ローカルローカル このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-04-30

ひざすりむいた

| 06:19

[お知らせ]きのこ9話アップしました。

先生きのこ第9話「あゝ青春」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26897473



今日も特に書く事が無い。

ここ最近は作業してたから書く事が無かったんだけど、今日はぐーすかたくさん寝たから書く事が無い。あ、布団干したよ!ってぐらい。

でもまぁ全く作業してないわけじゃなくって下描き終わったやつにペン入れ始めたんだけど1ヶ月近く間が空いてたせいかなんか上手く行かんし暑いしでイライラしながらやってた。これはいかんな!!→睡眠 っていう流れ。うん…(´・ω・`)


そういえば数年ぶりぐらいに膝すりむいた。道でこけたとかじゃなくて、コタツから出ようとした時にコタツの…なんだ、ヘリ?で思いっきりこすってもうて…地味に痛い。

しかしこのコタツもう10年以上使ってるけどこんな形でケガしたの初めてだ。ハッ まさか…ついにオレに愛想を尽かしたんじゃ…!?

ryoryo 2012/05/02 00:57 物には神が宿ると言われておりましてな、付喪神となるのだよ。

きっとそれは何かしらのメッセージなんだよ・・・

と、ひっぱいといてネタが収まらなさそうやからやめとこう

ahiru15ahiru15 2012/05/02 07:40 付喪神かー、10年やそこらじゃまだ出てこないかなー出てきたら面白そうやのにな!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120430

2012-04-29

すげー暑い

| 05:31

[お知らせ]きのこ8話アップしました。

先生きのこ第8話「GO MY WAY!!」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26863458



夜勤ですげー疲れたので帰ったらすぐ寝てもうて気がつけばお昼すぎ、連休入ると銀行でお金おろせなくなるから早めに行こうってなわけでお出かけしてついでにスーパーでお買い物して……今日そんだけか。そんだけか…!


とりあえずスーパーでアイマスのプリン買ってきた


このコラボ最初に聞いた時アホか何の意味があんねんって思ったけどこうしてホイホイ買っちゃったんだし一定の効果はあるんだろうなー。



しかしせっかくアホみたいに天気良かったんだから布団干せばよかった…

てかちょっと目のかゆみと鼻水が出てきたんだけど、やっぱ花粉症なりかけてんだろうなーって思った。



んで遅めの昼ごはん食べてボケーっとしてたらものっそい眠たくなったので夜まで寝たらなんか風邪っぽかったので薬飲んで冷えピタ貼って軽く寝たら治った。ふぅ、危なかったぜ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120429

2012-04-28

ちょーねむい

| 07:18

[お知らせ]きのこ7話アップしました。

先生きのこ第7話「Believe!」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26844300



この日は夜勤でちょー疲れたので知らん間に寝落ちしてた。んでお昼ぐらいに起きて、エウレカAOの2、3話見て、軽く作業してたら夕方なってた。むー。

とりあえず作業は一段落ついた。まぁ次の段がすぐあるわけだが…ひいい、お願い!時間よ止まって!!><



エウレカの2、3話も面白かった。でもIFOに乗れるのは子供だけって設定はあんま好きじゃないかも。だってそれじゃあランバ・ラル的なイカスおっさんキャラが出てきたとしても戦えないじゃないか!ガンダムでいうモビルアーマー的なんとか戦艦とかで活躍するんかもしれないけど…そうなるとエウレカが再登場してもニルヴァーシュには乗らない(乗れない)のかな…てかニルヴァーシュって複座式じゃなかったっけ…?あれ?やっぱ前作と劇場版ちゃんと見た方がいいんかなー。

まぁそれはそれとして2話で出てきた新キャラのIFOがやたらかっこ良かった。特にガトリング装備のやつな…空をぎゃんぎゃん飛び回るのが特徴のIFOをわざわざ地面に固定して超火力のガトリングぶっ放すとかめちゃくちゃかっこいいじゃないか!!!いいなー、あーゆーのすごい好きだなー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120428

2012-04-27

ぐむー

| 12:01

[お知らせ]きのこ6話アップしました。

先生きのこ第6話「決戦は水曜日!」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26825910



ここんとこ比較的真面目に作業してたせいで録画したまま放置状態だったアクエリオンEVOLの15〜17話見た。

16話の、告白ん時のゼシカがもう可愛くて可愛くってマジやばい…なんだあの可愛いの抱きしめたい。しかし17話ラストでの新衣装はアレどういうデザインなんだ…下乳全開なんだろうか…

あとサザンカとモロイさんが戦闘に参加したのも嬉しかった。てかこの2人の能力強すぎるだろ…こういう搦め手っつーか敵を弱体化させる系のが直接攻撃系より強い気がするなー。まぁどんなダメージも状態異常も逆さまの能力で無効どころか相手に返せるカグラが今んとこ一番使い勝手の良い能力かな、さすがライバルキャラだぜ…!主人公アマタくんの飛翔能力も使い勝手は良いんだけど決定打は無いもんな…なんか能力とキャラの性格マッチしてて面白いなー。


それとエウレカセブンAOの1話だけ見た。

前作は結局途中までしか見てないんだけど、新作のAOではエウレカの息子っぽいやつが主人公で舞台が沖縄で…アレ?前作って沖縄っつーかそもそも地球の話だったっけ…?話繋がってるようで繋がってないんかな…それか劇場版は舞台が地球なんかな…??

まぁいいや。それよりヒロイン?のナルが可愛かったです。主人公のアオもなかなか気合の入った良い奴っぽいしこれは2話以降も楽しみだなー。

あとアレ、沖縄の小さい島が舞台なんだけどそこの風景が母方のおじいちゃん家のある島にそっくりでなんかほっこりした。あったあった!こんな感じの家!道!まぁそれがようわからん怪物(?)にめちゃくちゃに破壊されるんですけどね…(´・ω・`)



あと何かしたっけ…

ああそうそう、お昼に冷凍の餃子食べた。僕の料理嫌いは冷凍の餃子焼くのもめんどいというレベルなんだけど試しにやってみたらまぁ結構美味しかった。ただなー、焼くのはいいんだけどその後フライパン洗うのがめんどいんよなー…料理は準備・調理・後片付けとめんどくさすぎて好きじゃない。でもまぁ美味しかった。うん。

んで最近身体動かしてない事山の如しだったのでストレッチと軽い筋トレやったら体力落ちすぎてて笑っ…息切れすぎて笑えんかった。もう暖かいっつーか暑くなってきたしいい加減ジョギングも再開せんとなー…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120427

