日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

キッチン・ルール

キッチン・ルール―台所の法則

キッチン・ルール―台所の法則

小林カツ代さんの本。
なかなかためになることがいくつか。
包丁はよいものを使うべき。味も変わると。目安は5000円以上だそう。
きのこは水を吸うと味が落ちるので、みためがきれいなきのこは洗わなくてもよいくらい。洗う時は、手早く洗ってそれから切るとのこと。
包丁はきちんと切れ味を保っておけば玉ねぎを切ってもあまり涙がでないらしい。
計量スプーンは固まった砂糖を崩せるぐらい固いものを使うべき。etc.etc.

ほうー。

かわいくておいしい

かわいくておいしい

かわいくておいしい

著者の伊藤さんと渡辺さんの関係がどこにも書いておらず、仕事関係なのか、姉妹なのか、友達なのか、わからなかったのが残念。どこかの雑誌では有名なのかなあ。

アスティ・スプマンテのハーフボトルが本の中で紹介されているのを見て、妹が「すっごくおいしい」って反応してた!
今度飲んでみよ!

オーボンヴュータン(尾山台店)のガトーピレネーとプラリーヌ、気になる食べたい。
あと、A.K. LABOのサブレとディーン&デルーカのドライフィグも。食べてみたいわー。