ある日突然○○し始めるアニメの作品数を世の中の情報量と一緒にプロットしてみた。

ある日突然○○し始めるアニメまとめ - 戯れ言
カトゆーさんブログに面白いデータがあったので、
グーグルドキュメントのグラフの練習に使わせていただきました。

Googleチャートの使い方がよくわからないので、
横軸が経過年数になってます。


情報量の増加よりはゆっくりとしたペースだけど、急激に増加してますね。
年度別作品合計と比較したほうが意味あるデータが得られそうです。


話は変わりますが、巷の景況感どおり、2007年から不況だったんですかね・・・

データはこちら

ある日突然○○し始めるアニメ作品数(Googleドキュメント)
「ファイル」の「コピーの作成」で自分のアカウントにコピーを作成できるようです。


ここでいう情報量とは、消費情報量に比例する何かだと思ってください*1

*1:第二軸を追加できなかったので、グラフを見やすくするため、消費情報量(10^-18ビット)に2.67をかけて縦の値が近くなるようにしたもの。