2012-04-26

むにー

| 10:21

[お知らせ]番外編その1アップしました。

先生きのこ番外編その1「ハロウィンパーティーやろうぜ」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26806029



ちょいちょい作業したりしてた。

うーん、作業してっと日記書く事ないな…


↑のピクシブにきのこアップする関係で何回も読み返してんだけど、「案外面白いよなオレのマンガ…」と「何だこのマンガ、下手くそすぎる…」のループに陥っててヤバイ。

まぁそん時の僕のテンション次第ってだけなんだけど、そうなってくっと何が本当に面白いのかってよくわかんなくなるよなー。まぁマンガに限らず何でもそういうモンなんかもしらんけど。


しかしまぁ当然っちゃ当然なんだろうけどアイマスとか二次創作に比べて閲覧数とか評価数とか全然伸びないな。まぁある程度は仕方ないし、お前の実力なんてそんなモンなんだよって言われると確かにその通りなんだけどそれでもなんかちょっと凹むなー。いやきっと面白いはず、でも本当に…?のループも激しくなるってなもんだ。

んでそういう時にツイッターとかで知ってる人や知らん人がきのこ面白いーって言ってくれたりするともうその人の家に行って抱きしめたくなるなガンダム!!ってぐらいテンション上がる。嬉しいなーありがとうございます! …でもどうせなら僕の見える範囲で言ってくれるともっと嬉しいかな!!(`・ω・´)b



あ、久々に積みジャンプ1冊だけ読んだ。早く読んで行かないと丸々1年分なってまうしな…!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120426

2012-04-25

気が付きゃロスタイム

| 13:00

[お知らせ]きのこ5話アップしました

先生きのこ第5話「冬休み、明けて」 | テツジロー [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26788103



だらだらもくもくとわりかし真面目に作業してた。うん。

でもあんまり進んでない…(´・ω・`)



祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces

祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces

やっと届いたー。いやー、届けに来てたのに寝てたとかそういうアレが重なって結局届いたのが日曜っていうね。

それはそれとして久々のシングル、すごい良かった!!はー、3曲とも素敵すぎる…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120425

2012-04-24

ケン子とカツミ!

| 08:06





「女装ハ、癖ニナルカラ気ヲツケーロ!デスネ!」(byロイドさん



暖かいっつーか暑い

| 08:00

[お知らせ]4話アップしました

先生きのこ第4話「クリスマスに泣くんじゃねぇ」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26767661



この日はそこそこ頑張った。そこそこ。

そして合間合間に色々見てた。いろいろ。



D

なにこれめちゃくちゃかっこいい。久々にACVやりたくなってきたけどゴールドメンバーシップ切れちゃってるからオンライン出来ないんだよな…

しかしこれ見てて思ったんだけど、主任とか他のランカーACとかせっかくいいキャラしてるんだからストーリーミッションだけでなく領地戦にも参戦したらいいのにね。いっその事他のチームと対戦中にNPCが乱入してきてしっちゃかめっちゃかになるぐらいのイベントとかが稀に発生するとかあればもっと緊張感あるのになー。まぁせっかく勝てそうなってた時に乱入されたらすげーうざいだろうけど。それでも…それでも!



FPS少女と隻腕のナイファー

http://ncode.syosetu.com/n3400x/

web小説なんだけど、とある戦争ゲームでアホみたいに強い女の子がそのゲーム中最弱のネタ武器扱いされてる軍刀しか使わない凄腕プレイヤーに負けたとこから話が始まるんだけど、なかなか面白かった。

FPSはプレイした事ないんだけど、こーゆーの読んだりFPS好きな人の話聞いたりするとやってみたくなるよなー。でもこういう仲間と歩調を合わせて云々ってゲーム苦手なんだよな…モンハンとかアーマードコアとかちょこちょこやってるけどあんま上手くないしな!



先日最新話がアップされたと聞いたのでほほぅと見に行ったらアラびっくり、1話どころか5話ぐらい見てない事が判明して嬉しい悲鳴上げながらみてた。

すげー久しぶりに見たけどいやーやっぱ面白い!765プロアイドルがぷよぷよで遊ぶだけなんだけど、各アイドル毎にぷよの積み方に個性があって、しかもそれがキャラの性格ともマッチしてて本当感心する。すごいな…こんな奥深いゲームだったのか…

ちなみに僕のぷよレベルは狙って2連鎖、3連鎖出来たらラッキー!レベルです(`・ω・´)b



まぁそんな感じ。…アレ?作業してた時間より何か見てた時間のが圧倒的に長くないか…!?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120424

2012-04-23

スーヤスーヤ

| 04:51

[お知らせ]2話と3話アップしました。

先生きのこ第2話「激闘!体育祭!!」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26721428

先生きのこ第3話「何気ない一日」 | テツジロー

[pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26746802



ぽちぽち作業したりスヤスヤ寝たり。


ここ最近やってる作業ってのが昨日からピクシブにアップし始めた先生きのこの微修正作業なんだけど、これが地味にめんどくさい。

具体的に何やってっかってと気になる箇所のセリフや絵の修正して、んで1本1本バラバラなってるのを2本で1ページにして行って…

ってだけなんだけど、思ってたより時間がかかってむにゃむにゃ。

しかも描いた時期によってコマの大きさとか解像度とかレイヤーの分け方とか違ってて同じ作業の繰り返しか思ったらそうじゃないしであーもう!最初から統一してろよ!!!ってなったりならなかったり。


まぁいっか



しかし今日は寝過ぎた。なんかちゃんと寝たはずなのにめちゃくちゃ眠くてヤバい、ってなって寝たり起きたり、しばらくしてまた寝たり起きたりっていう「アカン、これ完全にアカンパターンや」って状態。合計何時間寝たんやろとか考えたくない…(´・ω・`)



あとこれ読んだ

ユンボル -JUMBOR- 1 (ジャンプコミックス)

ユンボル -JUMBOR- 1 (ジャンプコミックス)

何年か前に週刊ジャンプで連載してて打ち切りなった作品のリメイクになんのかな?打ち切りなったって言ってもつまんなかったわけじゃなくて(むしろ僕は大好き)、どっちかってーと序盤に一気に詰め込みすぎたせいで流し読みじゃついて行けなくなってアンケートも振るわなくって…て感じだと思う。

だからかこっちのバージョンではちょっと設定も変えて、主人公バルも子供姿になる前の描写が増えて感情移入しやすくなっててすごい入り込みやすくなってて面白かった。その分ストーリー展開のスピードは落ちちゃってるけど、でもかなり細かい所まで作りこんでる世界っぽいしじっくりやってくれる方が嬉しい。

