Hatena::ブログ(Diary)

Aerodynamik - 航空力学 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 Don't trust over 30.
 Perfumeの好きな曲 まとめ は右サイドバーからどうぞ。

2010-10-16

[] テクノポップ専門店「メカノ」がPerfumeを取り扱わない理由  テクノポップ専門店「メカノ」がPerfumeを取り扱わない理由を含むブックマーク


テクノポップが好きであれば必ずどこかで彼の名を目にしているであろう、伝説の渋谷ディスクユニオン2号店店長であり、現在は中野ブロードウェイCDショップ「メカノ」*1店長である中野泰博氏。最近ではKRAFTWERK日本盤リマスターに解説を書かれている。「メカノ」にPerfumeが置かれないのは、今となっては不思議ではないが、ブレイク前の時点では、何故扱わないのだろうと不思議だったのだが、いつもその理由を聞きそびれていた。


Perfumeファン、テクノポップファンだけでなく、音楽流通に携わる人必読のインタビュー。POSシステムに対する考え方と、「魚屋」の例えは興味深い。


超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか

http://ascii.jp/elem/000/000/561/561848/

音楽業界はすっかり斜陽で、CDもさっぱり売れていないんですけど、このお店、どうしてやれているんですか?


中野:僕は毎日売れているところを見ているので、CDが売れていないという実感がないんですよね。


―このご時世で不思議ですよね。


中野:不思議でしょうねえ。実はこの店、Perfumeがないんですよ。


―ほー。そらまたなんで?


中野あれは消耗品のJ-POPだから。新譜で買取りしても、3ヵ月もすればブックオフに並んで、すぐ100円になっちゃう。それを、個人の店で、買取りでやるのは無理なんですよね


―在庫を持った途端、価値が目減りしていくと?


中野:そうですね。それやってたら、今ごろうちは潰れています。


―じゃあ逆に、そこそこ売れないものだけをそろえていると?


中野インディーズの基本ですけど、売れると解散するか、(質が)落ちるんですよ。でも売れないバンドは、尺度がお金じゃないんで、赤字でもやるんです。すると3年後〜4年後でも、売れたりするんですよ。


―ある意味、クラシックにも近いところがありますよね。


中野アーカイブ的なところはあるでしょうね。あとは、私が独りでやっているから、ってところもあるんですよ。これでバイトを使って会社組織にしていたら、このジャンルでは無理ですね。上限があるので。

中野店長に「Perfumeは消耗品のJ-POP」と言われると、実に説得力がある。提供するものは消耗品でかまわないような「J-POPマーケットというフィールドで勝負するということは、単なる音楽ファンの好き嫌いなどというレベルを遥かに超えた、「芸能ビジネス」としての商品価値こそが最優先だ。そういう事を踏まえつつ、今のPerfumeと向き合っていくのは、かつてを知るファンにとっては、とても複雑なことでもある。

hidehide 2010/10/17 00:33 いやー、面白いですね。
POSに象徴される流通システムに背を向けて、自身が面白いと思うものだけを売るというのは、自分の知識に自信があれば、誰でもやってみたいことと思います。
そういう店に存在意義があることもおおいにわかりますね。
ただ、Perfumeを消耗品のJ・POPと言ってしまうのは、安易ですね。(理解はしますが)
消耗品のJ・POPフィールドで、勝負することを選びつつ、大衆の好みと、セールスと、作品の送り手側の意識の高さの、ぎりぎりのせめぎあいこそが、今のPerfumeの面白さなので。

spookyspooky 2010/10/17 02:45 とりあえずPerfumeは3か月で100円にはなりません。Love The Worldですら、いまだに500円以上します。ですからこれはイメージだけに寄りかかった安易な発言と言わざるを得ませんし、そんな発言をことさらに取り上げるのも無意味ではないでしょうか。

aerodynamikaerodynamik 2010/10/17 02:53 >spooky さん

>とりあえずPerfumeは3か月で100円にはなりません。Love The Worldですら、いまだに500円以上します。

これは単なる例えでしょう。具体的に100円コーナーに並んでいるかどうかという話ではなく、開店以来一枚も売れていないCDをそれでも置き続けるような店とは無縁の消耗品に過ぎないと言っているだけです。

