元気麺屋@鏡野町

  • 醤油ラーメン
  • 具:焼豚、ねぎ、細もやし、かいわれ、ゆで卵、海苔
  • 麺:中細ストレート麺(自家製手打ち)
  • 汁:鶏ガラ、?乾物、昆布等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 期待を裏切る出来の良さに驚いてしまった。

何の変哲もない絵面だけど、スープを一口飲んだ瞬間に香ばしさが鼻に抜けていく・・・何? スープも鶏ガラだけではなく干物系を使っているはずだが、鰹とか煮干しとかアゴじゃない・・・ひょっとしたら店先に出しているでびら鰈か?
そして中細ストレートの自家製手打ち麺は堅すぎず柔らかすぎずのいい茹で具合で、実に食感が良い。岡山県内では比較出来る麺を使用しているお店は無し、あえて言えば「大喜@湯島」に近いか。
香ばしさの正体は背脂と思われた物が実はあられとか米の穀物系の物を揚げた物じゃないかと推測。トータル的にも岡山県内で比較できるお店は無し。麺の量がかなり少ないのが気になる程度。

  • ざるうどん
  • 具:ねぎ、生姜、山葵、胡麻
  • 麺:中ストレート麺(自家製手打ち)
  • 汁:鶏ガラ
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B
  • 出来上がりまでに結構時間が掛かるのでお気を付けを。

注文の度に麺帯から切り落とされ釜揚げされるので、麺の状態としては文句なし。中麺でちょいと滑らかさに欠けるが、いやいやどうしてコシもしっかりしているし、味も美味い。気になるつけ汁も甘さはかなり控えめで、鰹をガツンと効かせており、荒さはあるけどモロに好みのタイプ。薬味はねぎだけで食べるのが一番美味いと思う。
ラーメン用の麺でこのざるを食べてみたいと思ってしまった。

「元気麺屋@鏡野町