あと敵のボスのゲンバ―大王のロゴマークにキャッチコピーが入ってるんだけど「ちきゅうにやさしく」とかではなく「ひとにきびしい」って入ってるのがすごいお気に入り。もうゲンバ―大王かっこよすぎる…これ絶対声:若本規夫だよ…ってぐらいかっこいい。核爆弾を真上から落とされて頭で受け止めてほぼノーダメージとか化物すぎるでぇ…!それと敵側のユンボルが並び立つ絵はなんかロックマンのボスが並んでるっぽい感じでテンション上がった。

とりあえず3巻まで出てるみたいだし近いうちにまた買おう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120423

2012-04-22

きのこ第1話の微修正版をピクシブにアップしました

| 01:42


先生きのこ第1話「死闘!夏休みの宿題!!」 by テツジロー on pixiv

もう2年近く更新止まってるウチのマンガですが近いうちに再開しよう!うん!とネーム描いてるとこ(まだネーム段階なのかよというツッコミは勘弁な!)なので宣伝がてら1話を軽く修正したものをピクシブにアップしました。


今までの話とかすっかり忘れたぜ!って方や

アイマス絵は見たことあるけどきのこは読んだ事ないぜ!って方は見て頂けると嬉しいです。

よろしくー


一応予定としては1日1話ずつ、番外編とか同人誌のとかのも上げて行こうと思います。

多分3週間ぐらいで全部アップしきれるはず…修正作業が間に合えば!/(^o^)\ダイジョウブカナ…

おやすみ

| 00:36

ちょろっと作業してたけど大体のんびりしてた。イエス!休日!!



・4Gamer.net ― PlayStation 3版「アイドルマスター2」の最新DLC「カタログ第07号」の情報が公開。スペシャルアイドルとして秋月 涼が登場。新楽曲は「きゅんっ!ヴァンパイアガール」

http://www.4gamer.net/games/137/G013714/20120406055/

おおついに涼ちん来た!微妙にガタイが良いのが良く出来てて素晴らしいなー。しかしこうなるとDS組をトリオやデュオで歌わせたくなるしもっと言うと765プロとも組ませたくなるけどさすがにそれは難しいんかなー。素人目には簡単そうだけど実際やるとなるとS4U自体の構造を作りなおすぐらいの勢いだったりするんかなー。いっその事秋ぐらいにS4U2とか出ないかなー。もし出るなら喜んで買うんだけどなー。


TV録画した14、15話を見た後ニコニコのコメント付きで14話だけ見た(15話はさっき配信されたばっかりだからまだ見てない)。

もう本当面白いなー。14話のデカいサングラスと帽子とコートで変装するグリューエルマジ可愛い。結構めんどくさい事態になってるのに母親に泣きつかない茉莉香が良かった。

15話はヨット部大活躍で大変楽しかった。なんとなくギャグで流したけどこれある意味幽霊船騒ぎの時以上にヤバかったんじゃ…

しかし「特技:密航」てお姫様ってなんか良いな…もう4、5回ぐらい密航してないかこのお姫様可愛いw



カブトボーグ漫画まとめ by 1ドラ on pixiv

カブトボーグの二次創作マンガなんだけど、原作のノリと勢いと超展開の再現度が凄まじくってすごい面白かった。

こーゆーマンガが描きたいんだけど今の僕にはなんてーか発想の飛躍的なのが足りなくってなかなか上手く行かないんよなー難しい。

いや難しく考えてるから余計アカンのかもしらんけど…


てか


こんなのあるのか…見た感じ割りと最近発売されたものっぽい?

ちょっと欲しいなーとか思ってしまったけど、なんか惜しい感じがするよなー。もう一歩何かが足りない感じがする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120422

2012-04-21

むむむー

| 07:32

ネーム。ネームをする。ってな感じでやってた。


今回は別に投稿とかじゃなくてアイマスでなんか描くかーって思って、試しにコミスタでネームからやっちゃうかーってガリガリ描いてたんだけどこれめっさやりにくい。デジタルでネームちょう便利って皆言ってたのに!嘘つき!!><

まぁ慣れたらいけるんちゃうかな…思ったけどよく考えたら紙でネーム考えてる時割りと寝っ転がったりウロウロしたりしてる事に気付いた。パソコンの前にずっととどまって描くんがアカンかったんかもしらん…!知らんけど。

いやでも先生きのこ描き始めた頃はネーム無しでいきなりパソコンで下描きから入ってたんだからやってやれん事は無いはず…てかあの頃ようそれでやってたな…


iPadとかでネームやるソフトあったりしないかなー。そしたら寝っ転がりながらネーム出来るのに。んで出来たらPCに送ってコミスタに取り込んで…みたいな。そういうのがあったらiPad欲しいなー無いかなー。



あとは大体寝てた。この日は結構寝た気がする…って思ってたけど数えてみたらそうでも無かった。何か得した気がするな!(`・ω・´)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120421

2012-04-20

凛ちゃん

| 09:17





渋谷凛ちゃんのアイマスシンデレラガールズCDのドラマパート、ラジオ番組形式なんだけどそこで演技力を鍛えるとかそんなコーナーがあって、

んで「先に学校から帰った先輩を追いかけてってその勢いで告白」

ってお題に対して凛ちゃんが出した答えが↑。


なんてーかこの飾りっ気ない感じが面白くって可愛くって一気に好きになってしまったのです。

おしまいっ



THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

かくことない日

| 09:11

なんかうでーってしてた。若干頭痛いしけだるいし…ん、アレ?風邪じゃね?思ったのでさっさと薬飲んで寝たら普通になった。やはりな……


早朝はドロワーでお絵描きして、完成したらなんか眠たくなってお昼まで寝て、しばらくだらだらして寝て起きたら夜勤行く準備しなアカン時間なってたんだけど大雨降っててもう帰りたい…ってなった。


そういやミスチルの新曲がシンデレラガールズのCDと同じ18日発売なんだけどまだ発送してくんないなーって書いてたら丁度今アマゾンからメール来たので土曜には届くはず。くそー、これなら普通にCDショップ行けばよかったなぁ…アイマスのは売ってるか怪しいけどミスチルなら普通に買えただろうし…失敗したなーまぁいっか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120420

2012-04-19

楓さん

| 01:43





アイマスシンデレラガールズCDの楓さんが可愛すぎた。一緒に温泉行きたい。

「血液型はAB型で…好きな食べ物は、エビです。」

| 01:40

午前中はうっかり寝てもうてアレ。おかしいなー、絵描こう思ってたのになー。


お昼は友人のお土産の富山ブラックラーメン作って食べた。

だいぶ前にカップラーメンのブラックラーメン食べてそれは辛いだけで美味しくなかったんだけど、これは結構美味しかった。

まぁ付属の胡椒全部入れるんじゃなくて半分ぐらいにしとけばよかったな…とは思ったけど。からい。美味しい。



さーてお昼食ったしそろそろお絵描きするかーって思ってたらシンデレラガールズのCD来た!!!!!!


