Electronics Pick-up by Akira Fukuda

日本で2番目に(?)半導体技術に詳しいライターのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みっくみくエンジニアリンク(初音ミクで電子工作改め)第四回

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]


Amazonには在庫がないようですが、都心の大手書店では結構な冊数が積まれていました。
私? もちろん購入済みですW。


みっくみくエンジニアリンク第三回のエントリーはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20071128


年末年始も仕事していたので、だいぶ更新が空いてしまいました。すみません。

まずは初音ミク(正確には「はちゅねみく」)ドライブの歴史的な動画から。
【ニコニコ動画】【番外編】ネギ振りHDDの開発史
音声合成ソフトウエアによるナレーションが乙です。


続いてこれです。「初音ミクMP3プレーヤー」を作ったという電子工作の王道です。
【ニコニコ動画】オープンソース携帯みくみくプレイヤーの製作
ちなみに作者はSF作家のこの方です。「ロケットガール」読みました。アニメDVDも買っちゃいましたW。


どんどん行きます。DesignWaveMagazine2007年7月号付録基板(FPGA搭載)を使った工作です。
【ニコニコ動画】ツンデレメトロノームへの道(2)/みくみく◇HW実験室第3回



世界中どこからでもネギが振れるようになる、初音ミクのネット端末です。
【ニコニコ動画】初音ミクIT化計画
ペーパークラフトを動かす仕組みの工作にアタマが下がります。


環境問題に真っ向から挑戦する力作です。太陽電池でネギを振らせます。
【ニコニコ動画】ソーラー式 はちゅねミク
タミヤ模型のキットがベースなのですが、途中でなぜか機械工作が。なにげに凄いです。


ここからはソフトウエアに行きます。まずはこれ。ゲームボーイアドバンスでみくが歌います。
【ニコニコ動画】GBAで初音ミクを歌わせてみた【私の時間】
ネギ振りの速度が可変なんですが・・・・・超高速のときと超低速のときが笑えます。


続いて初音ミクがしゃべってくれる電卓ソフトウエアです。
【ニコニコ動画】ミク電卓(しゃべる電卓ソフト)
電卓はウインドウズのアクセサリでついているやつです。計算できなかったときが必聴。


こんなのもありました。
【ニコニコ動画】初音ミクが電話をかけます(みくみく実験シリーズ #1)
原理はプッシュホンですね。実験開始(3分40秒あたり)までは、音声はカットしたほうが分かりやすいかも。


同じ作者様による時刻合わせ実験がその後にアップされました。
【ニコニコ動画】初音ミクが時計を合わせます(みくみく実験シリーズ #2)
電波時計が利用している標準電波の信号を初音ミクで模擬しています。が、いろいろと課題が出てきてそれをクリアしていく様子が面白いです。


なんというか、少し呆れたのがコレ。
【ニコニコ動画】みんなのWiiリモコンは初音ミクを踊らせてしまいました。(2)
リモコンが3台必要という可笑しさがツボでした。それにしてもWiiリモコンって汎用性高いです。


締めは恒例?の華麗なフライト系です。
【ニコニコ動画】飛べ!はちゅねミク!
・・・・失礼しました。玩具のエアボッツを「はちゅね」化したものです。


大好きなフライトシミュレータものはこちらから。
【ニコニコ動画】【FSX】F-14をみっくみくにしてみた(F-14M MIKUCAT)【初音ミク】
カッコいい!! トムキャットならぬミクキャット。痺れます。ミサイルに注目してくださいね。


イーグルもあります。
【ニコニコ動画】F-15Eをみっくみくにして飛ばしてみた
美しい。ほれぼれします。


職人の皆さま、ありがとうございました!
そして最後までご覧頂いた皆さまにも感謝です。