Hatena::ブログ(Diary)

季刊Be!総もくじ

【季刊Be!】
 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10  11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50  51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70  71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90  91 92 93 94 95 96 97 98 99 100
 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120
 121 122 123 124 125 126 127 128 129
【増刊号】
 01.夫婦  02.親子  03.ひとり  04.人生の転機
 05.男と女  06.家族  07.きょうだい・一人っ子  08.夫婦って何?
 09.親の自立 子の自立  10.女と男と共依存  11.アディクションの根っこ
 12.世代連鎖  13.回復の力  14.オトコの気持ち オンナの事情
 15.終わらない「家族」という関係  16.依存症って何?  17.親密さの罠
 18.ACの生きる力!  19.回復のルール  20.人生ガイドブック
 21.「生きたい」「死にたい」―の間に何があった?  22.こうして治療につながった!
 23.家族はどうしたらいいのか?  24.はまった理由  25.脱!世代連鎖
 26.この一冊で「自助グループ」がわかる本
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

 冊子  オンラインショップへ移動します

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝
  体験談募集中!  

2017-12-10 季刊Be!129号

まったく別の病気だった! うつ病と 躁うつ病 (双極性障害)

PART1 研究の最前線――どこまでわかった?「脳という臓器の病気」

PART2 アルコール臨床の知恵を活かす――回復のカギは病気の理解と「自己観察」だ

PART3 体験手記うつ病/双極性障害&アルコール依存症

編集部のまとめ

(取材協力 加藤忠史 平野建二)

(イラスト:ティ・アイランド)

《緊急座談会》家族の提言

アルコール・薬物・ギャンブル依存症対策こうしてほしい!【島内理恵・横川江美子・田中紀子】

「ギャンブル依存症が疑われる者320万人」の全国調査

前回調査より減った?……など、すべてのギモン徹底解説!【松下幸生】

基本法NOW

アルコール関連問題啓発週間と国・自治体の動き

常設ページ

◎ASKの本/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ/

2017-12-05 増刊号No.26 この一冊で「自助グループ」がわかる本

<1章 体験>自分だけじゃなかった

「よく来たね」と言われた瞬間に、涙が出た【A・O/薬物家族会】

どうしても同じゲーム依存の仲間と出会いたい【M・S/ゲームをやめる会】

断酒例会に女性の仲間がいてホッとした【K・T/断酒会】

ミニ体験「生きていてもいいんだ」と思い直せた【みっちゃん/DA】

ママ友はわかってくれない、ここでなら話せる【ため/にじいろ】

ミニ体験「私が行く。お父さんは留守番してて」【フッキー/断酒会家族】

<2章 体験>初めて行った、あの日

初めて例会に出たら、すごくお腹がすいた【T・H/断酒会家族】

「このミーティングは、何を目的にしているんだろう?」【まこと/EA HA】

ミニ体験 こんな頑固親父でも楽になれたので【K・I/ギャマノン】

刑務所での例会を経て、断酒会につながって【松井健/断酒会】

ミニ体験 世界から締め出された私が、人間として大切に扱われた【yoshino/AA】

<3章 体験>居場所と感じたとき

「役割をやっていれば飲まないよ」と言われて【ヤマモト/AA】

「私のことが書いてあるの?」と思うほどぴったり【M・H/ACoA】

父の顔色を気にせず、やっと本音が話せた【Y・K/断酒会】

僕も仲間のように、薬なしで笑ってみたい【ヒデキ/NA】

だからあんなに生きづらかったんだと、一緒に笑った【あい/GA】

<4章 体験>グループを立ち上げる!

仲間たちと作り上げて自信がついた【いと/NABA】

「このプログラムを地元に持ち帰るんだ!」【なるみ/ギャマノン】

性的マイノリティのグループ立ち上げから十年たって

【M子/レインボー+アディクション・ミーティング】

既存のグループでは得られないから、自分たちの場を作った

【有馬靖子/きょうだい支援の会】

<5章>治療・援助者も自助グループへ行こう!

