馬車馬デイズ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-02-14

スマイルプリキュア!第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

先週からはじまったスマイルプリキュアもあっという間に2週目に突入。

早くも感想書くのも遅れてますが、個人的に興味深いポイントをまとめてみました。

バッドエンド王国

2話にして早くもバッドエンド王国の様子が出ましたね。

ウルフルンさんの後ろに不気味に目を光らす影が見えたりしましたが、あれは残りの幹部なのでしょうか、それとも王国民なのでしょうか?


一応、1話のキャンディの説明ではメルヘンランドから、お伽話の悪役たちが独立して作った王国らしいですし、鬼ヶ島の様なお城や、西洋的な魔女の城などがありましたので、結構な人が居そうですね。マイナーランドの様に国王と部下だけしかいないって事はなさそうです。


MHからここまで、大ボスとその部下以外はせいぜい洗脳されたり、管理された自由のない住民たちがいるだけで国民全員が敵になるということは殆ど無かったのですが、今度はもしかしたら?って思わせる描写です。

プリキュアが大勢の相手を敵に回すってシーンをちょっと見てみたいので少しだけ期待したい所かな。

来ました!日野ちゃん、あかねちゃん!

日野ちゃんスペシャルアタック!なる必殺技が印象的なバレー少女!

アタックに名前つけちゃうノリの良さ、一人だけ半袖をまくってたりする所、歯を見せてニカって笑うところなどカワイイ所だらけです。


それと、バレー部でコテンパンになった後で特訓している時も、歯が立たなかった悔しさや、必死さというものはあまり見せず、前向きに努力しているあたり、すべてをプラス方向に捉えるいい意味での軽さがある子だなって思えました。

だからみゆきも一番苦しい所でガシっと助けるんじゃなくて、非力かもしれないけど背中を後押しする…そんな感じがしましたね。


あんまり比較するのもどうかと思いますし、幼馴染の関係とは違ってて当然なんですが、お互い手を取って支え合ったのぞみとりんちゃんみたいな関係とは一味違う感じがします。


ちなみに5人もいると単体でどうこうじゃなくて、お互いの関係性が微笑ましいのですが、みゆきに続いてあかねちゃんも、一人で周りを巻き込んでかき回せそうな気がします。

もしかしてスマイルは全員が全員ガッツリキャラ立ちしてそう?それはそれでまとめるのが大変そうですが、うまくやってほしいですね!

変身!熱血!キュアサニー!

プリキュア2度目のバトルですが、まだまだ慣れてない感じがいいですね!

がに股で着地したり、ハッピーシャワーを外したり、力をちゃんとコントロールできてないところが、良い意味で見ててモヤモヤさせられます。

スイートからの世代交代をしたばかりという事もあり、この話だけじゃなくて、この子たちこれから1年ちゃんとやってけるんだろうか?って所までハラハラさせてくれますね。

そして2発目のハッピーシャワーが不発!

気合という発動条件は満たしてても、MPが足りないと出せないみたいね!このやりとりは1話のハッピーシャワー失敗の時と同じくすごい笑いましたw

「もしかして、変身一回につき一回しか出せないクル?」ってなんともゲーム的発想!

後になって2回出せたりするんだろうか?

あと余談になっちゃうんですが、フレッシュでかなり印象深いシーンに、ノーザクライン相手だったかな?「みんな…グランドフィナーレ、もう1回いくよ!! 」ってピーチさんが背中で語っていたシーンがあったのですが、最大レベルの大技を2回連続で出す時点で無茶なレベルですよね…HP消費してMPに充てる…みたいに身を削る決意がないと言えないセリフだったんじゃないかなぁ


それはさておき、キュアサニーですよ!キュアサニーがカッコイイのなんのって!

変身はパフをポンポンするかと思いきや、一気に燃やして体に叩きつけたり!

落下してくるアカンベェをがっしり両手で受け止めて、ブンブン振り回したり!

その時のBGMがヒーロー調だったり!(これってサニー専用BGM?)

がに股で気合をためたり!

マイティ!プリティ!


こういうかっこ良さって小さい女の子たちにもウケるのかな?ウケるといいな〜!

まあ、あかねちゃんのボケはウケると思うけどね!(ドヤッ


ちなみにあかねちゃんの変身の動機ですが、アカンベェに敵わなくても友達が困っているなら助けてあげたいっていう気持ちが元となりましたが、これはバレーに対するみゆきの応援が、同じように例え力になれなくても何か後押ししてあげたい、協力してあげたいっていうスタンスだったので、あかねちゃんがそれに応えたカタチだったのかな?って思います。

最後にキャンディが「友達を大切にする子がなれるのかもしれないクル」ってセリフもありますが、みゆきそういう所を引き出すのがうまい子なのかもしれませんね!


そのなこんなでスマイルプリキュア第2話、大変おもしろしゅうございました。

次週はぴかぴかピカリンジャンケンポンに大期待です!

あと、赤鬼の髪型がアフロっぽいのも期待だ!(そこかよ!)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/afromiya/20120214/1329206122
リンク元