デブサミ2009に登壇しました

【13-B-5】アーキテクトって何ですか?〜 普段の仕事と、マイクロソフト認定アーキテクト取得で学んだこと 〜

くっしーとのコラボで実現できたセッションは本人の予想以上に素晴らしい出来だったと思います。
前半はMCA(Microsoft Certified Architect)の説明で、後半は私的アーキテクト論の流れだったのですが、実はこのセッションの中心は後半30分に渡る、くっしーとのディスカッションでした。

「アーキテクトはお父さんでPMはお母さん」という私のイメージついて、くっしーはPMの立場から、私はアーキテクトの立場から、飲み屋での真剣トークをうまく再現できたのではないかと思います。参加された皆さんが真剣に聞き入っているのが、こちら側からもよく分かりました。

何人かに感想をセッションの聞きましたが、とても良い評価を頂けて嬉しかったです。

くっしーのお陰で本当に良いセッションができました。ありがとう!


セッション スライドhttp://www.slideshare.net/afukui/13b5