てかCDケース、シングルCDとかの薄いやつかなって思ってたら普通サイズのケースでリアルに「置き場所が…」って思った。第2段とかあるかもって考えると薄い方でいいのにな…


やっぱ声ついて色々喋り出すと一気に可愛さが増すなー、絵と文字だけだった時とはパワーがダンチだぜ!

それぞれ各キャラの専用曲1曲とそのカラオケ、そのキャラがラジオやってるって設定のトークパート、最後にボーナストラックとしてゲーム中のセリフの音声が入ってる。


しぶりんはかっこいい歌と素のトークのギャップがやたら可愛かった。(特に「おしまいっ」と「あ、あと好きです付き合ってください」が可愛いすぎた)

杏ちゃんはひたすら働きたくないをアピールするわ(歌詞の縦読みまで駆使するあたり徹底してて面白かった)歌の途中で疲れたから録音した音声に切り替えるわで楽しかったし、

かな子ちゃんは甘ったるいぐらいに可愛いくって(5人の中じゃ一番個性が薄いんだけどそれだけに素直に可愛い)、「つ、ツン!」のなぞの破壊力はヤバかった。

莉嘉ちゃんは本当に中1かこの子小3ぐらいの間違いじゃないのかってぐらいフリーダムで(あれ、何の話してたっけ?ってぐらいあっちこっち行って可愛い)、

そして楓さんな…もう楓さんが僕的にツボすぎて可愛いすぎてヤバい結婚してください。やたら壮大なイントロから入る新曲『こいかぜ』はすげーいい曲でちょっと泣きそうなったしお茶目なトークは可愛いなんてレベルじゃないし…ところどころダジャレとか挟もうとするあたりも素晴らしいな…くっ、これが恋か…っ(*>ω<*)

しかも楓さん25歳とかな…女神かよ……

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓


てなわけで5枚とも大当たりとは思わなかった(何枚かは小当たりぐらいかなーって思ってた)ので気になる子がいたら買ったらいいんちゃうかな!てかもういっそ5枚とも行っとけばいいんちゃうかな!場所取るけど!!

…しかしこのシリーズ、「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001」てすごいよなー。だって「001」だぜ…?あわよくば100枚出す事も辞さない勢いだぜ…?このクオリティなら次も買うわ…(即決

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120419

2012-04-18

レ・ミゼラブル読んだ

| 10:46

午前中はうたた寝したりジャンプパラパラと読んだり落書きしたりしてた。ガンダムでも描こうかと思ったんだけどMS難しすぎてンーモウヤーネ!(ハロ声)ってなった。まぁいいっか…



お昼からはJコミで『レ・ミゼラブル』を読んでた。


・Jコミ | 完全版 レ・ミゼラブル http://www.j-comi.jp/book/comic/42361

完全版レ・ミゼラブル (fukkan.com)

完全版レ・ミゼラブル (fukkan.com)


『レ・ミゼラブル』だとか『ああ無情』だとかタイトルだけは聞いた事はあるんだけど中身は全然知らん状態で読んだ。

これはナポレオンの時代のちょっと後の時代に生きたジャン・バルジャンていう男の人生を描いた物語をみなもと太郎先生がギャグマンガ調に描き切った作品で、なかなか面白かった。

もう40年ぐらい前の作品なのでギャグがちょっと古いというか寒いというか、余計な事してないで早く話進めろよとか思ってしまったんだけど読み進めていくウチに段々のめり込んで行っていつの間にかジャン・バルジャンやコゼットを全力で応援してる自分がいてちょっとびっくりした。くそー、上手いなぁ…

この作品は主人公たちを虐めるというかとにかく殴りたいぐらい嫌なヤツがちょこちょこ出てくるんだけど、多分これ原作とかだともっと嫌らしい感じになってんだろなー、ギャグで処理してる分いくらか好感が持てなくもない感じになってんだろなーって思った。原作とはラストも違う(もっと悲惨らしい)し…なのでちょっと原作も読んでみたい気もするけど結構長そうなんだよなー。


あとみなもと太郎先生と言えば幕末の日本をギャグ調に描いている『風雲児たち』って作品が大変面白いらしくってこれも読んでみたいんだけど、これも長そうなんだよな…うーん、とりあえずこっちの1巻だけでも買ってみようかなぁ…?

風雲児たち (1) (SPコミックス)

風雲児たち (1) (SPコミックス)


しかしこういう歴史物の作品読むと歴史や地理の勉強したいなーとか思うんだけど、思うだけでなかなか実行に移せない。

何から手をつけていいかもわからんしな…一番手っ取り早いテキストっつーとやっぱり中学高校の教科書なんだろうけど、あれ読んでも面白く無いってイメージがこびりついててなかなか買って読みたい!ってならないんよな…



とかなんとかうだうだ言ってる間に1冊でも読めばいいじゃんって思った。はい、仰るとおりですね…(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120418

2012-04-17

リュウセイっち!

| 07:41





「良くって?これからはもっとおしとやかに喋ってちょうだい!いいわねケン子、カツミ!」



んふははははっ

| 07:35

昨日久しぶりにカブトボーグ見たせいでボーガー魂が燃え上がって来て、一日中ドロワーでカブトボーグの絵描いてた。


去年の秋に全52期のニコニコでの配信が終わって、すぐさま2周目が始まった時に「2周目配信に合わせて毎週その回のヒロインを描こう」思って10話までは描いてたんだけど原稿がーで忙しなって描けない週が続いて、昨日ようやく11話のヒロインを描けた。3ヶ月ぐらい間が空いたけどまた再開しようかなぁ。

まぁ週に1回は無理でものんびり描いて行こう。まだ5分の4もあるけどなー、道のりは遠いぜ…正にカブトボーグは人生の縮図、漢の浪漫だな!!!