SBIRTSの効果で、スタッフのやる気もぐんと高まる――猪野亜朗

僕たちが自助グループの「サポーター」になろう――田辺等

<6章 体験>自助グループから離れたとき

自傷を「やめたい」と思っていない自分に気づいて【おまけ/EA】

「苦しかったね。やり直すところはここしかないよ」【阿部隆昭/断酒会】

久しぶりで居心地が悪い! でも通い続けた【Z/OA】

ミニ体験 今は離れたが、一定期間参加したことの意味【橋本至/ACグループ】

<7章 体験>仲間がいるから、できたこと

心の奥底に眠っていた思いに気づけた【松本理沙/京都きょうだい会・しろくま会】

十年かかって、仲間の話が耳に入ってきた【Y・P/AA】

「ちゃんとしなくていいよ」と言い合えるようになった【S・S/NA】

<8章>自助グループあれこれ問答

こんなときどうしたら? 断酒会員と家族の「ぶっちゃけSOS」――坂元義篤 

「いつまでたっても模索中」NABAの七転び八起き――鶴田桃エ 高橋直樹

2017-09-10 季刊Be!128号

特集 隠された痛みから自由になる 生きづらさの根っこは[恥(シェイム)]だった!

PART1 「恥」は基本の感情

PART2 「恥」の破壊力

PART3 トラウマ・依存症と「恥

PART4 私は私でいい!

PART5 読者の体験

セルフチェック/解説/臨床で扱う「恥」マニュアル

(協力 岩壁茂)

(マンガ:よしだみぼ)

連載 ギャン妻「秘伝」! 依存症家族が生きのびる知恵

【田中紀子】

第2回 どうする? 夫が生活費をよこさない!

(イラスト よしだみぼ)

基本法NOW

厚労省の依存症対策「実施要項」あなたの地域は? 病院は?

アートセラピーの世界<10>

相反する二つの願望……ダブルバインド 【安齋圭清イボンヌ】

常設ページ

◎ASKの本/◎Be!バックナンバー/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ/

2017-06-10 季刊Be!127号

特集 それぞれ違ってOKなんだ! みんなの「感覚」でこぼこ図鑑

PART1 「私が私である」とわかるのは?——感覚をめぐる不思議な世界

PART2 「時間分解能」と、わずらわしさと——自閉スペクトラム症の場合

PART3 当事者と家族の体験

PART4 工夫次第で、生きることが楽になる——感覚統合療法の現場から

大人にも使えるこんな工夫

(協力 井手正和/岩永竜一郎/ぷるすあるは)

(イラスト:チアキ)

新連載 ギャン妻「秘伝」! 依存症家族が生きのびる知恵

【田中紀子】

第1回 自分のお金を手放すな

(イラスト よしだみぼ)

アートセラピーの世界<9>

子どもの自分と大人の自分の統合 【安齋圭清イボンヌ】

常設ページ

◎ASKの本/◎Be!バックナンバー/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ/

2017-03-10 季刊Be!126号

特集―人間関係のドツボ 「嫌われてるかも」と思ったとき、できること

PART1 こんなことが起きていませんか?

PART2 「私を嫌ってる?」相手側の事情

PART3 私はどうしたい? そのためにどうすれば?

PART4 《アドラー心理学からのヒント》嫌われる勇気より、「好きになる勇気」がカギ!【星一郎】

読者の体験

《特集連動》「嫌われてるかも」それは誤解だった!(トゥルーカラーズ)

(イラスト:うえだのぶ)

基本法NOW

◆アルコール・薬物・ギャンブル――国の依存症対策 どうなる?

◆推進計画にみる、自治体ごとの工夫【三重/愛知/京都/山口/福岡/広島】

《連載エッセイ》老いの断酒学

(21)「指針と規範」のできるまで(下)【小林哲夫】

常設ページ

◎ASKの本/◎Be!バックナンバー/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ/

2016-12-10 季刊Be!125号

特集―相模原事件のこと、きちんと言葉にしよう。私たちは、ここからどこへ歩き出せばいい?

