ギャンつよい

・8日
 やったー!ガンダムビルドファイターズが始まったぜー!!!!!!!


・「ガンダムビルドファイターズ」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3866


 それぞれで用意したガンプラガンダムシリーズのプラモデル)を操縦してバトルする「ガンプラバトル」なるゲームが世界規模で流行ってるって設定。なんだその夢のような世界…
 で、模型屋(っつーかガンプラ屋)の家の子供である主人公はガンプラ作るのは上手いけどガンプラバトルは下手で、初めてなのにやたらガンプラバトルが上手い謎の少年とコンビ組んでガンプラバトルの大会を目指す…って話。1話は主人公のガンプラ制作の腕を見込んでペア組もうぜって言ってくるギャン使いの少年とバトルして、謎の少年の助けを借りて勝利!ってとこで終わり。いやはや面白かったー。
 模型屋の常連にラルさんっていうおっさん(http://gundam-bf.net/characters/12/)がいるんだけど、この人が見た目も声もまんまランバ・ラルでグフのプラモの箱眺めてて笑った。グフのプラモすでに持ってそうなのに何でそうまじまじと吟味してんのこのおっさん…んでギャン使いの少年に対して度胸があるとかいい目をしているとか、ランバ・ラルアムロに言ったような事いいだしてやばい。このおっさん本物だ…これが他のガンダム作品だったら「なんかランバ・ラルに似たおっさんがいるなぁ」で済むんだけど、ビルドファイターズの世界はガンダムが放送された世界なので「ランバ・ラル意識したマニアックなおっさんがいやがる…!」になるわけですよ。このおっさんやばい…子供が仲良くしたらアカンって親に言われるタイプのおっさんや…!あとこっちのラルさんはハモンさんがいなさそうでとてもさびしい。せめてクランプさんがいてくれたら…あ、いや余計悲しくなってきたぞ。
 あとPVが出た時も書いたけどマイナーMSも出てくるのが嬉しい。まぁディジェとかイーゲルとかタイヤに乗ったデナン・ゾンとか出てきたの一瞬だったけど…ガンプラバトルにおいては元のモビルスーツの性能はあまり関係なくてそれよりもプラモそのものの出来の良さが大事って設定も良い。1話だとギャン使いの少年が主人公の使うウイングガンダムに圧勝しててとてもときめいた。この設定なら強モビルスーツを倒すジム、とかもありえるな…!
 しかしガンプラバトルの細かいルールがまだよくわからんな。1/144スケールでやってたけど他のサイズは使っていいのかとか改造はどこまでOKなのかとかパテとか使ってもいいんだろうか…金属パーツとか…あとモビルアーマーはOKなのかとか…まぁルールの説明全く無しのカブトボーグ方式でも全然良いんだけど。「トリプルフリーなんだろ?」とか言ってジャンボグレードガンダム出してくる外道とか出てこないかなー。
 まぁとにかく続きが楽しみ。2話ではゴールドスモーがチラっと映ってたし、模型屋には展示品として主人公の作ったガンプラが並んでたんだけど、各作品の主役ガンダムがずらーっと並んでる中にターンXがいたしでなんかターンエーちょっと優遇されてね?カプルも出るんじゃね?とか謎の期待を膨らませてる。HGでターンエーガンダムとかカプルとかスモーとか出ないかなぁ…




 めちゃくちゃおもしろかった。グレンラガンというか島本和彦というか…とにかくテンションが高くって熱苦しくって濃くってすげー動いてて良かった。いいなぁ、こう昭和のノリと今の技術をふんだんに詰め込み過ぎたみたいな…チャンピオンとかで連載してそうな感じ…!
 しかしこのテンションで最後まで突っ切れるんだろうか…2クールやるみたい?だけど、1クールすらしんどそうだけど大丈夫か…まぁそれは観てる側が考える事じゃないか、これも2話以降が楽しみー。


 女の子かわええなー(*´∀`*)
 だけどなんか暗い展開になりそうな…なんかこわい…あと膝の魚キモい…




・9日
 なんかこうテンション低いというか…新兵がよくかかる病気にかかったアムロみたいになってた。なので大体寝てた。


 マネオマネージャー地味にデキる男だな…しかし3分ちょいとは思えんぐらい密度の濃いアニメだなー、ルーちゃん…(´・ω・`)