んで、昨日の絵描いてる間ずっとカブトボーグの11話をリピート再生してて4〜5回ぐらい見たんだけど、何度見ても最後のケンの笑い声で吹いてしまう。あのオチはマジ反則やでぇ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120417

2012-04-16

ボーガーXの元カノの瞳さん!

| 15:09





「私の名前は瞳。22歳、乙女座のAB型。OLをやってます。どうぞよろしく。」




ボーガーXが瞳さんにフラれたのが2年前って言ってたけど、て事はそれから2年間ずっと闇討ちしてたって事なんかなー。そして今ようやっと噂になるレベルにまで達したとか…結構頑張り屋さんなんだな、彼…

うん!

| 05:10

今日も特に書く事がない。うん!



ニチアサタイムは先週の観てなかったので皆が今週の観てるのと同時に先週の録画観てた。…らゴーバスターズの途中で寝落ちしてしまってて、つっても15分ぐらいなんだけど、気がついたら再生終了画面のまま画面が止まってて少し切なくなった。のでライダーとプリキュアはまだ観てない。


あと久々にカブトボーグ見た。

昼ごはん食べてビール飲みながら見てたんだけどもうマジ面白いな。いやこの回は完全に頭おかしいっつーか泥酔した状態で1時間ぐらいで脚本書いたんじゃねってぐらいのノリでかなり人を選ぶ回なんだけど、3回目で慣れてきたってのと酒入ってんのと久々のカブトボーグってのとで最高に楽しかった。

しかしどうせなら先週の無一物回かその前の筋トレ回かさらに前の野菜回が観たかったなー(ここ4話は世界大会を前にしてリュウセイの弱点を克服するシリーズだった)、くそー遅かったか…いやDVDあるんだけどな?やっぱカブトボーグはコメントしながら見たいやん?



その後ビール飲みながら落書きしてたんだけど、なんてーかこうデッサン力の無さっぷりにイエーイ!!\(^o^)/(ヤケクソ)ってなった。酒入ってんの差っ引いてもこれはちょっと…うぎぎぎ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120416

2012-04-15

もばばー

| 11:14

なんとなーくツイッターでつぶやくのかったりいなってしばらく放置してるんだけど、そうなると日記書く時に「アレ、昨日何してたっけ…?」ってなって困る。いや困るってほどじゃないけど



この日もあんまりやる気ゲージが上がらなくって、2時間落書きしたぐらいしか出来なかった。こりゃいかんなーガハハハ



友人2人からそれぞれモバゲーのプロ野球のゲームとガンダムのゲームの招待メールが来てたので両方ともさわりだけやってみた。

プロ野球の方は野球全然知らないから新しい選手が入っても嬉しくも何ともなくってすぐやめちゃったけど…でもポジション毎に選手指定したり選手の組み合わせで何かスキルが発動したり?等やり込んでったら結構面白そうだなぁって思った。

ガンダムの方もなかなか良く出来てて良かった。最初に初代ガンダム、ゼータ、シード、ダブルオーから1作品選ぶとスターターカードとして選んだ作品の主人公がゲット出来るのはモチベーションアップに繋がっていいなーって思った。作品のチョイスも無難なところか。これでターンエーがあれば言う事は無かったんだけどなぁ…

んで僕はうっかりダブルオーを選んでしまって軽く後悔してる。いやどう見てもダブルオーチームが一番強そう(ガンダムが3機もいた)だったんだけど、やっぱアムロ&ガンダム、カイさん&ガンキャノン、ハヤト&ガンタンクの初代ガンダムチームにしとけば良かったなーって…まぁダブルオーを選んだ最大の理由はガンダム3機もあるけどそれ以上にネーナ・トリニティっていうかくぎゅうううううううううう

…別に喋るわけじゃないんだから声優さん関係ないのにね。しかもネーナ弱いしね…(´・ω・`)


しかし何だ、プロ野球もガンダムも始めてすぐに30枚以上カードが引けたんだけど、なんか一気に増えすぎてわけわからんくなった。ゲームシステム把握する前にカードだけ増えてもなー…始めて10分もせんうちにカード所持枚数限界行ったの始めてだよ!(所持枚数オーバーした分は24時間だけ別のとこに保管されるってシステムは素晴らしいので他のゲームも真似したらいいと思う)

てか最初は弱いやつ、ジムとかザクとかでやりくりして、数機しかいないガンダムとかがマジ頼もしいぜ!みたいな感じでちまちま戦いたかったのにいきなり30枚以上も引いたらジムとか使うのアホらしくなるようなモビルスーツがわんさと手に入るわけで、なんだかなーってなった。

せっかくジムキャノンとかちょっとマイナーっぽいMSもいそうなのに、しょっぱなにそんなたくさんガチャ引けるようにしたのは失敗なんじゃね?って思った。それともたまたま今現在、新規の人がたくさんガチャ引けるキャンペーン中ってだけで普段は別にそういうわけじゃないとかなんかなー。




進撃の巨人(7) (講談社コミックス)

進撃の巨人(7) (講談社コミックス)

読んだー。毎度毎度先が気になって仕方ないマンガだぜ…!

それにしても今回も嘘次巻予告が素晴らしかった。本編で張り詰めた心を一瞬で解きほぐしてくれるっていうか…気の早い話だけど進撃の巨人が落ち着いたら一回ギャグマンガ描いてほしいなーって思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120415

2012-04-14

るーるるるー

| 15:34

特に書く事が無い。いや何か些細な事はあった気がするんだけど忘れた。何だったっけ…


うっかり半日ボケーっとしてしまったので昼からはちょっとだけ作業してた。単純作業だから大して疲れもせずずーっとやってて、気がついたら結構時間経ってて寝不足だぜイェア!!!!ってなってた。そんぐらいかな…?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120414

2012-04-13

むー

| 13:00

どうも、xboxのゴールドメンバーシップが14日で切れるのでアーマードコアVをオンラインで遊べなくなるジローですこんにちは。



まぁ1ヶ月半ぐらい遊んでないし今後ゴールドメンバーがいるようなオンラインゲームも買う予定も無いし更新せんくっても別にいいかなー。

てか何かゲームしたいなーってたまに思うんだけど、やる気力と時間とお金が無いなーっていうアレ。

たまーに気が向いた時にちょろっとやって楽しい!ってだけのゲーム無いかな…一応モバゲーがそれになるんか。でもアレ半ば作業化してるからな…うーん


まぁ別にいっか




ここ3日ぐらいは地元に帰ってたりマンガのアシスタントのお仕事したりしてました。はい。


んでお仕事中にコナンとか水曜どうでしょうとか関ジャニのライブDVDとかガンダムとか流してて、久々に初代ガンダムの劇場版見たけど結構記憶と違うというか、「アレ、ここでこのシーンだっけ」とか「このセリフこんなあっさりだったっけ」とかゲームの記憶とごっちゃなってたりでしばらく見てないウチにイメージが変化してたりとかでなかなか新鮮だった。うん、やっぱたまには観返す必要があるなー。あーちなみに特別編じゃなくてオリジナル版。特別編だったらもっとあからさまに違和感あるんだけど…