PART1 分かち合い【上岡陽江×松本俊彦×熊谷晋一郎】事件が私たちに与えた衝撃

 「全国手をつなぐ育成会連合会」によるメッセージ 安心して堂々と生きてください

PART2 メッセージ【高木慶子】私たちみんなが、何かを喪失した

PART3 インタビュー【尾上浩二】死んでよかったというような命はない

PART4 インタビュー【山口真一】ヘイトの背景にある「正義感」とネット

PART5 メッセージ【向谷地生良】お互いを大事に思える対話を取り戻そう

啓発の秋

・アルコール関連問題啓発週間2016

・全国7ヵ所でリカバリー・パレード「回復の祭典」!

 《関西》それおもろいやん【浅井登】

 《横浜》全員参加のダンス、飛び入りスピーチも【笹井健次】

・アメリカの依存症回復擁護運動の軌跡を描く

・ドキュメンタリー映画がDVDに!『無名の人々——回復者の顔と声』

アディクション・ライブラリー【倉田めば】当事者・家族・援助者が生きた『本』となって語る

カサンドラ症候群 知恵を共有する仲間たち(3)

「ちょっと変わった人生」もいいじゃない?【SORA】

(イラスト 寒河江清子)

《連載エッセイ》老いの断酒学

(20)「指針と規範」のできるまで(上)【小林哲夫】

常設ページ

◎ASKの本/◎Be!バックナンバー/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ/ホームページリニューアルのお知らせ

2016-12-05 増刊号No.25 脱!世代連鎖<いったい、何がどう連鎖するの?>

<1章>《手記》何が起きている!?

《父 ギャンブル → 妹 薬物》家族のためだけに生きてきたけれど

《父 アルコール → 自分 摂食障害・万引き》連鎖の中身は「察する文化」かもしれない

《父 アルコール → 自分 アルコール》父のことを振り返り、家族の痛みがわかった

《父 アルコール → 夫 アルコール》嘆くばかりだった母より、気づけた私は幸せ

《父 ギャンブル → 夫 アルコール → 息子 薬物》誰かの人生の尻ぬぐいは、もうやめる

<2章>《専門家》子どもから見た「依存症」【水澤都加佐】

世代をこえて問題が受け継がれていくしくみとは?

子どもたちのために、今できることは?

大人になったあなたが、自分のためにできることは?

<3章>《手記》自分の中の親が変わった

《母 アルコール》母が亡くなって、正直ホッとした

《父 アルコール → 自分 アルコール》私の中にはもう、憎い父はいなかった

《父 アルコール → 夫 ギャンブル》想像もしなかった、父の穏やかな最期

《父 アルコール・ギャンブル・性 → 夫 ギャンブル》「お母さん、謝らせようとしてごめんね」

<4章>《専門家》世代連鎖から「世代乗っ取り」まで【信田さよ子】

父から息子へのDVの連鎖、

娘の人生にのしかかる母のパワー、

「学習」と「トラウマ」が鍵になっていた。

<5章>《手記》ごめんなさい――子どもへ

《自分 アルコール》息子には影響はないと思っていたが

《夫 ギャンブル → 娘 アルコール・処方薬》夫が悪い?…私自身が子どもを傷つけていた

《父 アルコール → 自分 薬物・仕事》父親らしいことは、何一つしてこなかった

《自分 摂食障害・自傷・買い物》私一人ではなく、みんなに育ててもらうから

<6章>《手記》親の物語 子の物語

《父 アルコール》子どもたちが何を記憶しているか、怖くて聞けない

《母 アルコール・薬物・摂食障害・自傷》子どもの思いを受けとめたとき、やっと同じ土俵に立てた

<7章>《手記》私たちの新しいやり方

《夫の父 アルコール → 夫 アルコール・処方薬→息子 処方薬》時には波風を立てないといけないのだ!