spookyspooky 2010/10/17 03:00 いた、ですからなかなか値崩れしないPerfumeを現時点で消耗品の例えにするのは的外れですし、単なるウケ狙いとしか思えないということです。いずれ賞味期限が来るのは間違いないとしても。

yohyouyohyouyohyouyohyou 2010/10/17 09:44 「ブレイク前の時点では、何故扱わないのだろうと不思議だったのだ」という疑問に対する答えとして、この記事で満足されたのですか? 引用部分は、今売れてるものはウチの商売にはあわないんで、ってことしか言ってないようですけれど。

tkhstkhs 2010/10/17 16:00 かつてを知る。とおっしゃいますが、「勝手に知った気になっていた」だけじゃないですか?
本当にスタッフや三人が如何様な考えの下、過去に活動していたのか。またそれが現在はどうなっているのか本当に知っているのですか?また何かの記事やインタビューからご自身の都合のいいものだけを都合よく曲解したのでは?
懐古主義も結構ですが、神格化すると碌なことになりませんよ。現にご自分のことを誤魔化すためにPerfumeのことをダシに使っていることに未だ持ってお気づきになられていないようですし。
いい加減置いていかれていることにお気づきを。

aerodynamikaerodynamik 2010/10/17 21:40 > yohyouyohyou さん

そりゃ満足しませんよ。そこはね。


> tkhs さん

何でこの記事でそこまで突っかかってくるのか分からないです。「かつてを知る」ってそんな大袈裟な事じゃないですよ。単にブレイク前の状況と比べたら、東京ドームを埋める規模のビジネスになってしまった今では、送り手が好きな音楽、刺激的で面白い音楽だけやっていればいいというのは通用しないだろうな、っていう程度の話は、誰でも想像はできますよね?神格化とか懐古とか、まるで逆だと思います。

通行人通行人 2010/10/17 23:38 Perfumeヲタって全体主義的で怖い

平川平川 2010/10/18 00:40 他の方も指摘されてますが、PerfumeのCDはどの時期のものも値崩れしていません。
J-POPに関する一般論としては、中野店長に一理あるとも言えますが、前提とする事実が違っている以上、Perfumeを扱わない理由としては説得力がありません。

インタビューのこの部分は、慧眼で知られる中野店長も、Perfumeについては見立て違いをしたのだな、と考えるのが素直な見方なんじゃないでしょうか。

結論が先にありきの、強引な文章だと思います。

bluetonebluetone 2010/10/18 08:30 なぜここにPerfumeの名前が出てくるかって言えば、そりゃ扱うに値する音だからでしょ?

でもPerfumeがJ-POPというフィールドにいる以上、いつ質的転換をはかるかわからない。自分たちで曲を作っているわけでもystkが内部プロデューサーに昇格する訳でもない。明日徳間の鶴の一声でジブリの主題歌を歌わされるかもしれないし、アミューズの偉い人の鶴の一声でテクノ卒業を言い渡されるかもしれない。桑田の曲を楽器持たされて歌わされるかもしれない。

J-POPとしてはそれが正しい商売のやり方かも知れないけど、メカノからしたらその瞬間にPerfumeは不良在庫になるわけですよね。


J-POPのフィールドにいるアーティストである以上、そうなるのが宿命である、と考えて、メカノでは扱えないと考えた、ということじゃないですかね。

まぁ、バカにもしてると思いますよw

西脇綾香という人間の強固な意志を中野さんは見誤っている。僕はそう思います。

はてはて 2010/10/18 09:45 どっちにしても
「うちの店は〜を置かない」って
アピールは商売人として
なんか下品極まりないよね正直がっかりしました

4g4g 2010/10/18 11:25 私がperfumeを好んで聞く理由をあらためて考えるきっかけとなる記事でした。関心を持ち続けられる音であると同時に、J-Popのなかでの商品としても成り立っていることに喜ばしさを感じます。
ご商売についてのインタビューの文脈でのperfumeに関する認識ですから、prefumeの音については触れてはいませんね。そこを聞いてみたくもあります。

dbfireballdbfireball 2010/10/18 11:33 あ〜、コメント欄の内容があまりにこのエントリーの
内容を掴んでいなくて、がっかりするよ。

中野店長がおっしゃる、
> でも売れないバンドは、尺度がお金じゃないんで、赤字でもやるんです。

の部分を最もじっくり考えればどうだろう?

