したっぱSEお昼寝中

2008/02/02 Sat

[]2008年初カキコミ 2008年初カキコミを含むブックマーク

本年もよろしくお願いいたします。

これが初カキコミで、土曜日のこんな時間にまだ事務所にいることがすべてを物語ってるなぁ(笑)

[]IT業界の現状 IT業界の現状を含むブックマーク

ここでIPAフォーラム2007で討論してきた - 東大MOT学生の奮闘記面白そうな対談があったので

現役のなんちゃってSEとしてのコメントでも残してみる。


まず、IT業界が他の業界と比べてどうか?と言われると、以下の点が異なるんじゃないかと思う。

・プログラムは曖昧さを許さない

・優秀な人と普通の人の生産性の差が激しい、にもかかわらずそれはわかりにくい


最初のほうから。

プログラムは与えられた命令をこなすだけ。みんなわかってるよね。

だから、命令を出すほうが100%正しくなければ誤動作する。

問題は、命令は事前に想定して出す必要があるってことと、100%ってところ。

想定外のデータが来ることはいつだってあるし、それでも100%じゃなければいけない。

必然的に、人対人なら「そんなの常識でしょ」で済むところまで、きっちりと仕様決めして

プログラムに反映させなければいけない。

これが、下請けの人ほど残業が増える原因ではないかなぁと思ってたり。

だって、100%は無理だよ!人だもの。

90%を超える品質の確保は、精度があがるにつれて工数が飛躍的に必要になるんじゃなかったっけ?

鬱になる人が多い理由もこのあたりにあるんじゃないかなぁ。




次、生産性の話。プログラマの話になっちゃうかもだけど。

よく知られている話だと、コードの行数が多いほうが生産性が高い=優秀、とは限らないということ。

むしろ逆のほうが多い。

優秀な人はなるべく高速に動作するように、なるべくメンテナンス性が良いように考えて

ものを作るので、必然的にコードの行数は少なくなる。

そうなると、生産性を計るための基準なんてない。

「あいつの作った部分はバグが少ない」とか、「ここはソースが読みやすくていいね」とか

そういう現場レベルでの評価はあっても、それを体系だって評価する手法なんてどこにもない。


管理側でも同じ。

同じようなプロジェクトでも、管理資料が山ほどあるプロジェクトと、ほとんどないプロジェクトとが

あって、じゃぁどちらがいいの?って聞かれるとこれがわからない。

どっちかというと、管理資料はあったほうが良い、が今のところの結論何だけど。

なぜかを以下に書くと・・


経験則的に、管理資料が大量にあるプロジェクトのほうが失敗が少ない、気がするから。


おそらく、

管理資料が大量にある

→マネージャが管理しよう!という意識をたくさん持ってる

→こまめに進捗や課題を管理して、大きなトラブルにならないように調整している

からだと思うんだ。でも、管理資料って製品そのものではないので、もちろん作るための

コストは余分なコスト。客からすれば、お前らが進捗や品質を担保するためのコストも

負担しないといけないの?って気がするかもね。


だから、進捗管理用の資料も、できる限り少ないほうが良い。

そうすると、資料だけを見ても中まで踏み込んで確認しないと、どっちの資料が

良いもので・・とかはさっぱりわからない。

どこかみたいに、社内標準の開発ドキュメントとか準備してくれれば、だいぶマシになるんだろうけど。



ああ、思いっきり脱線しちゃった。

IT業界の話に戻すと、未来はあると思うよ。


でもね、数年前までは手作業で行っていたものをシステム化する、という非常にわかりやすく

結果も確認しやすいものばかりだったんだけど・・

最近は、経営判断のための新しいデータ収集のためのツールとか、業務効率化のために

処理フローを変えてみるためのツールとか、そういう「新しい価値を創造する」ことが

仕事になってきてる、と思ってる。


そうすると、単なる作業者では勤まらないのはわかるよね?

ちゃんと自分で考えて、より良い方策を見つけ出して提案し、かつそれを100%実装する

ことができないといけないわけだ。



この時点で、敷居はかなり高い。

新しいものを創造する、というのが難しいのは当然として、さらにある程度の

プログラムについての理解がないといけないのだから。

プログラムを知らなくても設計ができるとか、嘘だから!

