ローカルローカル このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-06-29

蘭ちゃんは大変だなぁ

| 12:34

 夜勤から帰った後うっかり3時間ぐらい寝落ちしてしまって、起きてから昨日録画してたアイカツの最新話観た。蘭ちゃん…良かったね…!(´;ω;`)

 しかし美月さんが可哀想。せっかく一緒にトップを走れる仲間見つかった思ったらどうせ走るなら美月さんより親友と一緒がいいよう(´・ω・`)ってなってるとか、もうあのオーディション何やってんみたいな感じだよな。てかこれ、トライスターの3人目に選ばれたのが蘭ちゃんじゃなくていちごちゃんやあおいちゃんでも似たような展開になってたろうし、そうなると「こんどこそファイナルオーディション」って一体何だったんだって気がしてくる。いやまぁあのオーディション最初から何だったんだって感じだけど…まぁ寮に帰る暇がないぐらいアチコチ移動したりハードなスケジュールこなさないと行けないから並の体力じゃダメだぜってのはわかるんだけど。

 そんなこんなでいちごちゃんたちいつもの3人が新ユニット「ソレイユ(太陽)」を結成したんだけど、こうなると「地下の太陽」ヒカリちゃんがどう動くかが気になる。「私とアナタ達、どちらが真の太陽か決着を着けましょう」とか言って勝負する回があったらいいなぁ。でももう二度と出てこない確率のが高いよなぁ…がんばってヒカリちゃん!><

 あとトライスターの蘭ちゃんが抜けた代わりのメンバーがCMでネタバレしてて、「ああ、何年か前まではニチアサでもおもちゃや学年誌のCMで新戦士や新しい武器のネタバレかましまくってたなぁ…」って懐かしい気持ちになった。しかしどういう経緯でメンバーになるんだろう…それは来週やんのかな。来週と言えば予告でいちごちゃんたち3人が着ぐるみ着てて、「トライスターの時はトップアイドルな感じのかっこいい仕事ばっかしてたのにソレイユに移籍した途端芸人みたいな仕事してて蘭ちゃんは大変だなぁ」って思った。


 あと先週のマジェスティックプリンスも観た。ケイとタマキが色んなコスプレする回。こっちも着ぐるみ着てて、ヒロインに着ぐるみ着せるの流行ってんなぁ…って思った。かわいい。こういう回って良いよなー。日常回が良いからこそそれを守るために戦う!ってのに感情移入出来るというか。



 今日こそは、今日こそは金曜日だよな?(・ω・´ 三 `・ω・)

 ってなわけで郵便局行って口座確認したらちゃんとお給料振り込まれてて安心した。いや勝手に勘違いして勝手に焦ってただけなんだけど。はい。



D

 めっちゃかわいい癒される。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130629

2013-06-28

今日は何曜日?

| 12:57

 艦これが深夜繋がらなくてエラー娘ばかり表示されるのは、「夜更かししてないで早寝早起きした方がいいですよ!」っていうエラー娘なりの優しさなんだよ!!!!!(半ギレ


 なんかよくわからないけど正規空母の赤城さんがもらえるクエストが復活したので赤城さんゲット出来た。なんであのクエスト復活したんだろう、昨日軽空母の鳳翔さん手に入れたからなんかなぁ…まぁそれはそうとやはり正規空母は軽空母より強い。その分燃費は悪い。



 ウチは月末日が給料日なんだけど、今月30日は日曜日。て事はその前の金曜日には振り込まれてるヤッター!\(^o^)/

 って思ってお金下ろしに行ったら口座にお金が入って無い。バカな…!?一体どういう事だ…!!?って絶望して魔女になる所だったんだけどよく考えたら今日は木曜日だった。オレは一体何を…まさか幻術に…!?/(^o^)\

 まぁそんぐらいならたまにある事かもしれない。けど問題は、その金曜日気分が丸々1日抜けなかった事だ。ずっと「今日金曜…あ、いや木曜だった」って何回も思ってたしこれ書いてる今も「ひょっとして今日は土曜日なのでは…?」って一瞬よぎってしまうぐらいにはやられてる。オレ、疲れてるのかな…(´・ω・`)


 で、話は前後するけど郵便局行く前に「せっかくだからアイフォンに何か音楽入れよう」って思ってパソコンにiTunesインストールして何やかんややってたんだけど、これが何か思うように行かなくって1時間近く四苦八苦してた。元々パソコンに入れてたのはウィンドウズメディアプレイヤー形式だからアイフォンで再生出来る形式に変換するぜとか言われて、なるほどわかったって変換すると何故か全く同じ曲が2つに増えたり、CDのジャケットイラスト登録してたのが消えたりとかしてわけわからん。それが全曲そうなるんだったらまだわかるんだけど一部の曲だけがそうなってて、同じようにCDをパソコンに取り込んだのに何であっさり上手く行く曲と行かない曲があるんだろうわけわからん。ってなってた。最終的にまぁ上手く行ったからいいけど、原因は結局わからんまま…何だったんだろう。

 とまぁそんなこんなでアイフォンにアイカツ曲ひと通り入れる事が出来た。これでアイカツ聴きたいなーってだけの理由でパソコン立ち上げる必要が無くなったし部屋の掃除しながらアイカツが聴けるぜヤッホゥ!本当はアイマスとかミスチルとかも入れたかったけど変換するのめんどくさいからもういいやヒャッホゥ!!


 あとは絵の練習したりアニメ観たりとかしてた。アイフォンに音楽入れるのがもっとあっさり済んでればもうちょい色々出来たのになー。



 でもまぁ、



 スーパーに売ってたアイカツチョコボールが美味かったからいっか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130628

2013-06-27

さあパーティーの時間

| 00:27

 アイカツの新OP/EDとミニアルバム来たああああああああ!!!



 ふー、神曲ばっかりで耳と脳が大変だぜ…アニメでまだ流れてない『右回りWonderland』が僕の好み直撃でやばい。特にサビがもう可愛くってな…

 『Wake up my music』は歌ってる人から察するにマスカレードバージョン(マスカレード=昔のトップアイドル、2人組で片方はいちごちゃんたちの通うアイドル養成学校の学園長やってる、もう片方は本編ではっきり明言してないけどいちごちゃんの母親のりんごさん)ですごく嬉しかった。りんごさんかわいい。目覚めるたびに恋しちゃうね!