Perfumeは「赤字でも継続されるユニットなのか?」という視点から、
「ビジネスとはなんぞや?」ってのをを考えれば
「Perfumeが提供しているのは消耗品」という事ですよ。

逆に「消耗品を提供する事」が「好ましくない事である」と
中野店長が言っているわけではないのです。

「メカノで取り扱う品目ではない」
「メカノで取り扱った所で、大手販売店に太刀打ち出来ない」
という事だけでしょう。

それを
> 「うちの店は〜を置かない」って
> アピールは商売人として
> なんか下品極まりないよね正直がっかりしました

そりゃあ、ちょっと違うねぇ、と。
仮に「100円」になってるわけではないとしても、
定価以下で市場に流通しているものを
「定価で販売しなければならない在庫」として、
店に抱えるリスクを考えれば、中野店長の発言は、
極めて冷静な「ビジネス」です。

「赤字でもやる」音楽=ビジネスではない商品、
それを店舗で販売するという「ビジネス」を成立させるための、
真っ当な「選択と集中」です。

「選択と集中」はビジネスの基本だと思いますよ。

p_floorp_floor 2010/10/19 00:49 話のポイントがそれぞれにずれていて難しいですね。
そもそも中野店長が最初は音楽の幅とか商業主義批判とか大きい話だったのに、いつのまにか自分の店の経営話にシフトしたせいだと思いますけど。マクロからミニマルですよw

rr 2010/10/19 04:38 店長はJ-POPマーケットの商品としてフラットな視点で話してるのだろうと読めますが
元記事のブクマコメとか見てるとperfume批判として捉える人がいることに驚いています。
メカノに置いてくれればいいのに。とは僕も昔思ったことがありますし
perfumeが例に出されたのはそれ以外に他意はないと思うのですよね。
過剰に煽るなら、むしろperfumeファンはメカノくらい偏った店舗に置いても不思議が無いことを喜ぶべきとすら思いますw

ff 2010/10/19 16:45 最初にこの記事を読んで「こりゃ大騒ぎになるな」と思ったのですが
案の定・・(^^;
どう理屈を並べても、ファンであれ何であれこれだけ人様の怒りを買う発言をする事自体、商売人として失格でしょ

