朝ー

今日は朝10時くらいから家族でお出かけの用事があるのでその前に
ガソリンを入れとこうと思い6時半くらいにガソリンを入れてきました。
太陽の日差しがまぶしく早朝は気持ちがいいですね。


家に戻って、ん〜まだ時間があるからちょっと走ってくるかということで
グラチャンから吉無田高原を目指すことにした。


快適に目的地の吉無田高原まで着いたが、イベントかなにかいるようで
駐車場がにぎわっていたのでそのまま通過し、休憩&Uターンできる
ところを探し先へと進みました。


これがまずかった!


ず〜っと下りできっかけがないまま下ってしまい、やっと交差点があり
右折すれば戻れそうであったのでそちらへGO!
けど、1車線おまけにだんだんと木々は被いかぶり、路面も落ち葉&ウエット状態。
なんかいやな予感。ず〜っと最悪の状態で山を降りることになってしまった。


結構汚れてしまった。帰ったら洗車できないのに。


綺麗な道を快走しないとつまらないですね。


道はまえもって調べておくようにしよう。
また、まずいと思ったら早めにU−ターンすようにしよう。


本日の早朝ショートツーリングは行きはよいよい帰りは・・・
でした。


走行距離:約50km

梅雨の谷間のショート2

俵山峠より

天気予報では曇りのち雨だったので今週末は乗れないかと
思ってたが、予報どうりというか朝は曇り路面はウェット状態
どうかなと思いつつお昼に近づくにつれ天気が良くなってきた。


いけそう!


ということで今日は南から阿蘇を攻めてみる。
(全然攻めれませんが^^;


熊本空港の手前よりグラチャン経由のグリーンロードを上り
地蔵峠を目指す。
路面はドライで走りやすく上りは快適に走行できた。


下りに入りあれ?地蔵峠の休憩所ってないのかなと思っていたら
後ろから2台のバイクに付かれていた。
まだヘタレなもんで先に道を譲る。
下りはまだ怖いんです。


下っていると左カーブそれに対向車、きついカーブではないけど
勾配と十分な減速ができてなかったため(というかあまかった)
うぁ〜対向車に突っ込むかと思ったが少しバンクさせたおかげで
なんとかセンターラインを越えずにすみました。
ほんと、一瞬これで終わりかと頭をよぎってしまいましたね。


こんなことのないようスローインを徹底するように心がけねばと!


以降はカーブは超低速走行でした。
下っていると左手に「休憩所」さっき譲った2人のライダーも
休憩されていたようでした。私はそのまま通過。
で右手に「地蔵峠」の看板、あ通り過ぎた!
また次にでも止まってみようということで一気に下ってしまいました。


天気とガソリンもあり、そのまま帰りのルートへ!
またまた峠、俵山峠(旧道)を選び上っていきました。
新しく道ができたせいか旧道は路面が荒れてあまりバンクさせて
走れる状態ではないですね。オフ車や車ならいいんでしょうが。
トンネルを走るよりはよかったかも。


峠の上からの阿蘇山の眺め、それと風力発電機の大きなプロペラを
まじかで見れたのはすばらしかったですね。
ということで俵山峠からの写真を1枚アップ!


携帯カメラなもんで、なんか前回と同じような・・・
全然違う角度からの阿蘇山なんですが。


路面がよければちょくちょく走りたいと思ったところでした。

本日の走行距離、約80kmでした。

「原因はだれかと官房長官北朝鮮大使の発言に反論」
安部官房長官の発言はやっと期待した発言が出たように感じた。
北朝鮮はいつも相手国に問題があると持っていき、日本は遺憾の意を表す発言のみとお決まりであったものが、今回はちょっと違ってますね。
これまでは、北の言った物勝ち的になっていたのが、今回は根本的な反論での発言!
このようにどんどん発言していってほしいですね。

ミサイル実験をするのは勝手なことかもしれないが、隣国に迷惑のかかるようなことをすることはなんと身勝手な国なんでしょうかね。
それにしても、実験ってお粗末なように思いませんか?
正確さなんて全然ないように感じるのは私だけでしょうか。
それとも、わざとファジーなミサイル実験をしてるのでしょうか。

いつ日本に落ちるか分かったもんじゃないですね。

今日は少し晴れ間もあり1日雨は降らずまずまずのお天気でしたが、不快指数は結構高かったのではないだろうか。

バイクのチェーンの汚れが気になっていたので洗浄&グリスアップを行いました。
チェーンクリーナーをチェーンに吹き付けると結構予想以上に汚れが落ち驚き!
しかし、1本使い切ってしまった。そしてグリス!最近は白いグリスもあるんですね。黒く汚れていたのが大分綺麗になりました。

梅雨明けが待ち遠しいな。

クリーナーによらず、店によって値段がかなり違いますね。
今回使っていたものと同じもので、量が倍なのに値段も2/3と、全然安いのを後で行ったホームセンターで見つけてしまった。
ショック!あまりに価格差が。買っていた物はバイク関連の商品を売ってるチェーン店なので安いものと思ってました。
次からはこっちで買おうっと。

久々に!
愚痴のもとがまた戻ってきたと言うかなんと言っていいのか・・

上司は3倍速で作業を行えというけど、そのもとは時間が3倍
かかって終わるんですね。しかも自分で解決してならいいんです
けど、見てあげてやっとなんではぁ〜となってしまう。
半日で終わるのが残業してやっとこ終わったり、早く帰れるの
に遅くまで作業しなくていいのに。
前の経験がぜ〜んぜん活かせてないのね。これじゃいつまで
たっても任せられませんわ。

今日はこのくらいで!

今週末は予想通りの雨;;

晴れたらショートツーリングに行こうかと思ってたけど
やはりダメですね。

早く梅雨明けしてくないかな。
週末だけ梅雨の谷間になってもらえればいいですけど。

「欲しい」キャンペーンを書いておこう。
期待は薄いけど。
マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!