岡山屋@笠岡

  • うどん
  • 具:天かす、蒲鉾、ねぎ
  • 麺:中細ストレート麺(手打ち)
  • 汁:かえし、昆布、煮干等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B

どぎつくなくふんわりと薫る煮干、鰹節の香りが心地よい。控えめながら熱々の出汁の中にコシの強くない滑らかな麺が実によく合う。世のはやりはどうであれこれが昔ながらの笠岡のうどんであることには間違い無し。それにしても毎度、一人分の為だけにわざわざ釜揚して頂くのは少々恐縮してしまう。(^_^;)

天神そば@岡山

  • 一番(堅め辛め油多め)
  • 具:焼豚、もやし、蒲鉾、ねぎ
  • 麺:中細ストレート麺(富士製麺
  • 汁:鶏ガラ等
  • 清潔感:
  • 接客:
  • その他:
  • 評価:B

やはり休み明けの開店直後のスープが好み、コクがあって切れもいい。そして何より鶏油の複雑な香りが実に食欲をそそる。粗挽きの唐辛子を置くようになってからは、麺を入れる前のスープに入れてくれるようになった。後から入れるよりはこの方が麺に均等に絡んで好み。ひと月食べないと無性に食べたくなって岡山へ出かける用事をでっち上げてしまう。