 『同じ地球のしあわせに』はなんかこう映画のエンディングっぽいというかガンダムとかあーゆー戦争もののアニメのラストに流れてたら涙腺崩壊しそうな。てかこれ聴きながら艦これやってたらなんか全滅してまいそうな気持ちになる。

 あと『Take Me Higher』な!トライスターの歌めっちゃかっこいい…「絶望に彷徨って真っ暗で孤独でいると思わないで」のとこのリズムが好き。『fashion check!』『放課後ポニーテール』もめっさ可愛かったし『G線上のShining Sky』は聴くたんびにジョニー先生が「レッツアピール!」って幻聴が聞こえるけどそれはそれとして素敵だし美月さまの新曲『Moonlight destiny』は壮大すぎるしああもうミニアルバムホンマ最高やで…

 後期OPの『ダイヤモンドハッピー』、後期EDの『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』も良かったなー、OPは「よっしゃやるか!」て気持ちになるしEDは最近のトライスター回の展開思い出してこう…涙が…(´;ω;`)


 とまぁそんなこんなで良い曲ばっかでホクホクしてた。アイカツ興味あるけどどのCD選べばいいんかわからんなーって人はとりあえずミニアルバムにすればいいんじゃないかな!まぁ他のCDも全部オススメだけどな!



 で、このCDのインストアライブイベントがあって、それの配信もあったんだけど…寝過ごした……起きたらアンコールかかってて最後のカレンダーガールだけは聴けたけど………(´・ω・`)



 艦これは足柄さん、北上ちゃん、最上さん、千歳千代田姉妹の5隻がレベル上がってそれぞれ改装して戦力アップしたんだけどそれでも2-4をクリア出来る気がしない。1つ目の戦闘エリアで2隻ぐらい中破以上してまうからそれ以上先に進めない…

 あとウチにはずっと空母がいない(正規空母の赤城さんがもらえるクエストで赤城さんもらえる条件満たさずにクリアしてしまった)んだけど、今日ようやっと空母が手に入った。


 軽空母の鳳翔さん。かわいい。空母の中じゃ最弱らしいけど…(´・ω・`)でもやっと艦載機を運用出来るようになった。適当に武器造ったら出来たゼロ戦の出番がやっと来たぜ…!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130627

2013-06-26

その冷凍素材「うまみ調味料」で生き返るぜ

| 01:25

 ここ数日完全に艦これ日記になっててヤバイ。



・かくし味太郎が行く!|繁盛お役立ち情報|【味の素KK】業務用商品サイト

 http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/ajitaro/comic_login.html?image_id=8


 味野太郎って粋な男が全国を旅して潰れかけた食堂やなんやを調味料の力で助けて回るって料理マンガなんだけどこれが地味に面白かった。マズイ飯を食った時の味太郎のリアクションや味太郎が赤いジャンパーを裏返しに来て料理人モードに切り替わった時の周りの嬉しそうな顔とかが良くってな…あと味太郎の恋人(?)で、味太郎が困った時電話で何気ないヒントをくれるヒロインの味美(みみ)が最初は完全におばさんだったのに徐々に若返ってるのもちょっと面白かった。

 味の素のサイトなので味の素の調味料を使って解決して行くんだけど普通に料理に役立つテクニックが満載(っぽい、料理しないからわからん)んでまぁ試しに読んでみたらいいと思うよ!



 艦これは2-1クリアしたけど割りとギリギリだったしもうちょいレベル上げてから2-2行こうかな思ってたけどまぁ物は試しにと2-2行ってみたら結構行けそうな感じな上、重巡洋艦の妙高さんに戦艦の扶桑さんが手に入って我が世の春が来た状態。やべー、戦艦強ぇ…!!

 そしてあっさり2隻目の扶桑さんが出てきてこれでいつ負傷しても代わりばんこに出撃させる事が出来るぜ!ってなった。それにしても、

 なんだこのデンドロビウム感。


 そんな扶桑さんの圧倒的火力でゴリ押してったら2-2、2-3もクリア、今2-4に入った所でここもゴリ押して行くぜ!思ったら資源が無くなった。へへ…戦艦は火力が高い、つまり資源の消費が半端ない。そんな当たり前の事も忘れてしまう程度には戦艦の火力に酔いしれてた。

 てか2-4えらい厳しそうな…そういやこっちの3倍ぐらい強そうな艦隊持ってる人もまだ2-4で苦戦してるとか言ってた気がするぜ…!


 今のウチの主力は、


 戦艦1隻 : 扶桑

 重巡洋艦3隻 : 足柄(固定)、最上・妙高・那智・高雄のウチから2隻

 水上機空母1隻 : 千歳か千代田のどちらか

 軽巡洋艦1隻 : 北上・龍田・由良・五十鈴のウチから1隻


 って感じ。戦艦や重巡洋艦増えた分軽巡洋艦や駆逐艦の入る余地が無くなってきたのでこの子らは第2、第3艦隊で遠征のお仕事してる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130626

2013-06-25

阿武隈、ご期待に応えます!

| 10:00

 なんかキャラの背景が金色でちょっとレアっぽい子が入ったのでちょろちょろと使ってみたんだけど、この子が戦闘中に甲高い声で「阿武隈、ご期待に応えます!!」って言うたんびに、




 を思い出してヤバイ。



 それはそうとようやく2-1のボスを倒せた。最大の敵は羅針盤だったな…(分岐点では羅針盤によってランダムに針路が決まる)

 あとクエストで特定の艦を集めて編隊を組もう!てのがあるんだけど、大抵の人が序盤で詰まってる(ように見える)川内さん3姉妹はあっさり揃ったのに攻略wikiで話題にも上がってない暁ちゃん4姉妹が全然揃わなくって何回も暁ちゃん探しに出てたんだけどようやく揃った。長かった…次は天龍ちゃんを探そう。

 そしてあんだけ出て来なかった暁ちゃんも1回出てからはホイホイ出るようになったっていう…なんだお前、ツンデレか…!



 あとはちびちび絵の練習してた。ヒューッ、最近サボってたから腕が鈍ってるゼェーッ!!!/(^o^)\

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130625

2013-06-24

むー

| 11:45

 なんかゲームばっかりしててこれはいかん状態。



・22日

 というわけで艦これしてた。あとは寝てた。



・23日

 「毎週日曜朝は風呂にまったり浸かりながら録画したアニメを見よう」みたいなノリになってて今日もそうしてた。でもお湯がちょっとヌルくってあんまり暖まれなかった。くそぅ、追い焚き機能が欲しいぜ…あと浴槽のフタもちょっと欲しい。保温目的もあるけどそれよりもフタの上にPSP置きたい。


 今こんな感じ。

 重巡洋艦が増えたので火力は大分上がったけどその分弾薬や燃料の消費もデカくなっていつも資源不足になってる。まぁ資材が溜まったらすぐさま新しい艦を造ってるのが悪いんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130624

2013-06-22

はわわ

| 07:25

 艦これにハマりすぎてヤバイ。



・20日

 前回の日記書くのに妙に時間取られたり艦これしたりアイカツ観たりしてた。今週のアイカツも良かったな…というか久々にジョニー先生がすごい人っぽく見えた。そういや美月さんの振り付けを全部やってる天才とか言われてたな…