あとコナンは蘭姉ちゃんが頼もしすぎてヤバい。ちゃんとした訓練受けてるはずの刑事より強いじゃね…。空手の関東大会優勝がどうたら言ってたけど、関東大会優勝って事は全国大会のどっか(それも最初の方)で負けたって事だろうし、て事は蘭姉ちゃんより強い女子高生が最低でももう何人かいるって事だろうから、この世界の女子高生マジヤバいなって思った。まあサッカーボールが銃より強い世界だしな…


とりあえずアシスタントのお仕事効果でやる気がモリッと湧いて来たんだけどその後やる気がゴソッとなくなるような事があったので今割りとテンション低い。頑張らにゃーとねーハハハ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120413

2012-04-10

始まりもせずに終わる物語

| 13:50

12〜14話まで見た。な、何てこった…(´;ω;`)

2週間ぐらい前にネタバレ見てもうて知ってたとは言え実際見ると結構ショックだなぁ…それまでの展開が展開だっただけに余計。

って思ってたら14話でちょいちょいネタ挟んできて吹いた。やられたぜ…




すごい久方ぶりに早朝ジョギングした。久々すぎてちょっと走っただけなのに妙に疲れた…あと足痛い。

だけど桜咲いてて綺麗だったのでまぁいっか!って思った。やっぱこの時期が一番走りやすいなー。


昼からは地味ーな作業してた。

これやる意味あんのかな…まぁいいか…てか思ってたより時間かかるなコレ…みたいな。



・ジョギング8回目


今日 : 4.0km

今月 : 4.0km

今年 : 44.2km


前回走ったのが1月26日で驚いた。そんなに走ってなかったのか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120410

2012-04-09

ぐりゅううううううううう

| 05:30

天気が良かったのでお花見とかしたいなーとか思いつつ部屋の掃除だとか布団干したりだとかしてた。おお、休日っぽい!!!



昼からはニコニコのモーレツ宇宙海賊の13話と、あと一挙放送があったのでそれ見てた。


・ニコニコアニメスペシャル「モーレツ宇宙海賊」1〜12話一挙放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv87061560

いやはや本当丁寧に作られてて面白いなぁ。わくわく感が半端ない。出てくるキャラ出てくるキャラ好感が持てるしマジ半端ねぇな…

あとやっぱグリューエル可愛い。チアキちゃんも茉莉香も可愛いけどグリューエルが一人群を抜いてる感があrぐりゅうううううううう


でもやっぱ夜型人間が昼間にアニメ12話一気に見るのはしんどくて(いつものリズムだ!)、11話見終わった段階でもう無理、もう寝るってなって寝た。まぁ12話は先週見たしいっかな!みたいな。

で17時すぎぐらい?に寝て、22時に一回起きたんだけどなんかもうものっそい眠たくって、結局24時、日またいで1時、2時と4度寝ぐらいしてしまった。うーんムニャムニャ



D

アカンもうタイトルの時点でズルいわ…

パパの言うことを聞きなさいってアニメの映像にアーマードコアシリーズのセリフ合わせた動画なんだけど妙に面白かった。幼女が渋い声で妙にかっこいい事言うだけなのに…くそっ、負けたぜ…!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120409

2012-04-08

また読んでた

| 01:32

今日はこれ読んでた。


おひさまいちねんせい - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/ohisama/


310さんのおひさまいちねんせいの第2話来た!やったあ!!そういや小学校ん時上級生との交流会とかあったな…あれ?あったって記憶はあるけど何をしたかまでは覚えてないな…まぁいいや。

今回は新キャラの鬼怒川さんが良かったです。のばらちゃん可愛いすぎるだろう…



非俳優生活 100days

非俳優生活 100days

元俳優で今はハイパーメディアフリーターとか言ってよくわからん事を色々してる黒田勇樹さんが、俳優辞めてからの100日間ミクシィで書いてた日記をまとめた本。

別に芸能界の裏側を暴露してるとかフリーターなってからめちゃくちゃ波乱万丈な事があったとか生活は苦しいけど自分らしく生きるには云々とかそういう、芸能界にいた人が本を出すってなるとパッと思いつくような内容は特に無いんだけどなんか面白かった。この人のネット上でのやんちゃっぷりを知ってて好意的に見てるから面白く感じただけでこの人の事とか全然知らんって人が読んでも面白いかは知らん(ていうか多分そんな面白くないと思う)けど。

んでところどころにそん時に描いたイラストだったりマンガだったり詩だったりがあるんだけどこれがなんか独特な世界観というか抽象的でようわからんかったりするんだけど妙に惹かれるというかで面白かった。ダイナミック・ドライ・デイジーの話が特に良かった。てゆうかまずこのネーミングセンスからして良いよな…うん。あと引越し屋さんでのバイトを「筋トレ」そこの理不尽な事言ってくる社員を「コーチ」と脳内変換して頑張ってるってエピソードも良かった。「コーチ」か…なんか良いな、コーチ!




今日は夜勤から帰ったあと銭湯行こっかなー思ったけどやっぱめんどいしお金無いからシャワーでいいやって簡単に済ましてご飯食べてそのままこたつで寝落ちしてしまったんだけど、3時間かそこらで目が覚めて妙にダルい。てかここんとここたつで寝てもうた時は大体目覚め方が悪い気がする。こうガクッってなってハッ!って起きる感じ。大変よろしくないので布団で寝なさいってな話なんだけど布団で寝てもたまになるから困るよね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120408

2012-04-07

マンガ読んでた

| 12:55

すごい今更だけどクロスロオドの最終巻読んだ。


CLOTH ROAD 11 (ヤングジャンプコミックス)

CLOTH ROAD 11 (ヤングジャンプコミックス)

もうこのマンガすっごい好きで好きで、現時点で好きなマンガ10作品だけ選べって言われたら確実に入るぐらい好きなんだけど、いつの間にか完結しててしかも最終巻が去年の6月に出てる事についこないだ気付いて大変驚いた。てか11巻!?ウチにあるので一番新しいの8巻なんですけど…いやー、新刊何時出るのかなーとは思ってたんだけどとっくに3冊も出てたとか驚きだね!オレは本当にこのマンガが大好きなんだろうか…!?