少なくとも良いものは作れないよ。



だから、どうしてもそれなりの努力は要求される仕事だよね。

やりがいがある、と言っても良いのだけど。

少なくとも、チャレンジが嫌いな人、新しいものが苦手な人には向いてない、と思う。



最後に。

この業界が3kと呼ばれていて人気がないとしたら、理由は1つ。

働いている人が、異口同音にこの仕事は3kだーと叫んでいるからでしょう。

新卒もいいけど、いま働いている人の面倒もちゃんとみないとだめだよー。

派遣ばっかりつかって、コストを浮かそうとか考えないでさ。

退職コストの高さや2007年問題で痛い目にあっても変わらないのだとしたら

この先10年で日本のIT産業は廃れちゃうかもね。

IT自体はなくならないよ。中国やインドに持っていかれるだけ。


たぶん、今が正念場。

汁ーんwwwwww汁ーんwwwwww 2009/06/14 07:01
週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/Ma9VDG9/

リクルートスイーツ(笑)リクルートスイーツ(笑) 2009/06/21 09:56
スイーツ(笑)女って実はスゲー金持ち多いんだね(^^;
コンビニ店員の俺涙目だったけどコレ始めてから立場逆転だしwwww
俺の言う事何でも聞くし金もたんまり貰えるというねwwwwww
こないだも俺のツィンポに生クリーム付けて顔真っ赤にしながらもベロベロうまそうにしゃぶりまくってたよヽ(´ー`)ノ

http://ahan.yumenokuni.net/pOYajj6/

いよっしゃーーっ!!!!いよっしゃーーっ!!!! 2009/06/21 13:27
これ始めたら女釣れすぎーw ww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://dopyun.quitblue.com/MSIaI99/

ぴゃーふwwwwwぴゃーふwwwww 2009/07/10 05:20
やっほー♪ 今日も網タイ破りやってきたよー(`・ω・´)
やっぱ破った後そのまま突っ込むのが重要だよねーwww
女の子も男らしくて最高っつって大喜びだしやめらんねーわヽ(´ー`)ノ
てかむしろ頼まなくても勝手に網タイ穿いてきてお願いされてるしwww

http://hjYpQZM.zebu.iphone5.net/

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/14 21:37
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/mANBK53/

2007/09/22 Sat このエントリーを含むブックマーク

よーやく、落ち着いてきました。

長かった・・


まだ山は3つ4つ見えているのですが、見えているだけマシかも。

別なところで落とし穴を作っている人がいるので、

巻き込まれないようにしないとなぁ。


今年いっぱいで関東に戻るべく、画策中なのですが

いったいどうなることやら。はてさて。

2007/08/05 Sun このエントリーを含むブックマーク

生きてますー

関東に戻れるのはもう少し先になりそうですが・・


では

kazukikazuki 2007/08/08 01:37 お疲れ様です。
ボクもとうとう異動になりました。

ヂゴクの日々のはじまりかっ!?

2007/01/15 Mon

[]なんでやる気がないのか なんでやる気がないのかを含むブックマーク

ぶっちゃけると、最近やる気がない。

傍から見ると、私は「大変に」恵まれた環境におり、やる気がないとは

なんて不届きな!といわれてしまいそうな立場なのだけど、無いものはない。


正しくは「やらないといけないな・・」と思っていることはあるのだけど

それを実行に移すところまで持っていけない、症候群である。

すべてのこと(食事とかも!)についてそんな感じであるから、これはもう重症だ。

そのうち何をしてても楽しいとは思えなくなってしまうかも。

これは困った。



で、仕方なくその原因を考えてみる。

それで、おそらく2つの相乗効果かなぁという結論に達した。

1.体力の低下

2.不当に良い評価


1.はわかりやすい。何をするにも資本は体力!なのだが、それが低下しきっているので

動こうにも動けない(笑)

2.は・・本人がダメだと思っているのに周りの評価が高いと、人間腐るでしょう、という話。

厳しすぎてもつぶれるんですけどね。


せめて1.くらいは何とか・・と思いつつ、やっぱり行動に移せないあたりが

だめだめです。良い処方箋はないのでしょうか?

2007/01/08 Mon 今年の抱負 このエントリーを含むブックマーク

あけましておめでとうございます

今ごろですが・・(苦笑)


結局、今年はたくさんお休みを頂いてしまいました

冬休み中なーにもしてないんですけど、代わりにいろいろ考えてました


本当はもっと早い時期に考えておけよ!って話なんですけど、それはそれ

で、一週間以上考えて続けてまだ結論でてません

そもそも結論がでるようなものでもないんですが・・


でも

結論はでてないけど

自分が何を求めてるのか

自分はどうしたらやる気がでるのか

自分のどこがいけないのか


とかについてはある程度の分析ができた・・と思います

それを踏まえて今年の抱負


・常に「自分が考えうる」最善をつくすように

・必ず自分の足跡を振り返るように


これを目指そうかな、と

もうちょっと頭使おうよ!ってことです



本年もよろしくお願い致します

Connection: close