 現在の艦これの編成。

 主力の足柄さんは凄い頼りになるんだけど、軽巡洋艦の龍田さん、由良ちゃん、クマーの3人…3隻?がちょっと頼りない。すぐ中破とか大破とかしてる。駆逐艦の村雨さんは「主砲も魚雷もあるんだよっ」とか言ってガンガン敵艦落としてて強い。てか今気付いたけど軽巡洋艦も駆逐艦も大して強さ変わらないのね。HPは軽巡洋艦のが10ぐらい多いけど火力とか大差ない。なるへそな…



・21日

 なんかずっと寝てた。近くで工事とかやってたけどお構いなしに寝てた。なんか仮面ライダーの威吹鬼さんになってラッパ吹く夢観た。パプーーーーーーー


 そしてやっぱり艦これやってたんだけど、武器開発してたら35.6cm連装砲なんて強そうなのが出来たのでやったぜ!思ったらウチの艦隊にはこれを積める子がいなくってしょんぼりした。重巡洋艦なら行けるかと思ったけどアカンか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130622

2013-06-20

パンツァーフォー!

| 11:27

 なんか気がついたら1日中だらだら遊んでた。



 ブラウザゲームの『艦隊これくしょん』を始めたんですよ。


・艦隊これくしょん〜艦これ〜

 http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html


 僕がツイッターでフォローしてる範囲ではすごい流行ってて(100万人ぐらいプレイヤーいるんじゃないかってうっかり思ってしまうレベルだけど5万人突破とかいうぐらいらしい)、それで前々からやってみたいなーとか思ってたんだけど、始めてみたらこれがもう面白くってうっかり数時間遊んでしまってた。すごいなこれ…結構しっかりとシミュレーションゲームしててのめり込んでしまった。これ戦艦とか詳しかったらもっと楽しいんだろうなー。史実というか元ネタの艦船はほとんど沈められてるだろうからそういうの調べてったら悲壮感が出てきてよりキャラに感情移入出来そう。

 で、このゲームでは艦娘(かんむす)っていう昔の日本海軍に所属してた戦艦とかを女の子に擬人化したキャラを集めて育てて武装変えたり改造して戦わせるんだけど、戦闘で轟沈したらそのまま消えてしまうので戦闘中の緊張感がすごい。実際1隻轟沈させてしまって、それからはもう二度とやらせるものか!(´;ω;`)と心に誓ってヤバそうになったら即撤退、って感じで戦ってる。今1-4までクリアしたとこ。ちなみに敵はアメリカとかじゃなくてなんかようわからんSF的なエイリアン的な戦艦…何だアレ、そういやアレが何かって説明無いなぁ、何なんだろ。

 現在の主力は重巡洋艦の足柄(あしがら)さん。ゲーム開始時に持ってる資材全部ぶち込んで建造したら彼女が完成して、この時点での重巡洋艦の火力は凄まじくて雑魚は大体1撃で沈めてくれて大変助かってる。まぁ資材全部ぶち込んだせいで補給がままならない上、火力高い分弾薬の消費も激しいし修理も資材や時間かかるけど…

 艦船の建造は資材を投入した量でどのタイプ(戦艦とか空母とか巡洋艦とか駆逐艦とか)の艦船になるかが決まるんだけど、ある程度法則はあるけど運の要素も強いのでなかなか厳しい。戦艦の伊勢さん欲しいけど条件厳しそうなんだよなー。あと武器も強いの欲しいなー、資材が足りない…うぅ。



 昼過ぎからはバンダイチャンネルに課金して『ガールズ&パンツァー』観てた。


・ガールズ&パンツァー

 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3463


 とりあえず無料の第1話だけ観て、ちょっと微妙かなー生徒会の連中がウザいなー思いながら有料の2話以降すっとばして同じく無料の5.5話(5話までの総集編&キャラと戦車紹介)観たらすっげー面白そうだったので12話まで全部まとめて買って観た。面白かったー。これも以前から話題なってて観たいなー思ってたけどもっと早く観れば良かった。

 アレだ、まだ観てない人は1話より先に5.5話観ればいいんじゃないかな!5話までのネタバレくらっちゃうけど1話だけ観てやっぱいいやってなるよりはよっぽど良いから!


 このアニメは「華道や茶道等と並んで乙女のたしなみとして戦車道(せんしゃどう)があって、戦車って古臭いけど出来る人って素敵だよなーっていう…なんか不思議な世界観。てか女子校の授業の選択科目で戦車道や忍道、仙道まであって、さらに学校も学園艦っていうデカイ空母の上に街ごとあって主人公らはその街で暮らしてる」ってんだから、パッと見僕らの世界に似てるけどもう全然違う異世界。なので戦車で大砲撃ちあってんのに安全もクソも無いだろせめてヘルメットとかつけろとか住人避難させてまで市街戦やんなよとか言っても仕方ない。そういう世界なのだから。

 てか最初この学園艦観た時、「地上は戦車道やりすぎて荒廃してる」みたいな、Gガンダムの地球がリングだ!やりすぎて地球ボロボロみたいな感じかなって思ったら地上は別に普通だった。あと大洗町っていう実在の町を舞台にしてるって聞いてたから学園艦の上に大洗町があんのかな思ったら違った。大洗は大洗で普通にあった。


・これは盛り上がるわけだ。大洗「ガールズアンドパンツァー」町おこしレポ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

 http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130522/E1369153531767.html?_p=1


 このコラボイベント知った時はまだ作品観てなかったのにちょっと行ってみたいなー思った程度だったけど全話観た今となってはすげー行きたい。でも遠い…。


 で、主人公たちはしばらく戦車道の授業無かった学校で戦車道を復活させて、全国大会優勝を目指すってストーリーなんだけど、話の大筋は部活物の王道を行くストーリーでさらに戦車を使った戦闘シーンが迫力満点ですごい良かった。ザクでガンダムを倒す、みたいな事やってるから戦車に詳しかったらもっと楽しいんだろうなー。

 ところで全国大会優勝したら世界大会があるとか言ってたけど、全国大会で戦った相手が世界大会なんじゃねってぐらいバリエーション豊かだったのはどういう事なんだろう…あのイギリス人っぽい子もアメリカ人っぽい子もロシア人っぽい子もみんな日本人なんだろうか。それとも留学生なんだろうか…。あと戦車道は乙女のたしなみって割にはみんなそういう感じしないよな。平気で罵倒したりするし…

 なんか来年には劇場版もあるみたいなのでこれは公開されたら観に行こう、って思った。世界大会やるんかなー。あとBD欲しい…くぅ、OVAが各巻についてるとかずるい!観たい!!でもお金無い!!(´;ω;`)


