ブログ移動しました。 名古屋発 夫婦タンデムツーリングブログ

冬の藤橋温泉ツーリング

行ってきました、寒中ツーリング! なぜかこの冬、温泉に縁がなく、暖まることなく帰るツーリングばかり。 これではライダーとしての名折れ、一念発起して新春温泉ツーリングに!妻「どこ行くー?」 俺「うーん、距離的に考えると、武芸川温泉、谷汲温泉満願…

藤橋タンデムツーリング 名古屋〜道の駅星のふる里ふじはし

いつものように妻を後ろに乗せ、CB400SFは名古屋を出発。目的地は、「道の駅 星のふる里ふじはし(いび川温泉藤橋の湯)」! 全長75kmの、夫婦タンデムツーリングのスタートです。 思いの外エンジンの調子はよく、アクセルを回せばググッと加速してくれる。 …

藤橋タンデムツーリング 藤橋〜本巣

道の駅星のふる里ふじはし。うちら夫婦のお気に入りの道の駅で、ツーリングが出来るシーズンは頻繁に訪れる。 今日は到着するなり早々に、併設する「いび川温泉藤橋の湯」へ。 ここはいつも人が多いから、ホントは開店すぐに入りたかったんだけど…。 俺「そ…

藤橋タンデムツーリング 準備編

3月19日、「春分の日」は明日というのに、まだ冬のような寒さの残る夜、我々夫婦は長崎ちゃんぽんで夕飯をとっていた。俺「う〜、サブっ!寒いからピリ辛ちゃんぽんで」妻「わたしミニ皿うどん…」 3月は仕事のピーク。心身ともに疲れ切っていた。徐々に暖か…

藤橋タンデムツーリング 本巣〜名古屋

本巣の農産物直販所で買い物を済ませ、一路名古屋へ。 いつもなら、県道23号→国道21号→国道22号で名古屋というルートだけど、21号も22号もかなり混むので、今日はいつもと違う道に。県道23号を走って、国道21号の交差を通り過ぎ、そのまま長良川沿いに県道23…

2011/10/9 高山タンデムツーリング 無料駐車場(バイク用)発見!

名古屋から郡上までは、こちら。郡上からは、国道472号を北上。 一応、地図上は郡上から北がせせらぎ街道と表記されている。 まぁでも、バイク乗りの気分的にはこのあたりはまだ、「せせらぎ街道」ではないなぁ、という気持ちになる。 しばらくは、お店や会…

2011/10/9 高山タンデムツーリング 名古屋〜道の駅明宝 黒唐揚げと熊とマスツーリング

10月の3連休の第一日目。妻「今日はどこ行こうねー?」 俺「どうしようねー。冬になったら行けないところにしようかー。」妻「そうだねー。せせらぎ街道行っておきたいなー。」 俺「せせらぎ街道かー。いいねー。しばらく行ってないしね。それじゃその先の高…

2011/10/2 板取川温泉タンデムツーリング

ひさびさにツーリング日記! ツーリングに行っていないわけではないんだけど、書くのがめんどくさくてほったらかしになってました。 ごめんなさい。今日は岐阜県の板取川温泉へ行ってきた! 板取川温泉は、我々夫婦の間でも高ランキングの温泉。 途中の道も…

2011/5/25 夫婦で郡上八幡タンデムツーリング  観光編

郡上に到着した自分と妻は、バイクを城山公園駐車場に止め、郡上の町並みへと歩いて行った。ちょうど時間もお昼になったし、まずは腹ごしらえ。 以前郡上に来たときにも訪れた、そばの平甚(へいじん)にてお昼ごはん。 結構有名な蕎麦屋らしく、歴史も古い…

2011/5/25 夫婦で郡上八幡タンデムツーリング  ツーリング編

妻「この間の○○ちゃんの結婚式で、入り口のところに郡上八幡のさんぷる工房で作ったウェディングケーキがあったよね。いいなー。」この一言で、今回のツーリングは郡上八幡になりました。 郡上へは何度か行っているけれど、さんぷる工房はお店に入っただけで…

三河湾・伊勢湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 はんぺい茶屋〜名古屋

はんぺい茶屋でお腹いっぱいになったので、そのまま妻とルートの相談。 もともと想定外の三重県なので、ルートの目星もつかず…。妻「とりあえず、四日市あたりから高速に乗るんだよね?」亀山ICあたりから四日市ICまで、長い渋滞との情報が入ってきていたの…

三河湾・伊勢湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 伊勢〜はんぺい茶屋

妻「反対側、すっごい渋滞だね…」伊勢西ICから伊勢自動車道に入った。 そのあたりから、反対車線は長い長い渋滞が続いていた。 10kmくらいはあったんじゃないのかな。それもそのはず、伊勢から津までは試験的に無料区間になっているみたい。 伊勢方向ほどで…

三河湾・伊勢湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 鳥羽〜伊勢 伊勢志摩スカイライン

人生初のバイクでフェリーを体験し、鳥羽の港へと到着した我々。 せっかく鳥羽まで来たのだから、道の駅切符コレクターとしてはこのあたりの道の駅もチェックしておきたいところ。妻「どこか道の駅ある?」俺「近くには、ないねぇ。。。」妻「…あ!」俺「ど…

