV] sentaku2 PVMix

七夕P】【ニコニコ動画】アイドルマスター×Queen 「Don't Stop Me Now」 NUDAオレンジ風味

【DikeP】【ニコニコ動画】アイドルマスター Seasons of Love(RENT)

【あかいしP】【ニコニコ動画】アイドルマスターで詩を観賞してみよう。

【矢夜雨P】【ニコニコ動画】アイドルマスター 〜ココロ〜

【ゆりあP】【ニコニコ動画】アイドルマスター 千早 - CHY72 Debut PV - 私はアイドル

【potechiP】【ニコニコ動画】【アイマス】トルコ行進曲オワタ\(^O^)/アレンジ

【魔汁P】【ニコニコ動画】アイドルマスター FO(U)R  千早 春香 やよい

【がぶ呑み氏】【ニコニコ動画】【手描き】春香・千早・美希「im@smooooch・∀・」【アイマス】

ということで、格納。



【リンP】

各方面で、議論を起こしたので記憶に残る。

その騒動を見てから見たはずなんだけど、その当時どういう印象だったか、

ちょっと忘れちゃったなーw


【NDKP】

見たときは、衝撃。

つい最近、KenjoPとコレを見ながら、どうなってんだろう解析をしてましたが、

いろいろと手の込んだことをやってるみたいだなぁということで。

終盤のステップしてる足元に波紋が広がるところとか、

○の群体が文字を形成するあたりは、かなりマゾい作業じゃないんだろか・・・


七夕P】

BBコマンドの衝撃と共にデビューな印象もありますが、

処女作にして、この仕上がりというのもスゴイなぁと。

なんつーか、2008年度は、デビューの敷居があがった分、

処女作から異能な人が多い気がしまふ・・・


【DikeP】

これは、曲&歌詞訳勝ち。

ちなみに黒薔薇に呼んでも、来なかった人である。

まあ、スクリプト書いてとか言われたら、そりゃ断るわな・・・w


【あかいしP】

最近忙しいのか、blog絵だけの更新が続いておりますが。

そろそろ、なんか見たいなぁ。


【矢夜雨P】

ボカロとのコラボ祭りで見たような気がする・・・

その後のシリーズも見たけど、トリガーとして。


【ゆりあP】

なんで、あえてコレなのかといわれそうだけども。

おいらの、ゆりあP像は、こういう、個々の技術を

確実にモノにしていく、なんつーか、イチロー的な姿なんだなぁ・・・

本人が何を狙って作ったかはわかりませんが、この作品の私の

注目点は、床に現れるパターンのエフェクトなのでした。


【potechiP】

おもろいなぁと思っていたら、まさかの同期Pだったという・・・w

(同期生リスト作っておきながら、ほとんど覚えていないw

potechiPは、合いの手で入るカットインがウマイなぁと思うのであります。


【魔汁P】

時期的に、NiVEや、AEをさわりながら、擬似空間の表現をやっていた頃なので、

印象に残っている・・・のかな?


【がぶ呑み氏】

マゾい・・・でも、それだけの価値が出てる・・・

単純にスゲーなーと思った作品でした。


いじょ。10本ですが、あまり見てないので、こんなもんで〜す。

cha73cha73 2009/01/14 02:41 まさに作り手さん視点といいますか、
マゾいというフレーズが印象に残りますw

あかいしPは手描きPさんの中でも
ヌクモリティが最高クラスだと思うのですが、
なかなか知名度が追いついてきてくれないですねえ。
まったくニコマスはもったいないオバケにとっちゃ
天国もいいところですよw

aerieaerie 2009/01/14 22:03 おお!噂のマラソンランナーさんが来たっ!いらっさいませ〜

>マゾいというフレーズが印象に残りますw
20選総なめマラソンも十分マゾいと思いますが・・・
とか言ってみるw

これだけ制作者が増えると、名前を覚えてもらうってのは、
だいぶ大変なことじゃないかとおもいまふよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aerie/20090105/1231168020