 あ、でもサントラは注文した。

 ロシアっぽい学校、プラウダ高の子らが歌ってたロシアの民謡?軍歌?の『カチューシャ』が聴きたくて…

 てかプラウダ校のノンナの声って上坂すみれなのね。アイマスシンデレラガールズのロシア人アイドル、アナスタシアの声担当するって聞いた時は「へー、むろみさんの主題歌の人かー」って感じだったけどロシア語で歌えるから選ばれたのか、なるほどなー。



 とまぁそんなこんなで戦艦やら戦車やら観てた。あとはストライクウィッチーズ観れば陸海空全部揃うな…!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130620

2013-06-19

あかん

| 00:15

 今日も積みアニメ見てたぐらいで他に何もやってない。洗濯したぐらいでいまいち書く事が無い。まいったぜ…まさかネーム書いてたらうっかり寝落ちしてしまってそのまま気がついたら今日が終わってただなんてな…まぁそんな日もあ…最近そんな日ばっかだな!!!!!!/(^o^)\

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130619

2013-06-18

風呂パワー

| 12:41

 昨日お風呂でまったりした効果かあんま疲れてない。風呂すげー。ちょーすげー。



 午前中はちびちびと作業してて、お昼からは先日買ったガンダムの安彦良和先生の原画集眺めてすげーなーすげーなーって言ってた。カツレツキッカ可愛い。

 あとは大体寝てた。寝過ぎた。



・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

 http://ch.nicovideo.jp/mjp


 21日の金曜日から7月4日まで全話無料配信するみたいで太っ腹だなーって思った。

 個人的に今見てる中で二番目にお気に入り(一番目はアイカツ)なんで皆見ればいいと思うよ!5機の主役ロボがすげーかっちょいいし主役5人のキャラがすげー良い。受け入れよ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130618

2013-06-17

だらーん

| 10:26

 暑い…梅雨さん昨日だけかよ…早く帰ってきて…!



 なんか変に疲れてたので夜勤明けにお風呂入って1時間ぐらいまったりしてた。いやー、4週遅れぐらいで見てるけどジュエルペットハピネスは良い感じに頭のネジが吹っ飛んでて面白いですね。


 そのあと昼過ぎまで寝て、むろみさんとかマジェプリとかデビサバとか見たりしてた。マジェプリはタマキがやたら可愛かった。大規模戦闘回も面白いけど各ロボの役割がハッキリしてるからこういう潜入だけの地味な作戦回もすげー面白いなぁ。

 デビサバは初期の頃から局長のコミュニケーションスキルがもうちょい高ければ(弱いヤツは不要って思っててもいいから部下をもっと上手く使えれば)もっとたくさん生き残れたろうに…って思ってたけど最後のセプテントリオンの圧倒的なチート力見てたら「皆協力して戦おう」じゃ絶対勝てない感が満載だったので仲良かったとしてもどっちみち…って感じだった。むしろ局長があんなだからそれに反発して響希が急成長した感もあるからあの無闇に威圧的な態度もあながち間違ってたってわけでもなかったのかもしれない。まぁ局長もまだ17歳だしなー、生まれる前から自由が無かったからあーなるのも仕方ない。あと2話ぐらいで終わりっぽいのでどう終わるか楽しみ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130617

2013-06-16

むー

| 13:56

 なんか「あ、忘れてたそういや梅雨だった!」ってぐらい雨降ってた。



 今週のアイカツが大変素晴らしかった。

 トップアイドルの美月さまがユニットを組むってんでメンバー選抜のためのオーディション回が続いてて、先週新キャラのかえでちゃんがメンバーに、残る1つの枠をいちごちゃん、あおいちゃん、蘭ちゃんのいつもの3人で競うっていう話だったんだけど、メンバーに選ばれたら仕事が忙しくなるから今までみたいに一緒にいられる時間もなくなるかもって話になった途端一気にしんみりしてきて寂しかった。オーディション前にアイカツカードをセットして衣装に着替える時に「行ってほしくない…!」って思ったのは初めて。いつもはワクワクしながら見てたのになぁ。

 メンバーが確定して旅立って行っちゃう別れのシーンも良くってもうおじさん涙ちょちょぎれちゃったよ。うぅ…(´;ω;`)

 来週からどうなるんだろうなぁ。早く観たいって思いとまだ終わって欲しくないから観たくないって思いが両方ある!



D

 うおおおおおお!?すげえええええええ!!!!まさかちゃんと飛んでちゃんと着陸するとは…次はホワイトベースでお願いします!!(無茶)


 川島さんの浮きっぷりがなんかじわじわ来る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130616

2013-06-15

いきなり真夏日

| 11:18

 もうちょっと段階踏んで暑くなってって欲しい…



・13日

 あ、そうだ、部屋の掃除しよ!


 この日大阪の最高気温は35度超えたとかなんとかでくっそ暑かった。だのに何だこの部屋は!?未だにヒーターとコタツと冬用布団が完備してありいつ真冬に戻っても安心な状態じゃないか!ええい暑苦しい!!!

 てなわけで掃除ついでにヒーター片づけたり扇風機出したりしてたんだけど、扇風機凄いな涼しいな…大感動!人間の叡智って素晴らしいわぁ…



 よし。


 ちなみに去年は


 こんな感じでした。CDの増え方半端ねぇ…これ増えたの全部アイマスかミンゴスかアイカツなんだぜ…?

 そろそろ手狭になってきたし何か考えないとなー。オリゼーのぬいぐるみは今はPS3の横に転がってる。



・14日

 今日もくそ暑いぜ!

 てなわけでクーラーつけた。クーラー凄いな涼しいな…超感動!人間の叡智って素晴らしいわぁ…


 ところで3月下旬ぐらいにちびちびやってた原稿は結局ダメだったんだけど、せっかくだし別の出版社にも投稿してみっかと調べてたら投稿時のサイズ規定が違う。まぁそういう事もあるかとサイズ調整した後、ウェブ上の投稿規定のページがなんか古かったので雑誌の方で確認したらそっちはサイズ調整しなくても大丈夫な感じで大変無駄な作業時間を過ごした。てかウェブの方も最新情報にしておいてくださいお願いします…

 まぁでもお陰でコミスタで原稿サイズ変える方法に慣れたから結果オーライ…かな!そういう事にしておこう。

 とかなんとか作業してたら半日消えててびっくりした。2時間もあれば余裕と踏んでたのに。


 ちなみにクーラーつけたのは暑さに負けたってのも半分あるけど、もう半分は↑の作業しててパソコンさんが頑張ってたからこら暑さでパソコン死んだらかなわんぜって思ったのもある。だ、だからこう軟弱とか…そういうんじゃないんだよ、分かるね?