三河湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 伊良湖岬から海をわたる

恋路ヶ浜にてキャベツ1個分重くなったバイクを走らせ、伊良湖港へと向かう。 この伊良湖港は、そのまま道の駅にもなっている。 道の駅伊良湖クリスタルポルト。 しかし途中、イヤな案内を見た。 その案内が正しければ…。 伊良湖港へと、到着。 イヤな案内の…

三河湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 蒲郡〜伊良湖岬

いまいちな天気のおかげで、がっかりとした三河湾スカイラインを抜け、今度は渥美半島に向かってバイクを走らせる。天気はよくなるはずもなく、むしろ寒いくらいで…。 途中のサークルKでカイロを買って、お腹に貼って走る。もう5月なんですけどねぇ。 再び国…

三河湾周遊タンデムツーリング 2011/5/2 名古屋〜三河湾スカイライン

いざ国道23号を混み始める前に通過するため、 朝7時に名古屋を出発!めんどくさい名古屋市内は、名古屋高速を使ってショートカット! 名古屋高速〜伊勢湾岸道〜豊明IC。 ETCがついていないとバイクは高速の料金所が本当にめんどくさい。 最近は、車の殆どはE…

2011/5/3 三河湾周遊タンデムツーリング 準備編

俺「今度は三河行こうよ」 昨年走っていたのは、圧倒的に岐阜県ばかりで、 その他は、知多半島、たまに三重県。愛知県に住んでいるのに、三河方面にはほとんど行ったことがなく… だから今年はなんとしても三河! 特に、渥美半島の道の駅を制覇したかった。 …

福井県タンデムツーリング まとめ 2011/4/29〜2011/4/30

福井県ツーリング 準備編 2011/4/27〜2011/4/29の朝 出発前日に決まった行き先。 長い長い2日間の始まりだった。 福井県ツーリング 2011/4/29(名古屋〜藤橋) いきなり雨!? スタートからつまづくか…? 福井県ツーリング 2011/4/29 (藤橋〜敦賀) 滋賀県…

福井県ツーリング(in滋賀〜三重) 2011/4/30 八日市IC〜名古屋

八日市ICを降りた先のローソンで、一休み。 お店の脇では、地元の中学生くらいの男女が自転車で4〜5人集まっている。 会話の中身はよくわからないけど、デートか?グループデートってやつなのか?それを見ながらレッドブルを飲み干す自分は、なんだか年を…

福井県ツーリング(in滋賀) 2011/4/30 琵琶湖大橋〜八日市IC

昼前に、大津の道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。この頃には自分も妻も風と寒さで体力を奪われ、敦賀からまっすぐ名古屋に向かわなかったことを軽く後悔していた。びわ湖大橋米プラザは大型の道の駅。 一度来たことあるところだし、疲れていることもあり、琵…

福井県ツーリング 2011/4/30 敦賀〜鯖街道

俺「気比の松原に行ってみない?」昨日どこかで通ったときにちらっと見た看板を思い出して、相方の妻に聞く。妻「なにそれ?」 近くにあるんだけど、日本三大松原のひとつらしい。 詳細は、ウィキペディア先生の解説を抜粋。 気比松原(けひのまつばら)とは…

福井県ツーリング 2011/4/29 敦賀マンテンホテル駅前 チェックイン〜チェックアウト

妻「えー!きれいなホテルじゃーん!」敦賀駅のロータリーを曲がったところでホテルが見え、後ろに座る妻が歓声を上げた。ホテルは、1ヶ月ほど前にできたばかりの新しいホテル。 敦賀マンテンホテル駅前。 1日走りまくった疲れか、ホテル外観の写真を撮って…

福井県ツーリング 2011/4/29 敦賀 三方五湖 レインボーライン

日本海さかな街で昼飯を食べた後、 ラッキーなことに雨雲はなくなり、頭上に広がるのは青空!いざ進め! 目的地は、三方五湖!さぁ走れ! 目指すは、レインボーロード! (※レインボーラインの誤り) というわけで、さかな街からのルートはこちら。 主なルー…

福井県ツーリング 2011/4/29 日本海さかな街でランチ

小雨のぱらつく中、なんとかランチの目的地、 日本海さかな街に到着!日本海さかな街は、魚市場とおみやげやと飲食店が一つ屋根の下に集まったような施設。外の道路からも魚の匂いがするところで、 中はもちろん魚だらけ!威勢のよい呼び声があちらこちらか…

福井県ツーリング 2011/4/29 (藤橋〜敦賀)

日頃の行いの良さが認められたのか、 屋根のあるところで雨が降り、雨が上がったところでツーリング続行!! 道の駅ふじはしを出発。ルートは国道302号を進み、琵琶湖北岸の国道8号を通って、道の駅マキノ追坂峠へ。 その後国道161号を通って敦賀へ向かう予…

福井県ツーリング 2011/4/29(名古屋〜藤橋)

て感じで、朝からバタバタしたおかげで、 出発は遅れて、家を出たのが8時頃だったかな? ホントはもう1時間くらい前に出たかったんだけど。 空は青空。 日も射してるし。 でも、なんでこんなに寒いの?? 家を出たけど、まもなく引き返して防寒を整えるこ…

福井県ツーリング 準備編 2011/4/27〜2011/4/29の朝

今年の連休はどこか一泊してツーリング行けるといいね と話していたのが、2週間ほど前。 そして、一泊ツーリングを決定したのが、出発前々日の4/27。 相変わらず無計画というか。。。そうは言っても雨も降らないようだし、 行ったことないところに行ってみ…