まぁいいや、と9〜11巻の3冊をアマゾンで注文して(てか木曜日のフルットも新刊出てたのか…もうちょい早く知ってれば一緒に注文したのに)、早速読んでたんだけどもう…もう……すっっっごい良かった!!!!!久しぶりすぎてちょっと忘れてたので8巻から読んだんだけど、いやー本当面白かったなー。

『かみちゅ!』ってアニメでokamaさんの名前知ってそれからちょこちょこ追いかけてるけど、本当この人のデザインセンス素敵すぎる。このマンガ、序盤はちょっと読みづらいけど段々読みやすく面白くなっていくので皆読んだらいいんじゃないかな!!!!!



あとこれも読んだ。


34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

勤めてた会社がなくなってしまったけど次の仕事探すでもなく、1年間何もせずにいようと決めて無職してる女の人の話。話っつっても家に一人でいるだけなので「ゴミの日だけ早起きできる」だとか「心底悩んで買った掃除機が失敗だった」だとか、そんぐらいしかないんだけどなんか面白かった。またこの人が妙に可愛くてな…




それ以外はまぁ特に何も無かったというか何もしなかったというか。まぁマンガ4冊も5冊も読んでたら時間もなくなるか。

あ、一昨日アップした並木さんが22歳という衝撃の事実を知って逆にテンション上がった。ピクシブにも同じのアップしたんだけど思ってたより伸びてて嬉しい。わーい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120407

2012-04-06

てきとうにっき

| 12:34

夜中〜早朝にかけてはすごいぐだぐだだった。ほ、ホラ!前日の疲れもあるしさ!

まぁでもせっかく身体がお絵描きモードなってんだしなーもったいねーよなーってなわけでとりあえず久々にアイマス絵でも描くかとドロワーでお絵描きしてた。んで9割方完成して、影と服の柄入れたいなー思ったけどドロワーでそれやんのめんどくさくなってきたのでsaiに以降して続き描いた。最初からsaiで描けば良かったんじゃね?って思った。

そしたらいつの間にかお昼で、おかしいぜ2〜3時間で終わらせるはずが…ってなった。はいいつもの事ですね。いつものリズムだ!


あと『輪廻のラグランジェ』のラスト2話見た。終盤ちょっとぐだぐだかなー思ったけど割りと綺麗に終わったような…てか2期もあるんだっけ、こっからどうするんだろうなーガチでムギナミが敵になってたり…とか思ってたけど最後の手紙のシーン見たとこそういうのも無さそうだしなー。とにかく楽しみ。


そういや一昨日、コンビニでプリントアウトすっと1枚100円もするんよなーって書いたけどローソンだと1枚60円らしくって、くっそーちゃんと調べておけば!って思った。でもこれマンガ原稿サイズも行けるんかなー。セブンイレブンも出来るよ!って書いてたからこないだ行ったけど何故かこのファイルは無理だよって言われたしサイズでかすぎると無理だったりするんかもだから一回どっかで試しておかないとなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120406

2012-04-05

どっか旅行行きたい

| 11:56





アイドルマスターシンデレラガールズより並木さん。

この子は誕生日が一緒(10月14日鉄道の日)ってのもあって愛着があるんだけどいかんせんパラメータが低い(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120405

2012-04-04

3/31〜4/4の日記

| 23:19

ずっと4日の消印有効な原稿やってた。



・3/31

早朝からチャリで5分のとこのスーパー銭湯行ってきた。すげー近いけどちょっと高い(確か750円)のであんまりこう、行くか!ってならないんよなー。まぁとりあえずこっから数日原稿祭りだし景気付けに(?)ひとっ風呂浴びとくか!みたいな。

んでそこの食堂っつーか休憩所っつーかみたいな座敷んとこで飯食ったあとネームの直ししてた。早朝+雨って事で人少なかったのもあってすげー集中できた。具体的に言うとモバゲーの戦国サーガのレベルが40になるぐらい集中できた。

あとその座敷の隅っこの方に夜通し遊んでその後風呂入ってきたみたいな高校生ぐらい?のガキが数人グースカ寝てたのがちょっと面白かった。反対側の隅っこでは早起きして眠いみたいなおっさんが寝てたしな…!なんだここ。


帰ってからは即原稿…するわけでもなく、だらだらっとした後グースカ寝てた。そう、今日は明日からの戦いに備えて”休む”日…!

とでも言わんばかりに寝てた。yes!!



・4/1

嘘だよ!!!!(何が?

みんながネットで嘘つきまくったりその中にこっそりカミングアウト混ぜたりしてキャッキャしてるのを横目に原稿…するはずがなんかエンジンかからんというかなんというかで結局10時ぐらいまで特に何もしなかった。まだ大丈夫、まだ大丈夫…!

そんで軽く原稿やったあと、お昼ご飯食べながら『あの夏で待ってる』のラスト2話見てた。11話見逃したわー思ってたけど4月からバンダイチャンネルの月額千円のやつの対象に入ってたので助かった。んでラスト2話なんだけどもうすっごい良かった。すっっっごい良かった。しかし檸檬先輩、一体何者なんだ…

かなり良い映画見終わった!みたいな充足感とともに原稿して15時すぎぐらいに寝て起きたら23時だった。アレ…?まぁいっか!



・4/2

知り合いの絵描きさんが絵チャやってるって言うのでそれ横目に原稿。1時の時点で6ページ中下描きが3ページ出来た所。今回のは絵が簡単というか、いつもみたいにキャラ多いとかめんどくせー背景があるとか特に無いのに下描き1ページあたり1時間半ぐらいかかっててぐぬぬ…ってなった。1ページ1時間ぐらいで上げたいんだけど…

まぁかかるもんは仕方ないのでチマチマ原稿。合間に缶コーヒー買いに行ったんだけどちょっと階段昇り降りしただけで息が上がってやべぇって思った。まぁここ3日ずっと座ってばっかだしな…


朝ご飯食べながら『モーレツ宇宙海賊』の12話見てた。お姫様どっちも可愛いのでドンパチなって欲しくないなー思ってたら茉莉香船長らがいい感じにまとめてくれて良かった。さっすが海賊だぜ!13話はまたヨット部の面々が出るみたいで楽しみ。

下描きが終わったのでペン入れに入ったのが8時。Gペン使うの久々すぎてアカンwwwwこれはアカンwwwwwwwってなったので軽くリハビリしたあとだらだらしてた。ずーっとリハビリするより少しリハビリして時間置いた方がなんか上手く行く感じがするのであって決してサボりたいわけでは…いやほら、日付変わるぐらいからずっと原稿やってたしさ!?す、少しぐらい…な?