 そしたらそのクーラーのリモコンの電池が無くなってて(リモコンのそばに置いといたはずなんだが)、すごい困った。電源のオンオフはクーラー本体に付いてるボタンで出来るけど温度調整とか諸々が出来ない!ちょっと寒いんですけど!?ってなってた。結局見つからなくって電池買ったけど…何だこの敗北感…(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130615

2013-06-13

タッチパネルが一番の強敵

| 13:41

 締め切り無いとダラけすぎてイカンなーって思った。そろそろ次の締め切り設定しないと…



 と思いつつずっとアイフォンでFFTしてた。操作は慣れてきたけどやっぱ上手くタッチ出来ない…何度「攻撃範囲内を指定してください」って言われたか!してる!つもりなんだよ!!!!その隣のパネルが反応してるだけで!!!!!!

 これアイフォンじゃなくてアイパッドならストレス無く遊べそうだよなー。アイパッドはアイパッドでちょっと欲しいけどさすがにそこまで余裕は無い。


 それはそうとFFTやってると無性にタクティクスオウガがやりたくなってくる。なんでかってーとFFTって出撃可能枠が5人までじゃないですか。それが不満で…たくさんキャラ作っても結局5人しか使えないしそのウチ1人は主人公固定、名前付きキャラが増えればそっちのが強いからそればっかりになって…いやまぁ名前付きキャラ使わなきゃいいじゃんって話だけど、ストーリーに絡んでくるキャラとかやっぱ使ってあげたくなるというか、ああもう出撃枠が10人になればいいのに!

 さらに言うと敵味方共に5人前後しかいないからなんか戦いが小じんまりとしてるというかあんま戦争してる感が無くって寂しい。いや10人でも寂しいしそれ言うなら別のゲームやれよって話だけど…。


 とかなんとかぶちぶち言いながらもうっかり1日潰してまうぐらいハマってた。これアカンやつや…時間ぐいぐい取られるやつや…!

 アカンわー言いながらも「艦隊これくしょんもちょっとやってみたいなー」とか思ってるあたりやばい。これも時間泥棒くさいよなぁ…


・艦隊これくしょん〜艦これ〜 - DMM.comオンラインゲーム

 http://www.dmm.com/lp/game/kancolle/index03.html/=/navi=none/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=pc


 伊勢ちゃんがゴツい大砲がたくさんついててかっこ良くていいなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130613

2013-06-12

アイマスモバイル地味に楽しい

| 22:00

 いつの間にか水曜日で「おかしい、こんなはずでは…」って顔してる。



・9日

 なんか疲れ溜まってるなーって感じがしまくりなのでお風呂掃除して1時間ぐらいだらだらと風呂に浸かってた。さすがに長い事入ってただけあって足の疲れは取れたけど、肩や腕はいまいち取れなかった。いやまぁPSP持っててほとんどお湯に浸かってなかったからなんだけど…やっぱ全然違うんだなー。


 そんで軽く寝た後お昼から親元に帰ってた。途中、梅田のヨドバシでアイフォンカバー買おう思って寄ったんだけど、品揃えが妙に豊富な上日曜日だから人も多くってすげー疲れた。具体的に言うと朝にお風呂入って回復した分が消えた。

 しかし品揃え豊富な割には「これだ!」ってのが無くって、「これは色はいいけど形が…」「見た目は良いけど手触りが…」「ほぼ完璧だけど色が…」とかそんなんばっかで100点満点!ってのが無くて、結局70点ぐらいのにした。メタリックブルーのバンパータイプ?のやつ。本当はバンパータイプじゃなくて背面もカバーしてくれるのが良かったんだけど、そっちだとメタリックブルー感が微妙というか、明るすぎたり暗すぎたりテカテカしすぎたりでイマイチだった。それか手帳タイプのやつにしよかな思ったんだけど、なんか安っぽいのしか無くってやめた。ところでアイフォンがアイカツフォンになるカバーとか売ってくれれば買う(アイマスライブとかオフ会的な時用に使う)のでグッズ化しませんかね。


 その後、父の日近いので適当にお酒買って、電車でチンタラ帰ったんだけど、その合間合間にこれやってた。


・THE IDOLM@STER MOBILE i

 http://info.idolmaster.jp/


 ケータイのGPS機能使って各地でお仕事をこなしてアイドルをトップへ導いて行く…ってゲーム。アンドロイドじゃなくてアイフォンにした理由のいくらかは「アイマスモバイルがアイフォン(もしくはガラケー)でしか遊べない」なんだけど、これが地味に楽しい。攻略サイトでどの駅がどのエリアになるか調べて乗り換えん時にお仕事こなしたり、せっかく新しいエリアに来たのにオファーが来なくてやきもきしたり…めちゃくちゃ楽しすぎてヤバイ!!!!って事は無くてすげー地味なんだけどなかなか楽しい。移動時の暇潰しというか遠出する時の楽しみが一つ増えたというか。

 欲を言うならセリフのパターンが少ないのと服着替えたりとか出来たらいいのになって…結局ファン数と制覇したエリア数を増やすぐらいしかやる事無いのが寂しいっちゃ寂しい。まぁやる事増えたらそれはそれで面倒になりそうな気もするけど。

 ちなみにエリア制覇しようにも地方には行けないよ!ってなるんだけど、そういう時は余所のエリアにいるプロデューサーさんに仕事の代行を依頼して、それが何回か達成されればそのエリアに行かなくてもエリア制覇出来るんだけど、実際に自分の足で全国505もあるエリアを全て回って制覇した猛者もいるみたいで、世の中には凄い人がいくらでもいるなぁって思った。でもエリア制覇目当てにあちこち旅行するのちょっと楽しそうね。


 親元に帰ったあとはだらだらーっとしてた。何故かあしたのジョーの映画1作目見てたのでそれ見たり買ってきたお酒飲みながら寿司食ったり妹2人がずーっと名探偵コナンにハマってるのでそれ見たりしてた。しかし蘭姉ちゃんの空手はいつ見てもすごいなぁ。

 で、本当はこの日のウチに自分家に帰るつもりだったんだけどだらだらコナン見てたらすげー眠たくなって面倒くさくなったのでそのまま親元でぐーすか寝てた。



・10日

 今日は夜勤あるしさっさと自分家に帰らないとなー、よおし午前中には帰るぞ!(`・ω・´)って思ってたけど結局家を出たのはお昼だった。おかしい、こんなはずでは…

 しかし妹2人はなんであそこまでコナンにハマってるんだろう。ハマってるっつっても原作マンガやDVD買ってるわけじゃなくて、スカパーとかで再放送してるのを録画してDVDにまとめてるってぐらいなんだけど…いやまぁ見てたら案外面白いからうっかり時間経ってまうんやけど。てかコナンっていつからやってんだ思って調べたら原作が1994年、アニメが1996年からだった。もうちょいで20年か…て事はYAIBAが終わってしょんぼりしてコナンが始まってワクワクしてたあの頃からもう20年か…


