iPhone 6S のCPU問題について

AppleCareの修理交換で N71AP(サムスン) から N71mAP(TSMC) に交換になったため、今更ながら両CPUにおける体感の違いについて語りたいと思います。

まず最初に感じたのは、インテルCPUにおけるスピードステップテクノロジーと同様の機能が A9 のCPUにも存在しており、動作負荷によってCPUの動作クロックを調整するようなんですが、N71AP(サムスン) と N71mAP(TSMC) とで その動作の違いがあるようです。
具体的には、N71AP(サムスン) ではクロック調整がピーキーで なるべく高クロックで動作しようとしているようです。逆に、N71mAP(TSMC) ではクロック調整が緩慢で なるべく低クロックで動作しようとしているようです。
このことから中負荷での動作クロックに違いが生じ、バッテリーの消費にも違いがあるようです。

バッテリーの消費に違いがあると騒がれて よく掲載されていた Geekbench での駆動時間の差はこのことが原因だと思われます。というのも Geekbench のバッテリーテストはどうやらCPUフル稼働のテストではなく、一般的なアプリを想定した中負荷の稼働テストのようで、このことが上に書いた現象によって駆動時間の差に繋がったんだと思われます。

人によって好みはあるでしょうが、個人的には N71AP(サムスン) の方が全体的に きびきび動作してる感じがして感触が良かったです。

まとめると、いつでもどこでも充電出来る環境の人は N71AP(サムスン) で問題ないと思います。また、動作の重いゲーム等のアプリで少しでも かくつきを無くしたい人にも N71AP(サムスン) が良いと思います。
一方で、少しでもバッテリー消費を抑えたいというのを重点的に考える人は N71mAP(TSMC) が良いでしょう。ただ、動作の重いアプリでは 若干のかくつきが一瞬出る可能性もあります。

個人的には、N71AP(サムスン) と N71mAP(TSMC) の中間ぐらいで調整されたCPUがあれば一番良いんですけど(笑)

iOS 8.2 を数日利用してみて感想など

基本的に期待はしていなかったのですが、思いのほか安定性は向上しているのかもしれません。
少なくとも感覚的にはミュージックアプリは安定する様になりました。

ただ、iOS8 の大きな問題点の一つに ”アプリ動作中の強制ログ出力” という現象があります。
全アプリで発生するわけではないようですが、リアルタイム性の操作を要求されるアクションゲームや音ゲーなどタイミングをシビアに要求されるゲームなどで発生する場合は、このログ出力時に ”プチフリ” と呼ばれる ”瞬間的なフリーズ現象” が発生します。
当然のことながら、ゲーム中のタップ等の動作を受け付けてくれないため、ミスに繋がることも多いです。

OSの品質改善にはこうした動作ログの解析が必要なのも理解は出来るのですが、もう少し出力タイミングを調整出来ないものか考えていただきたいものです。

あと、不満と言うほどのことはありませんが、「Apple Watch」のアプリアイコンは余計ですね。

iOS 8.2 がついに登場!

先日、「火曜日の未明では?」的な記事を書きましたが、巷で言われてたとおり提供開始されました。もう少し情報を集めて、準人柱になりたいと思います。

リリースノート的には、「Apple Watch」のサポートがメインのようですが、「安定性の向上」「バグの修正」との記述もあるので、淡い期待を持ってアップデートしたいと思います。

明日 水曜日の未明には、Windows Update も控えているので、てんやわんや にならないことを祈るのみです。

iOS 8.2 が近日中に?

何かと話題の多い iOS8 ですが、近日中に 8.2 へのアップデートが提供されるようです。
可能性が高い提供日は今週の月曜日。要するに明日ですね。現地とは時差があるので、日本時間では火曜日の未明という所でしょうか?

Apple にソフトウェアの品質を求めるのは酷なことなのは理解しているのですが、少しでも安定度合いが向上していることを祈るのみです。

Internet Explorer 11 Developer Preview についての雑感

いまいち盛り上がりに欠けている Windows 8.1 Preview ですが、そもそもの話として
どれくらいの人が Windows 8 を利用しているのか気になるところです。

さて、Windows 8.1 には Internet Explorer 11 が付属されるようですが、Windows 7
にも提供されるようです。

先日、Windows 7 向けの Internet Explorer 11 がダウンロード可能になりました。
とはいえ、まだ Developer Preview なので一般人向けというわけではなさそうです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-11-worldwide-languages

Windows 7 ではようやく Internet Explorer 10Windows Update でアップデートを
強要されるようになったようですし、「もう次のバージョン?」という人も多いのでは
ないでしょうか。

雑感と言うとこで、IE11 についての感想など。

基本的にバージョンが上がるにつれて重くなっています。
(動作が重いというわけではなく、マシンの要求スペックが高くなってる感じです)
マシンスペックが十分であれば、結構動作の速いブラウザではないでしょうか。
このあたりは Google Chrome と似たような傾向で、重いけど速いブラウザという感じ
です。

マシンスペックに不安がある場合は、IE8 の方が良いのかもしれません。
Chrome もマシンスペックを要求するブラウザなので、スペックが低い場合は速さを
実感しにくいです。

結論として、Chrome を常用している人がわざわざ乗り換えてまで利用するほど進化
してるようには感じません。

一番の問題はユーザーエージェントのルールが大きく変更されているということです。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ie/bg182625(v=vs.85).aspx

これによりサイトによっては Internet Explorer 判定に失敗して正しく表示されない
とこになると思います。


以下、次に続く。。。

スターウォーズのジャイアントポッキー

ドラックストアで「グリコ×スターウォズ コラボ」のジャイアントポッキーを見つけました!

ジャイアントポッキーだけでなく色々出てるみたいだけど全然知らなかった。

ポッキーがライトセーバーのようだ!

スターウォズ好きとしては嬉しいです。

「お腹からやせる食べかた」があるんだって。

お腹からやせる食べかた(著:柏原 ゆきよ)」という本を見つけた。

いつもお腹がなかなかへこまなくって困っていたのだ。

しかも激しい運動をするとかじゃなくって、本当に食べて痩せるらしい。

まだ買ってきて読み始めたとこだけど、今までお米は太るんじゃないかと思ってたけど、この本によるとお米を食べて痩せるらしい!

びっくりだけど試してみる価値ありかも。