日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

9月の読書メーター

散歩して、やたら祭りに遭遇したり(目黒不動尊とか目黒シネマとか根津神社とか、初めて行った!)、ベーグル作って成功したり、尾瀬ハイキングに行ってみたり、病院に通ってみたり、今年最後のDeNA戦で勝利して盛り上がったり、なかなか楽しい月となりました。
仕事が忙しい時期に一挙に入ったのだけ、想定外。。。

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:831
ナイス数:25

東京日記4 不良になりました。東京日記4 不良になりました。感想
川上さんの日記シリーズ、やっぱり好きだ。首相が菅さんでちょうど東日本大震災があって、ちょっといつもの日常じゃないところもあったけれど、それでも川上さんの日常があった。日々の中から面白いことを探し出してくる、その能力がうらやましい。楽しんで日々を送るべしだねー。ソリティアにはまってそれ以外何もできなくなっちゃってるエピソードが、私も同類なのですごく共感(が、川上さんはすでに卒業しているし、私はいまだにたまにやってしまう)。
読了日:09月30日 著者:川上 弘美
真夏の方程式 (文春文庫)真夏の方程式 (文春文庫)感想
湯川先生シリーズ。親が忙しいから、親戚に預けられる小学生の夏休みがどう展開するんだ!?と思いながら読み始めたのだけれど(湯川先生シリーズなのに気づかず、映画化されていたことも知らず。。)想像以上にいろんな人の過去や現在が入り乱れたエピソードにあふれてた。熱水鉱床というから、沖縄(でも違うっぽい)、四国?駿河湾?ダイビングだから伊豆?千葉?とかいろいろ想像しながら読んだのだけれど、結局わからず。終わり方が印象的で、ドキドキしながら読みました。湯川さんどうして巻き込まれちゃっているのか。同情する。楽しかった。
読了日:09月30日 著者:東野 圭吾
もう一杯だけ飲んで帰ろう。もう一杯だけ飲んで帰ろう。感想
角田さんとご主人が、いろんなお店で飲んで、それぞれ思ったことを書いている本。視点が違うのがおもしろい。そしてご飯がおいしそう。行きたくなっちゃった。が、中央線沿線が多すぎてる。。。とりあえず五反田のお店から行ってみようかなー。それにしても二人とも飲みすぎ。はしごしている店の数が半端ないー。
読了日:09月17日 著者:角田 光代,河野 丈洋

読書メーター