牛乳戦争

牛乳に関しての質問です。 アイコンの通り牛乳が好きで、水やお… - 人力検索はてな

 牛乳有害論を、「人々の健康を願う正義と真実のたたかい」と見るか。あるいは、「ジョーシキにケタグリをかけて、よろけたスキに財布の紐を緩ませる詐話師」と見るかは、人それぞれなように思います。個人的には、「エンターテインメント」として楽しんでいます。以下自説です。

牛乳に対する一般常識

 まず、一般的な常識は、牛乳は、体に良い。骨が強くなる。などなど、健康の代名詞かと思います。「体に悪い」というイメージを持っている人は多く無いでしょう。究極は以下のようなものだと思います。

人類は牛を紀元前数千年前から家畜化し、牛乳を食べ物として利用してきた。牛乳は気候条件や土壌に恵まれない国や地域の人々の命を支えてきた。

      • -

北海道大名誉教授(畜産化学専攻、農学博士)の仁木良哉さん(74)=石狩市在住=

商売としての牛乳有害論

 これに対して「牛乳は有害だ!」という主張は、きわめて新しく、新鮮味のある「エンターテインメント」です。ななな、なんだってー!?。自分がマスコミや出版社の人間であれば、大々的にプッシュしたいところです。そら本も出ますわな。

「牛乳有害説」を唱える新谷弘実さん(71)は、

  1. ベストセラー本「病気にならない生き方」の著者であり、
  2. サプリメントを売るヘルシーウェーブ社の"シニアエグゼクティヴ・ディレクター"を務め、
  3. 健康長寿法「シンヤ・ビオジマ」の普及にも熱心で、
  4. 完全予約制個別面談による無料健康相談会を定期的に開催し、
  5. その理解、実践の場としての ビオジマ・クッキング・アカデミー(BCA)も開校予定です。

 これらは「胃腸内視鏡分野の世界的権威である新谷弘実博士が、35万症例の胃腸検診と10万例の食歴・生活習慣の調査から導き出した」ものだそうですから、全く根拠の無い話ではありません。しかし、牛乳となんらかの病気の「因果関係」を「科学的に証明」したものではなく、現在のところ、「一臨床医の経験に基づく確信」の域を出ないと見ています。ただ、ものすごく面白い話ではあります。

 関係ありませんが「夢を売る商売」にはキャッチコピーが不可欠です。

  1. 「XXは有害だ!」
  2. 「ななな、なんだってー!?」
  3. 「むゎ〜かせなさい!これさえ買えば大丈夫!」

 むかし中国に、不老長寿の秘薬を求めて湯水のようにカネを使った皇帝があり、彼の宮廷には怪しげな医師や、まじない師の類いが集まったそうです(漢の武帝)。しかし、それが後の漢方医学の発展に役立ったという説もあるので、一概に否定はしません。

 科学的根拠ったって、その程度のもんです。昔の医師やまじない師だって、当時最強の「知的体系の権威」だったわけですから。むしろ「エセ科学」や「トンデモ」タグで済ませる方が、「科学的でない」ように思います。本来の「科学的態度」とは、手っ取り早い回答や、目先の役に立つものではないと思っています。

 、、、そんなん専門の学者でもなきゃ食ってけませんし、昼休みの話題にもなりゃしません。

健康の医学

 1950年代に、ペスト・肺炎・結核など「人類長年の宿敵」が直せるようになりました。これらは「感染症」と呼ばれます。以後、「医学者」は「感染症以外」に目を向けるようになりました。ガンや心臓病など、それまでは「寿命」に近いと考えられていた病気です。

 ただ、「感染症以外」には「病原菌」のような「分かりやすい科学的根拠」がありません。マラリアマラリア蚊をやっつければ予防になりますが、「胃がん」はそう簡単ではありません。

 その結果、医学者は「関連が疑われる物質」を発見して名を上げるようになりました。魚の焦げ目が悪い、大根おろしと一緒なら平気、塩分取り過ぎイクナイ、アレが駄目、コレはOK、いややっぱ駄目、このくらいなら良いのではないか、ナニを持って良いというのか、それは医学の領域ではない、いやトータル・クオリティ・オブ・ライフという観点では、、、などなどなど。それはそれで結構な事ですが、ちとマニアックに見えます。濃い。

 これに合わせて、一般人の「健康」の概念も、「病気でなければ健康」だったものが、半世紀ほどの間にじわじわと変わってきています。この「健康概念の変化」は、人類史上初でしょう。「感染症以外」の呼び方も戦後だけで3回変わっています。

  成人病→慢性疾患→生活習慣病

 それはそれで結構な事ですが、やや行き過ぎて論争を呼んでいるように見えるものもあります。付随するど・り〜む方面の商売も盛んなようです。

  『メタボ・禁煙・ゲーム脳。保険が効くならなお結構 』

 なんとなく嫌だぁと思ってても、非常識な未開人扱いを恐れて文句を言うにも及び腰。しってるぞ。そういうのKYっていうんだゼ?

健康の哲学

 個人的には気にせず牛乳飲みますし、ゲームもやればタバコも吸います。飲み過ぎ、やり過ぎ、吸い過ぎと言う人もあるでしょうが、節度や分別や人の迷惑はケースバイケースですし、モニタ越しに伝わるものでもないので言及しません。無益です。

 ただし、現実には牛乳アレルギーとか、大腸炎かなにかで医者に止められている人もあるようなので、その方面への気遣いは忘れないようにしたひです。