 まぁそんなこんなで、またアイマスモバイルやりながら自分家に帰って、軽く寝て起きたら夜勤行く時間なってたので行った。



・11日

 珍しくアホほど寝てた。起きた時「はぁ!?」ってなったの久しぶりだぜ…いつも大体寝過ぎたって言っても途中何回か起きるからなー。


 あとはアイフォンでFFT買ってやってたんだけど、なんか微妙…いややっぱタッチパネルで操作ってのがやりにくい。ゲーム機のコントローラーってマジ優秀やなぁって思った。移動先とか指定するのに上手く押せなくってやきもき…ゲーム自体は割りと面白い。てかPS1の時にクリアしたはずなんだけどほとんど話覚えてないな…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130612

2013-06-09

もっと、バァーッて動くもんな

| 07:01

 むむむ、なんかしんどい…こう、徐々にHP削られて行ってるというか回復と消耗のバランスが悪いというか…むむむ。



 というわけで原稿やってる間積んでたアニメ見てた。


 局長あんだけ強いんだから全部一人でやれよ って思ったけど東京・名古屋・大阪に3体同時に出現する上3体とも同時に倒さないといくらでも復活するってなボスがいるんじゃそら一人じゃ無理だよな…てかこれ主人公の響希くんが現れなかったらどうするつもりだったんだろう。詰むよな…響希くんが最初からいなかった場合隊長っぽおねーさんか博士っぽいジト目のおねーさんが大阪行くつもりだったのかな…すげー昔からどこにどんなボスが現れるか分かってた割りには結構作戦いい加減だよなー。使える人材が民間人の外部の人間ばかりで自分の部下はほとんど雑魚ってなればそら局長も「クズどもめ…」ってなるか。自分だけ最強でも勝てないのに強い部下がいなきゃ苛つきもするわな。てかそんな事より乙女さんが…乙女さんが…!(´;ω;`)


 開幕エルエルフさんで妙に笑ってしまった。身を隠してるだけなのに面白い…あとまた捕まって拘束されてた。エルエルフさん捕まりすぎやで…いやまぁあえて捕まってるっぽかったけど。


 アイマスシンデレラガールズの幸子といいアイカツのかえでちゃんといいうたプリのセシルといいスカイダイビングな登場するのがアイドル業界で流行ってるんだろうか…


 おお、結構大事な情報がぽんぽん出てきたな…!味方の最強の力は敵の力を転用したものでしたは仮面ライダーやヤマトやガンダムやまぁ色んなところにある基本のネタだけど何故かこれもそうだろうって思ってなかった。なんでだろ…

 それはそうとケイとタマキの可愛さが加速してた。ちょっとずつ感情の幅が広がってるというか…てかタマキのおっぱいわけわからんな、おやっさんのおっぱいも大概だけど重力下じゃ邪魔で仕方ないだろうなぁ。



 カミーユとハマーン様が仲良さそうで何よりです。

 てか楽しそうだなぁ、ノーベルガンダムが出るのも嬉しい。ビームフラフープやビームリボンで遊びたい。あとはターンエーとエックスとAGEな…ターンエーやスモーにカプル、エックスディバイダーやタイタスさんやデスペラードが出たら嬉しいんだけどなー。あとガンキャノンガンタンクも出ないかなぁ。あ、あとボスのPGガンダムが弱いのも修正してくださいカミーユさんお願いします。


ガンダムブレイカー - PS3

ガンダムブレイカー - PS3

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130609

2013-06-08

フシギ

| 10:05

 いっその事ゲームするなり寝るなりしてた方が良かったんじゃね?ってぐらい何もせんまま1日が終わってしまった。しかし何でまたこんなようわからんウチに時間が…フシギ!



・「○○長」島耕作イラストコンテスト-ニコニコ静画

 http://info.nicovideo.jp/seiga/shimakosaku_next/?utm_source=API&utm_medium=twitter


 もう「モンシロチョウ島耕作」が優勝でいいんじゃないかな。


・孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に捕まり起訴される - GIGAZINE

 http://gigazine.net/news/20130606-photograph-grandchild/


 こわい


・Tamagotchi P’s feat.アイカツ!Set - グッズ | データカードダス アイカツ!

 http://www.aikatsu.com/goods/goods51.html


 ちょっと欲しいけど6300円かぁ…さすがにそこまでじゃないかなぁ…


・アイカツフォン〜excellent〜発売! - グッズ | データカードダス アイカツ!

 http://www.aikatsu.com/goods/goods48.html


 こっちも6300円だけど液晶がショボすぎてちょっとなぁって感じ。これが上のたまごっちぐらい綺麗な液晶画面だったら欲しいぜ!ってなるんだけど。

 てかアイフォンがアイカツフォンになるカバーとか無いですかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130608

2013-06-07

いつの間にか金曜日

| 13:33

 気がついたら数日経ってた、よくある事だね。



・4日

 たらたらバトライドウォーやってた。一応主役ライダーはひと通り出したんだけどディケイド強ぇー…響鬼さんにカメンライドして雑魚掃除したりカブトにカメンライドしてクロックアップしたり楽しい。あとフォーゼも適当にやってたら色んなスイッチ使って楽しい。

 楽しいけどなんとなくひと通り楽しんだ感があるので比較的高く売れるうちにさっさと売ってしまおう。うん。


・5日

 友人に見せてもらったこのマンガが面白かった。

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

 メガネのイケメンが色んな困難をスタイリッシュに切り抜けるマンガ…こう、ちょっとテニプリっぽい方向にネジが飛んでるというかで面白かった。火を消すために反復横跳びで風を起こそうとするとかな…!


 市役所行く用事があったので朝イチで行って、せっかくだしついでにケータイショップでも行くかな思ったら朝イチすぎて閉まってたのでダイエーでアイカツしながら時間潰してたんだけど、ダイエーのゲームコーナーのメダルゲームやスロット置いてあるとこでゲームコーナーの開き待ちしてるおじいちゃんが2、3人ぐらいいてやべぇなって思った。まぁパチンコ行くよりかは金銭的な負担少ないからマシなんかな…うーん。なんか寂しくなったけどいやでもアイカツのゲームやりに来てる僕も大して変わらんか。

 そんなこんなでアイカツのゲーム楽しかった。ただ小さい子ども向けの筐体なのでボタンの位置がすげー低くて椅子も無いのでしゃがんでプレイするしかなくて、足が痺れて2ゲームしか出来なかった。椅子…椅子をください…(´・ω・`) なんばのナムコのゲーセンは大きなお友だち用で素晴らしいなーって思った。椅子があって快適。って思ったらちょっと離れたとこにある仮面ライダーとかプリキュアのやつには椅子があってちくしょう!ってなった。アイカツにも椅子を!くれ!!!!