Perfumeファンのいい仕事

山田屋意匠堂「yoron blue.」
ライムベリーでいい仕事中の山田屋意匠堂プレゼンツ。

アイドル情報シェアサイト「idol scheduler」
アイドル版クラベリア。
アイドルニュースまとめ 【アイドルキュレーション】 も便利機能。

Perfumeスタッフ分析 まとめ

中田ヤスタカ「『かっこいい』と『沢山の人に聴いてもらえる』は両立する」@日経ビジネス「Changemakers of the year 2012」
田中裕介監督、Perfume「Spring of Life」PVについて語る@white-screen.jp
中田ヤスタカ「5分の曲って5分でできる」「レコーディングこそライブ」、その驚異的な作曲スピードと録音スタイル@Marquee Vol.90
中田ヤスタカの選ぶ「わくわく系テンション上昇音楽」@週刊アスキー 2012年5月1日増刊号
中田ヤスタカ「再生YMOは、あの時に聴いておけてよかった音楽」@「ウレぴあ」2012年5月号
ユニバーサルのインターナショナル・マネージング・ディレクターが語る、「Perfumeの国際展開戦略」@ロイター
Amuse創業者 大里洋吉氏、「第7回渡辺晋賞」受賞。「日本の音楽を海外に出す気概を持つことが、この賞への恩返し」
徳間ジャパン、組織再編で「Team Perfume」部門を解消か
コレオグラファーMIKIKO「Perfumeのダンススタイルは意図的な創造ではなく、ただただ3人に似合う振付をしただけ」@white-screen.jp
中田ヤスタカ「どんなシンセかも調べずに、インテリアとしてEOS B700を買った」@Sound & Recording Magazine 2011年10月号
関和亮と真鍋大度の出会い、意気投合はPerfume「Baby cruising Love」PVのエフェクトから@ガジェット通信「関和亮 x 真鍋大度 もぐもぐインタビュー」
中田ヤスタカ「パッと聴きでよく聴こえる音楽はつまらない」@Sound & Recording Magazine 11年8月号
中田ヤスタカ「1990年代のハード・シンセの音源が欲しい」@Sound & Recording Magazine 11年8月号
中田ヤスタカがBPM128にこだわる理由@NHK-FM「Music Line」 110517
真鍋大度が語る、Perfume東京ドーム公演のインタラクティヴ演出@「映像作家100人 2011」
関和亮「本当はPerfumeで芝居を撮りたいんです」@「SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS」
児玉裕一×Perfume「ねぇ」、「大人っぽくて切ないPerfumeを見せたい」@「映像+」 2011年SPRING号
関和亮「Perfumeの一番の魅力は、3人のキャラクター」@「映像+」 2011年SPRING号
「注目のクリエイター」関和亮インタビュー@PUBLIC-IMAGE.ORG
Perfume「VOICE」PVのイメージは「テレビ番組」@white-screen.jp
児玉裕一自身にとって印象的な作品となったPerfume「シークレット シークレット」@e-Spirit Creator’s Interview
児玉裕一インタビュー、タイアップをポジティブに魅せる演出とは@white-screen.jp
関和亮インタビュー、ファンと物語を共有してゆくこと@Pen 2010年6月1日号
関和亮「好きなPVはチョコレイト・ディスコ」@Macaronic Studio
中田ヤスタカ「AutoTuneをオートで使うヤツには”ナメるな!”と言いたい」@Sound & Recording Magazine 10年4月号
映像作家 関和亮インタビュー、そして造形のヒント@white-screen
Amuse最高顧問大里氏とキャンディーズ、そして30年後のPerfumeとの相似性@日本経済新聞夕刊100222-100226
Perfume「シークレットシークレット」MV監督の児玉裕一がその制作イメージを語る@BUBBLE-B・政所のSPEEDKING RADIO
中田ヤスタカの10のルール@TBS「私の10のルール」 090908
中田ヤスタカの考えるエレクトロの隆盛と、エレクトロとの決別@Marquee Vol.74
AutoTuneの普及に興奮する中田ヤスタカ@Sound & Recording Magazine 09年9月号
中田ヤスタカ(週アス読者)インタビュー@週刊アスキー 09年6月30日号
Perfumeのメジャーデビューを巡る、Amuseと徳間の関係、そして徳間の志向を探る@Original Confidence 2008/02/18号
初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ
徳間、組織改編で「Team Perfume」創設
「Perfume×中田ヤスタカ」を仕掛けたディレクターが遂にPerfumeを語る!@販促会議No.127
中田ヤスタカコード
「Perfumeを生み出す力“第4のPerfume”たち」@Quick Japan Vol.75
中田ヤスタカ@週刊プレイボーイ 12/10号
遂にPerfumeの振付師MIKIKO先生登場!@Weeklyぴあ 11月8日号