いつだったかエルシャダイの新展開が来るとかなんとか書いたと思うけどそれはグリーのソーシャルゲームでした。てかこの公式動画マジやべぇ…時空勇者タマデラスの人使うとか反則すぎる…!!

これは是非プレイするしかないな思ったら今んとこアンドロイド端末にしか対応する予定無いみたいでしょんぼりした。ああ、やっぱりダメだったよ。テツジローの携帯はスマートフォンですら無いからね。


お昼からペン入れ。今更だけど僕のマンガって集中線無駄に多いよな…今回6ページ中全ページに最低1コマは集中線あるんだけど、強いられすぎだろ…とか思いながら描き描き。

してたら赤い人がガンダムZZ見るって言うのでつられてZZの2〜4話見てた。マシュマー面白すぎだろ…ZZ見るの中学の時以来で、当時はあんまり何とも思ってなかったんだけど今見ると結構面白い。ノリが∀ガンダムやキングゲイナーに近いというか…あれ、結構好きかもしらんぞ?って思った。

ZZ見てたらいつの間にか1時間ちょいぐらいサボってたので原稿再開。夕方ぐらいからは高校の時の後輩が久々に電話かけてきたのでスカイプに以降してだらだら喋りながら原稿やってた。喋りながらのが集中しやすいというかいつの間にか長時間作業するのが苦じゃないというか単に忘れてるだけなんだけど、そうなると当然終わった後の疲労感がすごいので19時過ぎにさっさと寝た。ペン入れは残り2ページ。



・4/3

1時半ぐらいに起床。やっべーマジ時間無いわーとか言いながら原稿。うじうじしてもしゃーねーよな!!(でもうじうじしちゃう


しばらくして休憩がてらこれ見てた。

くっそ懐かしい…小学生の時よく遊んでたなぁ。主に一人で。

しかし次元刀とか飛影が跳ね返された黒龍波喰うとかそういうのよく自力で見つけたな…確かオプションだかにボイスモード?とにかく収録されてる声が聴けるモードがあって、そこで声が入ってたから、なら出来るはずだと探してた気がする。懐かしいなぁ…


そいでまた再開。朝7時ぐらいにペン入れや消しゴムかけが終わったのでパソコンにスキャン。いつもはそのままスキャナ使うんだけど、線がかすれちゃうのがなーとか思ってたので今回は試しに一回コピーして線の白黒ハッキリさせて、そのコピーをスキャンするってやり方をやってみた。コピーするためにコンビニ行くのかったるいって欠点はあるけど直接スキャンするより若干綺麗な気がする…あと原稿が傷みにくいってのもあるか…な?でも直接スキャンして画像補正でいい気もする。家にB4サイズを一発でスキャン出来るスキャナがあればいいんだけど。うーん


とりあえずコピーしに行った時買ったハンターハンターの新刊とジャンプスクエアのテニプリだけでも読むか!(`・ω・´)

HUNTER X HUNTER30 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER30 (ジャンプコミックス)

キメラアント編のラストとその次の選挙編の出だしあたりまで。この表紙いいな…

しかし何度見ても王の最期のシーンは素晴らしいなー。その前の、真っ暗なページが数ページ続くのが本当に良い。上手いなんてレベルじゃねーな全く…

そういやジャンプ休載なってしょんぼりしてたけど、単行本作業もある事考えると仕方ない気がしてきた。再来月か7月あたりに次の巻来ないかなー


んで雨風すごいなー言いながらパソコンで原稿再開。コミックスタジオの使い方忘れてて焦ったけど使い方講座見たりしばらく触ったりしてたら大体思い出したので良かった。しかしこの日の天気本当わけわからんな…台風みたいに雨風すごいな思ったらいきなり晴れたり、また天気悪くなったり…これが数時間だけじゃなくて1日続くんだもんなー。原稿のために休み取ってて良かった!

んで18時ぐらいに外うるさいよう風で家が揺れるよう言いながら寝て21時すぎに起きてまた原稿やってた。うん。



・4/4

左肩から左手全般が痛い(´・ω・`) 右も痛いけど左のが痛い…

パソコン作業だとキーボードでショートカットキー押したりするんだけどそれで左手に負荷がかかりすぎてるんかもなーって思った。左手用デバイスとか使ってる人結構いるみたいだけどアレ使ったら左手にかかる負荷も軽減できたりしないかな…無理かな…

まぁとにかく疲れたよう腕痛いよう眠いようおなかすいたよう(買い置きしてたの無くなった)とかぼやきながらも3時すぎぐらいにようやく完成。印刷見本を用意しないといけないのでまたコンビニに。コンビニプリントは1枚100円かかる上1枚あたり3分ぐらいかかるのが難点。あれ何であんなに時間かかるんだろうな…コピー機の前で20分近くつっ立ってんの地味にキツイ…うん、プリンターも欲しいなぁ。

んでプリントアウトしたのにセリフ入れてたんだけどそこでトーン貼り忘れてたとこ見つけてもうて、小さいとこなら知らね知らねっつってスルーするんだけど結構デカいミスだったので修正して、もっかいプリントアウトしにコンビニ行って帰ってもっかいセリフ入れて…今度はセリフ入ったやつをコピーしにコンビニ行って…ここ数日で何回コンビニのコピー機のお世話になってんだオレは!!!!!!!


やっぱプリンターっつーか複合機欲しいですね。B4サイズの一発でスキャンできてコピーもFAXも出来て…てかコンビニにあるあのデカいやつ欲しいですね。そんなもん置く場所もお金もないですけれど。うふふ。


まぁとにかく出来たので最後にチェックして封筒に入れて郵便局持ってった。4日の消印有効だからセーフだろ、ギリギリだけど…。

とりあえず肩の荷が下りたので晴れ晴れとした気持ちですき家で牛丼食ってきた。あーこの安っぽい牛丼最高だな…学生時代を思い出すわ…

んでお昼すぎ…多分14時ぐらいから22時ぐらいまで寝て起きて今この日記書いてるんだけど、さっきは左の方が痛いって書いたけど今は右の方が痛い!!!!ぐぎぎぎ…ってなってる。明日の朝イチでまた銭湯行こうかなぁ…うー(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20120404