 とかやってたら10時過ぎになったのでケータイショップ行ったら、結構大きい店なのに人一杯でびっくりした。この街平日の朝っぱらから暇なヤツ多いな…(自分もその一人なのをスルーしてる)


 というわけでiPhone5に変えました。今まで5年半ぐらい前に変えたガラケー使ってて、外でツイッターすんのかったりぃなぐらいしか不便に思ってなかったので壊れるまで使うつもりだったんだけど、スマホに変えた方が毎月の支払額が安くなると知ったのでもう…もう…!て感じ。今まで無駄な金払ってたのか…

 で、使い方調べたりなんやかんやしてたら夕方になって、この日は友人と焼肉行く予定だったので行ってきたんだけど普段昼夜逆転状態なのにお昼寝しないままだったのですっげー眠たかった。しかし肉は美味いなぁ、毎日食べたくなるね!

 その後、職場の先輩が今月で辞めるってんでプレゼント渡しに行ったりしてたら夜中で、もう眠たくて眠たくて仕方なかった。久々に20時間ぐらい活動してた…いやまぁ移動の車ん中でちょっと意識飛んでたけど。しかし20時間でもう無理、アカン寝るってなるとか若さが足りないな…!仕事してたならともかく遊んでて無理とか…!



・6日

 というわけで(?)前日の分取り戻さんとばかりにめっさ寝てた。10時間ちょいぐらい寝てた。


 そして今週のアイカツも面白かった。アメリカから来たかえでちゃんが可愛かった。てかもう「すごいアイドル」の定義がよくわからんくなってきたな、いや確かにすごいがそれはアイドルなのか…?みたいな。いやまぁ結構序盤からそうだったけど…そのウチ熊と戦ったりしそう。ああ、でもすでにいちごちゃんの親父が熊と対決してるからなぁ…


 せっかくアイフォンにしたのでなんかゲームでも買おかな思ったんだけど、

・iOS版「FFT 獅子戦争」,ユニットキャラグラフィックスの高解像度化が実施。6月12日までの期間限定で半額セールもスタート - 4Gamer.net

 http://www.4gamer.net/games/137/G013739/20130605014/


 これがちょっと気になる。今は700円だしさっくり買っちまうかなー。でもあんまゲームにハマりすぎるのもなー。みたいな。


 あとガルガンティアとむろみさんも最新話まで見た。ガルガンティア9話の終盤は凄かったなぁ、となるとエイミーたちは一体何なんだってなるけど…くっ、10話はまだかチェインバー!

 他のもたくさん見てないまま溜まってるから見てかないとな楽しみ。




 とまぁそんなこんなで4日ぐらいお絵かきサボってた。むむむ…あっという間に時間すぎるなぁ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130607

2013-06-04

ウェーイ!セイヤーッ!

| 09:54

 原稿が終わって一息ついたので一週間以上前に届いたのに開封出来なかったゲーム、仮面ライダーバトライドウォーやってた。



 結構ワクワクしながらディスクセットしたんだけど、ゲームのアップデート+HDDにインストールで結構時間かかってがっくりした。最近のゲームはアレな、始めるまでが長いのが難点よな…んでHDDにインストールしてんのに微妙に読み込み長いしな。アレか、歌のせいか!って思ったけどよく考えたらモンハンとかもインストールしてても結構読み込みあったからこんなもんか。はい。


 ゲームなんだけど、ちょっと微妙。ライダー好きだからまだ楽しめるけど、興味ない人だとちょっと…て感じ。そう考えると三國無双は凄いよなぁ。三国志に全然興味無くて、どんな人物がいるのか知らなくても楽しめるもんな。

 で、こうあれやこれや不満点をだらだら書いてたら結構な量になったのでもう消したんだけど、それはそれとして、操作に慣れて使えるライダーが増えて、ライダーのレベルが上がってフォームチェンジが出来るようになると割りと楽しい。これ最初からある程度選べるようにしといて欲しかったなぁ…と言うか、最初は仮面ライダーウィザードしか使えないんだけど、このウィザードがいまいち爽快感に欠ける。これ最初に使えるのがオーズや電王だったら大分印象違ったんじゃないかなー。


 で、ステージ中に主題歌が流れるプレミアムサウンドバージョンを買ったんだけど、確かにステージ中に主題歌が流れるのはすげー熱い。ただ最強フォーム時に歌が流れるのは良し悪し。ステージのボス戦時はそのボスが出た作品の主題歌が流れたりするんだけどそれをぶった切って今使ってるライダーの主題歌に切り替わるのがこう…いや「こっからオレのターンな!」って感じはするけど。


 個人的には、

・キャストオフにプットオン、クロックアップに1・2・3…ライダー、キックと原作再現に余念がないカブト(ただ天道のようにスタイリッシュに戦おうとするとすぐ死ぬ、むずい)、

・音撃鼓を当ててドンドコドンドコ太鼓を叩くのが楽しい響鬼、

・オリジナルの俳優さんの「ウェーイ!」がテンション上がるブレイド(せっかくだから「オンドゥルルラギッタンディカー!」とかも聴きたいけど入ってるのかなぁ、ギャレンは敵でいたけど)、

・やたら格闘コンボが気持よく繋がるキバ(ライダーキックの演出がまたかっこいい)、

・ガイアメモリ変えまくって遊ぶのが楽しいダブル(まさかルナジョーカーとかまでいるとは思わなかった)、

・メダル変えるたんびにベルトが歌い出すのが楽しすぎるオーズ(ガタキリバで数十人に分裂してのライダーキックとかサゴーゾで地団駄踏んでるだけで周囲の敵がガンガン死んでくのとかラトラーターの無駄に速いダッシュ力とかどれも強い)あたりがすごい楽しい。早くフォーゼとディケイド使いたいなー。


 ただまぁやっぱり、ライダーを動かしてフォームチェンジして戦うのは楽しいんだけど、基本のゲームシステムが荒削りというかもうちょい作りこんで欲しかった所はあるのでなんて言うか、こう…早くバトライドウォー2出ないかなぁ!!

 2が出る際には是非ギャレンとかカリスとかレンゲルとか威吹鬼さんとか斬鬼さんとか轟鬼とかザビーとかサソードぼっちゃまとかドレイクとかホッパー兄弟とかゼロノスとか電王ウイングフォームとか753イクサとか音也パパイクサとかダークキバお兄ちゃんとかディエンドとかスカルとかでも遊べるようにならないかなぁ。主役ライダーより弱くなってしまいそうだけど、いや弱いなら弱いでいいじゃないか、むしろ燃えるじゃないか…!