Perfume分析 まとめ

Perfume「LEVEL3」ウェブインタビューまとめ
Perfume「Magic of Love」ウェブインタビューまとめ
Perfumeワールドツアー第二弾は欧州、シュトックハウゼンによる電子音楽誕生の地、ケルンに立つ
Perfume「未来のミュージアム」、「電気臭くないイメージはこれからも大切にするべき」@週刊文春2013年03月21日号「考えるヒット」
Perfume「未来のミュージアム」ウェブインタビューまとめ
「Perfumeは今年最良のワールドミュージック、ウィリアム・ギブスンが夢想したテクノロジー主導のポップグループ」@「TIME」誌 20121023
Perfumeアジアツアー目前、香港現地プロモーションと、ユニバーサル「Pプロジェクト」の海外戦略@Oricon Style 20120917
Perfumeの海外戦略「キャラは封印、音先行で」@日経エンタテインメント! 2012年09月号
Perfume「Spending all my time」、「つかみどころのない煮え切らなさがクセになる」@週刊文春2012年09月06日号「考えるヒット」
Perfume「Spending all my time」ウェブインタビューまとめ&インタビュー全体像と今作PVにおける強度について
Perfume「Spending all my time」の英語詞/日本語詞を巡る、Perfumeの「ブレない」ヴィジョンの有り方について
これがユニバーサルの選択か、Perfumeが遂に「国際標準ダンスミュージック」と「日本オリジナルのガラパゴステクノポップ」の二面戦争を開始する
ユニバーサル内レーベル「Perfume Records」、レーベルロゴ公開
Perfume初の英語メディアインタビュー、あ〜ちゃん「何時でもどんなステージでも、上がる準備はできています」@「The Japan Times」 120518
Perfumeがユニバーサルへの移籍を決断するのには2年を要した@「音楽と人」 2012年5月号
「“アイドル”と“ちゃんとしたトラック”両立に成功したのはPerfumeだけ」@週刊文春2012年5月3・10日号「考えるヒット」
Perfume「Spring of Life」ウェブインタビューまとめ
Perfume、ユニバーサル内に新レーベル「Perfume Records」設立
Perfume「Spring of Life」ウェブインタビューまとめ
Perfumeの国際展開サイトがPerfumeのダンスキャプチャーデータを無償公開、さらにサンプルコードをGitHubで提供
「文化庁メディア芸術祭」審査委員会推薦作品にPerfume関連2作品が選出される
「次のステップに上がるための前向きな決断」、Perfumeが世界展開に向けてレーベルを移籍、「JPN」をiTMSから世界50ヶ国へ配信
Perfume「スパイス」、「相当に技巧的だがとてもスッキリ」@週刊文春2011年11月24日号「考えるヒット」
Perfume、自らの固定観念からの脱却と、より柔軟なコンセプトの拡張へ@「音楽と人」2011年12月号
Perfume、視線のその先にある海外進出「ワクワクしたい、新しい刺激が今すぐ欲しい」@「音楽と人」2011年12月号
Perfume新アルバム「JPN」、そのタイトルに込められた「世界進出へ向けての『日本代表の一枚』」の自信と決意
Perfume あ〜ちゃん「『GLITTER』は 2011年版の『Dream Fighter』」@TV Bros. 2011年10月29日号
Perfume、ライブをするなら「5万人のドーム1日」と「500人のライブハウス100日」、どちらを選ぶ?@TV Bros. 2011年10月15日号
Perfume あ〜ちゃん、韓国進出への意志を、韓国へ向けて宣言する@Mnet コメント動画
Perfume、新編集ベスト盤「Perfume Selection」をリリース!(ただし韓国オンライン配信のみ)
Perfume「次に海外へ行くとしたら、テクノの本場ドイツ」@Seventeen 2011年9月号号
Perfume、LAでの自己紹介は「自分達らしく日本語のままで」、Perfumeが日本的であること@DIME 2011年8月9日号
Perfume、映画「Cars 2」ワールドプレミアの招待を受け、ハリウッドのレッドカーペットを歩く
Perfumeにおける「解散危機」と、当時の三人の意向@RKBラジオ「チャートバスターズr」 110606
デビュー前のPerfume、Sync⇔Sync「冷蔵庫に納豆」を聴いて「全然歌が入ってこない」@RKBラジオ「チャートバスターズr」 110606
Perfume かしゆか「テクノの本場ドイツへ行ってみたい」@Cross FM「TOGGY’S T.T.」 110525
Perfume「レーザービーム/微かなカオリ」における中田ヤスタカのプロデュース、Perfumeのセルフプロデュース@FM North Wave「KING BEAT」 110512
Perfume「レーザービーム」制作過程と、PVがショートバージョンしか存在しない理由@TV Bros. 2011年4月30日号
中田ヤスタカ「Perfume3人の合わさった時の声が今凄くいい」@Marquee Vol.83
Perfumeの声は、「人工的」から「あり得ない位自然なもの」へ進化する@ニッポン放送「近田春夫と篠木雅博の徳間ナイトニッポン」 110116
Perfume自身の考える「Perfumeの掟」とは@NHK「MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」101230
Perfume東京ドーム公演オープニングに込められた意味@TV Bros. 2010年12月25日号
人工的なのに人の心を打つPerfumeのノドに感嘆@週刊文春2010年12月2日号「考えるヒット」
二年越しで実現した中田ヤスタカのアイロニーとユーモア、Perfume「FAKE IT」
Perfumeあ〜ちゃん、中田ヤスタカに「作詞をしたい」と申し出て却下される@TX「Japan Countdown」101113
のっちをスカウトする前に、あ〜ちゃんが別人をPerfumeにスカウトしていた@EX「やじうまテレビ!マルごと生活情報局」 101110
韓国進出を意識し、日産には嫌われる、Perfume「ねぇ」@Rockin' on JAPAN 2010年12月号
Perfume楽曲制作における、中田ヤスタカ中央集権体制への回帰@音楽と人 2010年12月号
Perfumeにとって東京ドームは到達点ではない@音楽と人 2010年12月号
極限まで加速したPerfumeの2008年@Perfume LOCKS! 101014
菊地成孔がPerfumeと相対性理論のヒットの理由を語る@J-WAVE Special「The Last Decade〜ゼロ年代の憂鬱〜」 101016

