《特集》苦しさの一番奥にあるのは、「見捨てられ不安」だった。

■PART1 4人の手記
 気持ちを察してほしいのに【匿名】
 「ここにいていい」と思いたい。【けい】
 心配されないぐらいなら、治りたくない【Gen】
 先生を困らせて……【I'm No or Yes】
■PART2 専門家のメッセージ
 「見捨てられ不安」に取り組むことは、愛する力を育てることです。【遠藤優子】
■PART3 2人の手記
 娘たちの結婚が「見捨てられ不安」のスイッチだった【うらん】
 僕を試す彼女甘楽離れられなかった理由【昼間の月】
■特集に寄せて
 幼児期の喪失と「見捨てられ不安」【モネッサ・オーヴァビィ】
(イラスト:ドア・アイランド)
 冊子 ASK選書(14)

《人づきあいの難問に挑む!》チャコのアサーティブ講座<3>家族の言葉がグサッとくるとき

【アサーティブトレーナー:木村久子】
 単行本化 伝えてますか、あなたの気持ち チャコのアサーティブ講座 (連載をまとめて掲載)

《依存症回復者に聞く 親たちのたどったプロセス》子どもの「依存症」をどうやって受け入れたか?

■「お母さん、いつまで息子さんを守るつもりですか?」【M・N 62歳女性】
■娘を愛おしいと感じられるようになった。【太郎 58歳男性】
■親が真心こめて世話しても、酒をやめるわけじゃない。【T・M 64歳女性】
■どうやって手を放せばよいのか、わからなくなる。【F生 78歳男性】
■私の娘であるだけでいい。あなたを大事に思っている。【Y子 56歳女性】
(イラスト:トミタ・イチロー

常設ページ

◎Be!バックナンバー/◎本誌を初めて手にした方のために 《Be!用語集》/◎読者のページ/◎インターネット・イエローページ「FREEDOM」/◎イベント・データ/◎アスク・ヒューマン・ケア研修スケジュール