 …とまぁゲームやってた以外は大体寝てた。ああ、この1日を無駄にしてる感じ久しぶり…!(つってもせいぜい2週間ぶりとかそんな程度だと思うけど)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130604

2013-06-03

やったぜ

| 05:53

 やっと原稿ファイトが終わった…へへ、手強い相手だったぜ…!

 しかしまぁ締め切り伸ばしてもらってこれだからなぁ、310さんには頭が上がらないぜ!(ほんますんません…)



・27日

 消費期限切れのパン食って気持ち悪くなったり早朝にローソン100で食料買い込んだりイエモンのニコ生24時間放送聴いたりしながら原稿してた。具体的に言うと前日完成したネームをパソコンに取り込んでサイズや位置調整してコマの枠線引いてセリフ入れてネームを元に下描き描いたりしてた。


 あとペンタブの設定に「標準モード」と「文字認識モード」てのがあって文字認識のが描きやすいよって話題なってたので早速やってみたけどあんま変わらんような感じだった。まぁその人のペン動かすスピードにもよるらしいからなぁ。ちょっと残念。



・28日

 ずっと下描きってた。1ページあたり2時間で片付けたい所なのに3〜4時間かかってやきもきしつつ7ページ目まで行った。あと1ページ…(下描きが)


 パイプ椅子描こう思ったけど写真じゃいまいちわかりにくい、あらゆる角度から嘗め回すように見たいから模型かなんか欲しいぜ、出来れば折りたためるやつ。

 って思ってたら、


 プラモ売ってた。

 さすがに折りたたみは出来ないけどこれで十分すぎるなー思ったので速攻で注文した。しかし色々売ってんのな…跳び箱とかトイレとかどういう需要を狙ってるんだろう。



・29日

 下描きが出来たのでペン入れ開始。1ページあたり2時間で出来たらいいなぁ→3〜5時間かかりました\(^o^)/

 ってなわけで愕然としながらペン入れしてた。3ページ目まで行った。


 前日に注文したパイプ椅子がもう届いたので早速1セット組み立てた。



 素組みだけど思ったより良い感じだな…!これでパイプ椅子描く時にどういう構造だっけって困らずに済むな…!本来はフィギュアとか座らせるやつだけど!



・30日

 アイマスの千早役の声優さん、今井麻美さんのライブDVDが届いたのでそれ聴きながらペン入れ。


 いやーミンゴスの歌声はマジ良いよな…今回ゲストで原由実さん(貴音役の声優さん)が来ててデビュー曲の『HANABI』を披露してたんだけどこの曲良いな、買おかな…


 ライブと言えば夏にアイマスの8周年記念ライブツアーがあるんだけど、それの大阪公演のチケットが当たったやっほう!!!!!!

 原稿続きでちょっとしんどかったけど一気にHPMPが回復した。これで3年連続でライブ行ける事になったな、楽しみだなー。



・31日

 ちょーねむーい仮面ライダーバトライドウォーやりたーい


 そんなわけでペン入れが概ね終わってトーン貼りに移行した。うーん、あと1日欲しいなぁ…

 ってぼやいてたら今回の原稿依頼してくださった310さんから「いいよ」って言ってもらえたので1日増えた。やったぜ!(ほんますんません)


 それはそうと今週のアイカツも素晴らしかった。

 美月さまがユニット組みたいからメンバー募集してて、そのオーディションにいちごちゃんたちが参加するんだけど、美月さまが課した試練があさっての方向すぎて面白かった。ほぼ90度の壁を登れ(落ちたら死にかねない高さ)、ただし上から放水するけどなとかプールの上の平均台を渡れ、ただし横からバレーボール飛ばして邪魔するけどなとかロデオマシーンに乗ったまま1曲歌いきれとか人が数百メートル吹っ飛ぶレベルの暴風の中這って来いとか美月さまはどこを目指してるんだろう。バラエティ番組でもここまではしないぜ!(死ぬから)

 以前、雪山でクリスマスツリー欲しさに木を伐採してた時に蘭ちゃんが「これってアイカツか?」ってツッコミ入れてたけど、美月さまの試練がトップアイドルになれるアイドルか見極めるためのものだって言うならやっぱアレもアイカツの範疇に入る事に…

 あと美月さまの試練に四苦八苦してる参加者たちに業を煮やした美月さまがモニターに現れていきなり、

 ってやってきた時は爆笑した。しかも無言…これは美月さま相当おかんむりやでぇ…

 それに今週はサブキャラ祭りで、今まで出てきたアイドルやら色んな人が再登場しててすごい楽しかった。まさかのフラッシュ、ヒカリちゃんが出てくるとは…!なんか蘭ちゃんを激励したあとまた地下に引きこもってったけど、この子は今後もずっと地下に引きこもってるつもりなんかな…

 しかしこの学園の3年生は空気だなぁ、今回一応最終選考に3人残ってたけど、4月の美月さまvs全校生徒の時も3年生出て来なかったしそら美月さまも「こんなものなの?!」ってなるわな。



・1日

 トーンぺたぺた貼ってたらとても良い物が届いた。



 安彦良和先生の、ファーストガンダムの原画集…!こら中身見る前からバイブル確定したも同然やでぇ…!

 ちょっとだけ中パラパラをめくって見たんだけどもうこらすっごい。絵上手すぎてわけわからん。アニメーターって本当すごいよな…


 トーンはまず最初に髪の毛とか服とかどのページも同じの貼るとこを一気に全ページ貼ってから、背景とか貼ってったんだけどこの背景のトーンがいつも悩む。一体どれを貼るのが正解なんだ…貼り過ぎてもゴチャゴチャして見辛くなるから貼らない方が良い時もあってもうわけわからん。トーンきらい!でも楽しい!みたいな。はい。


 そして締め切りが1日延ばしてもらったので一部の絵を修正したりしてた。トマト美味ぇー



・2日

 さぁ今日が締め切り日だぞ!!!!!(本来は昨日だけど)

 というわけでもりもりトーン貼ったり修正したりしてた。で、この日のうちに一応完成したんだけど、あとはタイトル決めてあとがき描くだけやーってとこで気が抜けてしまってスヤスヤと寝てしまった。おいおい気ぃ抜くのまだ早いで!


 んで夜中、日付変わってからそれらを完成させて、んで最後にチェックしたらトーン貼り忘れあったのでその辺いじって送信。ふぅ、長い戦いだったぜ…!



 てなわけで原稿出来たんで堂々と宣伝出来るな!8月18日のCOMITIAにて頒布予定の310さん主催の合同誌、『変身女子アンソロジー』に参加させていただく事になりました!タイトルの通り「変身女子」がテーマの本です!



 よろしくです!



 …ここまで書いて、「原稿サイズとかでなんか致命的なミスしてたらどうしよう」って思ったけどきっとだいじょうぶだよね!私、信じてる!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ahiru15/20130603