→過去の「Perfume分析」エントリはこちらからどうぞ

Perfume雑学 まとめ

Perfume周辺文化 まとめ

Perfume亀戸古参が原作を手掛ける「アイドル業界とアイドルオタクのリアルなエンタメストーリー」、『かせんとびじょきょ』連載開始
観覧記録 「解題・アイドル戦国時代」〜10年代のアイドル論壇ここに始めます〜@ロフトプラスワン
井上ヨシマサが聴いて思わずビビった、Perfume「ポリリズム」@「日経エンタテインメント!」2012年03月号
タワレコ嶺脇社長の選んだ、2011年アイドルソング トップ5@TBSラジオ「ザ・トップ5」 120214
まだ中田ヤスタカはJ-POPに対して巧妙に反逆を続けているのか@週刊文春2012年02月02日号「考えるヒット」
中田ヤスタカ/capsuleファンのためのHooverサウンド入門
「アイドルの聖地」秋葉原石丸ソフト、ついに閉店。秋葉原からイベント会場が消えてゆく。
テクノポップ専門店「メカノ」がPerfumeを取り扱わない理由
Perfumeの声って何なの? 声を加工するいくつかの手法
AutoTuneの飽和と死、そしてPerfumeサウンドが飽きられる時
アーリー80s ガールズテクノポップ@8tracks
細野晴臣「テクノ歌謡は はかない花」@MUSIC MAGAZINE 09年5月号
aiko、「Perfumeみたいなの」に挑戦したい@Oricon Style 3/14号
Perfumeが著作権問題に風穴を開ける?
我々は初音ミクが新たな次元へシフトする瞬間を目にすることができるだろうか

Perfumeその他 まとめ

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 客入れSEまとめ
Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 客入れSEまとめ
中田ヤスタカ楽曲大賞2012に投票するよ
last.fm調べ、2011年日本で最も再生の多かったアーティストはPerfume、新人部門トップはきゃりーぱみゅぱみゅ
中田ヤスタカ楽曲大賞2011に投票するよ
それでもPerfumeの楽曲はiTMSでは手に入らない
Perfume「ポリリズム」、発売から3年9ヶ月目にして遂にゴールドディスクに認定される
Perfume のっち「『私の嫌いなPerfume』って少女時代さんが歌っていて・・・」@EX「ミニステ」 110513
坂本龍一「Perfume、知っています。でもああいうのはよくわからないね」@「坂本龍一 相談室『上から』言い切る」第21回
Perfume「近未来三部作」の衝撃を、エレクトロ名盤とともに時系列で振り返る
中田ヤスタカ楽曲大賞2010に投票するよ
PerfumeオタのAmazonレビュアーに言っておきたい事がある
Perfumeが遂に海外のステージを踏む!その舞台は、マカオ! いや、韓国?
Perfume「GAME」、ゼロ年代アルバムベスト10に選出される@Music Magazine 2010年7月号
Perfume「Voice」PV流出について徳間ジャパンが謝罪
Perfume「ファンクラブトゥワー」客入れSEまとめ
ゼロ年代に再び「テクノポップ」ブームを甦らせたPerfumeの功罪
2010年のPerfume「ファンサーヴィス」について改めて考えてみる
再びPerfume音源がiTMSに!今度は広島ローカルアイドル時代の音源が狙われる
Perfume「GAME」が遂にiTMSで配信を開始・・・これは正規盤なのか?それとも海賊盤なのか?
中田ヤスタカ楽曲大賞2009に投票するよ
Perfumeファンクラブ会員限定ライブハウスツアーにおけるチケット発行方式を考える
Perfumeライブでの客の暴走行為について考える
そのツアーグッズはどうなのか
ここら辺でPerfumeの3rdアルバムのタイトルについてDISっておかねばなるまい
Perfumeの「物語」は、Perfume自らによってその終幕を宣告された
今年のPerfumeファンサーヴィス戦略について考える
中田ヤスタカ楽曲大賞2008に投票するよ
Perfumeインディーズ盤の再発について思うこと
中田ヤスタカ楽曲大賞2007に投票するよ
Perfumeは国生さゆりを超えて新たなバレンタインの定番となりうるのか?
Perfume 「チョコレイト・ディスコ」Remixアナログ届いた

