《Be!特集》「ひきこもり」という悲鳴 この自分ではだめなのか?

■PART1 子どもと親の体験
 寄ってたかって自分をいじめる役に僕自身も加わった【伸樹】
 信頼できる人は、どこかにいるはずだから!【美奈子】
 家族で戦っていたときは見えなかった出口が……【K・K】
■PART2 Q&A こもることが、なぜ自分を傷つけてしまうのか?【青少年健康センター 精神科医 斎藤環
■PART3 家族教室 北風ではなく、太陽になりましょうよ。【関内メンタルクリニック ソーシャルワーカー 長谷川俊雄】
 冊子 ASK選書(07)

《依存症回復者と家族に聞く 迷うのはこんなとき!》「依存症」のこと、子どもにどう話す?

■「なんだ、お父さんだけじゃなかったんだ〜」と目を輝かせた娘たち。【Y・Y】
■伝えたくても話ができない。……息子の気持ちを聞きたい。【廣之 48歳男性】
■「AAと私とどっちが大事?」と聞かれて困ってしまいました。【M・H 32歳女性】
■「親の二代目は継がないでくれよ」と息子には言っています。【南博 56歳男性】
■「お母さんは飲まないの?」と一度だけ長男が聞いてきました。【トヨ子 50歳女性】
(イラスト:トミタ・イチロー

常設ページ

◎Be!バックナンバー/◎本誌を初めて手にした方のために 《Be!用語集》/◎読者のページ/◎インターネット・イエローページ「NA(薬物)」「E-ton Place(虐待)」/◎イベント・データ/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール