新福菜館 京都駅

新福菜館チャーシュー麺

古都京都にもラーメンの文化があります。全国的なチェーン店になってすっかりお馴染みな天下一品は京都発祥のラーメン屋です。今回は天下一品とは違うしょう油味の京都ラーメンである新福菜館に行きました。ものすごく黒い色のスープで、麺までが黒く染まってしまうほどなのですが、不思議とこってりではなくあっさりさっぱりしているのです。チャーシューが適度に刻んであり、その刻んだチャーシューがスープに混ざってよい味になっていました。京都ならではのたっぷりの九条ねぎとスープがとてもいい味であり、この寒い季節には身体があたたまりますし、かぜなどの予防にもなります。しかもおいしいので、思わず夢中になって食べてしまいました。
新福菜館
新福菜館(人生は娯楽だ!)
Emerald Scene's MAPで場所を確認