BacklogのSubversion機能紹介ページが追加されました。

少し前に、BacklogのSubversion機能紹介ページが追加されました。

http://www.backlog.jp/subversion/

BacklogではSubversion関連する以下の問題を解決します。フリー版でもSubversionを試用できますので、ぜひ一度お試しくださいませ。

  • そもそもセキュリティを保って構築するのが面倒
  • サーバ管理者にお願いしないとリポジトリが追加できない
  • 社外の人に使ってもらうときなどアクセス権限の設定が面倒
  • コミットメールの設定が面倒

tenjin.web/4開催のお知らせ

日程: 2008/10/18 (sat)
時間: 14:00 - 18:00
場所: 株式会社 Fusic (福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル9F)
詳細はこちら:http://tenjin-web.jottit.com/tenjin.web/4

今回は「動くゲームを作りながらオブジェクト指向プログラミングを実践しよう」です。tenjin.webは難しそうなことをしているというイメージもあるようですが、実際は初心者の方でも十分楽してかつ本質的な内容を目指しています。なのでぜひ、お気軽に参加くださいませ。

ABC勉強会に参加しました。

AIR Business Community

ABCは福岡のAdobe AIRコミュニティです。私も半年ほど前からFlexアプリを書いているので参加してきました。以下、感想です。

  • デザイナさん多し
  • Flex Builderを試用で使って、期限切れ状態の人が結構いた
  • ActionScriptではなぜメソッドのオーバーロードがないのか?という話題。→メソッドがプロパティとして管理されるので名前がぶつかるからオーバーロードできないのでしょうと回答
  • 津田さんここ数ヶ月将棋のプログラムをメインで書いているらしい。平行して2つのプログラムを書くのはなかなか難しいですねという話。
  • 実際にAIRアプリ書いている人も多い
  • 鹿に似ているid:re_shikajiroさん、拡張現実の話など
  • 平田さんのAIR GEARの説明。100ページを超えるプレゼンで力作。これってどっかで公開されていないんですかね?iPhoneをコントローラにプレゼンしていたけど、それはやるもんじゃないということがわかりました。

次回も楽しみにしています!