《父 ギャンブル → 自分 ギャンブル》子どもには、嘘の苦しさを連鎖させない

《父 ギャンブル → 夫 ギャンブル》母と違うのは、問題をオープンにしたこと

《自分 摂食障害娘を追い込むことだけは、したくなかった

《父 アルコール → 夫 アルコール》一人ではなく、夫婦で向き合う

2016-09-10 季刊Be!124号

特集―長期化する「ひきこもり」の出口 人が怖い…でも助けになるのも人だった

PART1 家族の思い

PART2 当事者の声

◇「ひきこもり」をめぐるデータ

PART3 理解しておきたいこと【斎藤環

PART4 地域で支える【岡崎直人】

◇特集のまとめ

イラスト 森のくじら

カサンドラ症候群 知恵を共有する仲間たち(2)

離婚する? 続ける? どうする?《久遠ナオミ》

(イラスト 寒河江清子)

アートセラピーの世界<8>

感情の経験を絵にする【安齋圭清イボンヌ】

漫画家&栄養士 うえだのぶ の連載エッセイ ココロの栄養 足りてますか?

(2)ていねいに食べ、ていねいに生きる

(イラスト:うえだのぶ)

常設ページ

◎ASKの本/◎Be!バックナンバー/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ

2016-06-10 季刊Be!123号

特集―これは使える! 強みを見つける 目からウロコの【誌上講座】<ワーク付>

PART1 「隠れた強み」を見つけよう【井上祐紀】

PART2 CRAFT 弱さが強みに変わるとき【吉田精次・近藤京子】

PART3 「強み」をめぐる読者の声

イラスト t ・アイランド

カサンドラ症候群 知恵を共有する仲間たち(1)

妻としての苦しみからどう抜け出した?《野波ツナさん》

カサンドラ症候群のピアサポート・グループ

(イラスト 寒河江清子)

アルコール健康障害対策

・基本計画のキモはここ!

・ぶっちぎりの鳥取! 「推進計画」早くもスタート

《新連載》漫画家&栄養士 うえだのぶ の連載エッセイ ココロの栄養 足りてますか?

(1)始まりは「大きな森の小さな家」

(イラスト:うえだのぶ)

やったるで!若手ドクター《関西リーグ》

第三回 内科専門医がつくったアルコールのクリニック【小谷陣】

(イラスト:うえだのぶ

常設ページ

◎ASKの本/◎Be!バックナンバー/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ

2016-03-10 季刊Be!122号

特集―ハマるしくみが!日本社会が育てた危険なギャンブル パチンコ依存の処方箋

PART1 日本はギャンブル大国だった?/コラム ギャンブル事件簿

PART2 パチンコが危ない理由

PART3 はまる心理と2つのタイプ

PART4 「自己治療」の落とし穴/体験談 自分の「逃げ場」だった

PART5 家族はいったいどうしたら?

協力 田辺等 河本泰信 田中紀子 澤正輝

東大《イッキ飲ませ》訴訟

意識不明の「コンパ長」は、なぜ放置されたのか?

3つのケースで見るスキーマ療法《事例編》なぁるほど、自分を苦しめるパターンがこう変わる!

【A子さんの場合】症状は消えたけど 心にぽっかり穴が……

【B子さんの場合】他人の世話ばかり、自分は二の次。

【C男さんの場合】どうせ無理なんだ。がんばれない……

(イラスト よしだみぼ)

震災・原発事故から5年

福島で自殺防止対策のディスカッション「隠れた強み」を探せ!【鴻巣麻里香】

やったるで!若手ドクター《関西リーグ》

第二回 急性期病院から若いスタッフが集まった!【和気浩三】

(イラスト:うえだのぶ

常設ページ

◎ASKの本/◎Be!バックナンバー/◎用語集/◎読者のページ/◎ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)のアクション&会員募集/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール/◎イベント・データ