Perfumeの好きな曲 まとめ

Perfumeのお気に入りの音楽@「Numéro TOKYO」 2014年9月号
Perfume のっち「サマソニにArctic Monkeysだけを観に行った」@TFM「Perfume LOCKS」20140901
Perfume のっちのCD棚@NTV「おしゃれイズム」20131124
Perfume あ〜ちゃん「OK Go超好き!」@「Switch」2013年11月号
Perfume かしゆかの久しぶりに買ったCD@PTA Blog 20130628
Perfumeの「はじまりの歌」@TFM「SCHOOL OF LOCK!『はじまりの歌』」 20130617-19
Perfumeの好きなUKミュージック@在英日本国大使館インタビュー
PerfumeのPOWER SONG/DRIVE SONG@TFM「全農 COUNTDOWN JAPAN」 130518
Perfumeの「今聴きたい!グッとくる旅立ち・応援ソング」@EX「SmaSTATION!!」 130316
Perfume のっち「ポケットが虹でいっぱい!!!」@PTA Blog 130131
Perfume のっちが聴いて涼んでいる曲@PTA Blog 120816
Perfume あ〜ちゃん「コール&レスポンスはライブ中どこよりも緊張する場所」@ナタリー「Power Push」aiko
Perfume のっちがカラオケで絶対に歌う曲@PTA Movie 120703
Perfume(ぱふゅ〜む)として最初にオーディションに落ちた曲@Perfume LOCKS! 120517
Perfume かしゆか「ダブステップ好きですね。最近また好きになってる」@ナタリー「Power Push」m-flo
Perfume かしゆかとm-floの出会い@ナタリー「Power Push」m-flo
Perfume あ〜ちゃんが最近聴いている曲@Perfume 3rd Tour「JPN」静岡エコパアリーナ 120324
Perfume のっちが大好きな曲@PTA Blog 120224
Perfumeが選ぶ「チョコと一緒に贈りたいラブソング」@TBS「CDTV」 120211

→過去の「Perfumeの好きな曲」エントリはこちらからどうぞ

後で聴く

最近買った新譜

-----CD-----

07/01 アップアップガールズ(仮) /全力!Pump UP!!/このメロディを君と
07/02 箱庭の室内楽/Friends
07/05 苺☆シアター/a lot of strawberry
07/08 Cola & Jimmu/I Give To You My Love And Devotion
07/09 ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! Vol.3 掟ポルシェ編
07/09 ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! Vol.4 小出祐介 (Base Ball Bear) 編
07/09 DIANNA☆SWEET/ICE CREAM MAGIC
07/09 ゆるめるモ!/Unforgettable Final Odyssey
07/09 きゃりーぱみゅぱみゅ/ピカピカふぁんたじん
07/15 lyrical school/FRESH!!!
07/16 Perfume/Cling Cling(おっきいハコの中仕様)
07/16 星野みちる/E・I・E・N VOYAGE
07/16 amiina/Drop
07/16 submerse/Slow Waves
07/18 東京女子流/Count Three -TGS Version-7インチ
07/19 DJ MURO/TROPICOOOOL BOOGIE 9
07/19 Bok Bok/Your Charizmatic Self
07/22 Negicco/サンシャイン日本海(初回限定盤C)
07/22 MIKA☆RIKA/下っ端
07/23 高橋幸宏 & METAFIVE/TECHNO RECITAL(初回限定盤)
07/29 faint Star/koboreteshimattamizunoyouni
07/30 つりビット/踊ろよ、フィッシュ
07/30 Juice=Juice/ブラックバタフライ
08/01 寺嶋由芙/好きがはじまる
08/05 ワンリルキス/ワンリルキス
08/06 usa☆usa少女倶楽部/ふたりのバカンス
08/06 クルミクロニクル/Touch Me
08/06 クルミクロニクル/17
08/06 寺嶋由芙/カンパニュラの憂鬱
08/08 アイリス/プリズムレター
08/12 ななのん/ななななのんのん
08/13 RYUTist/Wind Chime! ~街のトンネル~
08/13 NMB48/世界の中心は大阪や~なんば自治区~
08/13 ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! Vol.5 tofubeats編
08/13 ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! Vol.6 女子ミュージシャン編 [(大森靖子・津野米咲(赤い公園) ・ユリナ(住所不定無職)]
08/15 東京女子流/GAME 7インチ
08/15 東京女子流/existence 7インチ
08/16 Moire/Shelter
08/20 チームしゃちほこ/いいくらしEP
08/20 チームしゃちほこ/ひまつぶし
08/20 BTB/BACK TO BASIC ~俺とお前篇~
08/26 Basement Jaxx/Junt
08/26 ユメトコスメ/嘘だよ、過去形じゃなくて…!
08/26 Fabric 77: Marcel Dettmann
08/27 Rustie/Green Language
09/01 Roman Flügel/Happiness Is Happening
09/03 Sugar's Campaign/ネトカノ
09/17 TRICK8f/すべてをあざやかに
09/17 Cupitron/ユニコーンパレード
09/19 東京女子流/pale blue nocturne 7インチ
09/23 Steve Reich/Radio Rewrite
09/24 うどん兄弟/ラストアルバムvol.1
09/24 くるり/THE PIER
09/24 Aphex Twin/Syro
09/24 Prins Thomas/Rainbow Disco Club Vol.1
09/30 プラニメ/Plastic 2 Mercy
10/01 花澤香菜/ほほ笑みモード
10/01 Juice=Juice/背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は
10/02 tofubeats/First Album(初回限定盤)
10/07 Flying Lotus/You're Dead!
10/07 IOTDJPN
10/08 Cherryboy Function/Suggested Function EP#3
10/17 東京女子流/Say long goodbye 7インチ
10/18 Untold/Black Light Spiral
10/21 Raresh/Fabric 78
10/22 星野みちる/プラネタリウムで待っててね
10/22 GALETTe*/She is WANNABE
10/22 Perfume/LEVEL3(Bonus Edition)
10/22 灰野敬二(Experimental Mixture)/The Greatest Hits of the Music
10/25 Permanent Vacation 3
10/28 lyrical school/PRIDE
10/29 電気グルーヴ/25(完全生産限定盤)
10/29 Escalator or Elevator/Entrance EP
11/02 CLARK/CLARK
11/05 Peach sugar snow/Xmas☆silent
11/05 Asalto al Parque Zoológico/Hexadecimal
11/05 吉田凜音/恋のサンクチュアリ!(西寺郷太)
11/05 Mibuki with tutu&Beat's/Precious White in Innocent Season
11/12 アイリス/We Are Miracles
11/12 星野みちる/A/W COLLECTION ~あなたと私のコレクション~
11/12 清 竜人25/Will You Marry Me?
11/12 Hauptharmonie/Freut mich! Wir sind Hauptharmonie ep.
11/12 東京女子流/A New Departure 7インチ
11/16 amiina/illumina
11/18 Fabrice Lig/Galactic Soul Odyssey
11/19 ライムベリー/IDOL ILLMATIC(初回限定盤)
11/19 ライムベリー/IDOL ILLMATIC

-----映像-----

10/01 Perfume WORLD TOUR 2nd BD
10/01 Especia/Viva Discoteca Especia 2014
10/22 東京女子流/4th JAPAN TOUR 2014 FINAL 野音again BD
11/07 山戸結希/5つ数えれば君の夢 BD

-----書籍-----

04/11 HOUSE Devinitive 1974-2014
06/27 小柳カヲル/クラウトロック大全
08/08 今日マチ子/5つ数えれば君の夢
track feed