ローカルローカル このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-28

ウィザードリィやってますの8

| 07:44

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下5階。





 敵もどんどん強くなっていくしな…!




 今回はメンバーチェンジしてまたも地下5階へ。


・今回のメンバー

 ユーリ 中立―侍―レベル10

 ミッシェル 悪―戦士―レベル9

 シゲ 中立―戦士―レベル11

 ハセ 中立―盗賊―レベル10

 スズ 悪―僧侶―レベル9

 オギー 悪―魔術師―レベル9


 魔法力が落ちてる代わりに前衛が充実してるからもう1つの部隊より強いような、やっぱり盗賊が足引っ張りそうな……でもトラップかかるかもしらんとは言え宝箱を開けられるのは楽しいよね、きっと!


 うげ、いきなりガスドラゴンの先制ブレスで一気に全員のHP減ったマジ勘弁してくれよ…その後も不運な戦闘が続いて、死者こと出なかったもののあっさり魔法力が切れたので即帰還、再度挑戦。宝箱から拾った剣がロングソードでしょんぼりした。


 悪のパーティだと友好的なモンスターも戦わないといけないのがキツイなぁ…悪だからって善より強いわけではないのに。

 2回目の探索は割りと順調で、魔法が使えない部屋以外回ったところで帰還…途中でドラゴンフライの群れの先制ブレスで後衛が死にかけ状態に!て、てめぇマジふざけんなよ…

 半死半生なりながらなんとか帰還し、持ち帰ったアイテムの鑑定。呪われました!って出たけどどういう事なの…単に装備品の性能が低いだけで鑑定した司教は別に呪いパワーで弱くなったりとかしてないよな…?てか呪われてるアイテムは売れないんだけど、これ捨てるしかないのかな?まぁどうせロングソードだし捨ててまうかってあれ捨てる事もできない!?どうすんだこの荷物…あ、店で呪い解いてくれ…うわ料金高ぇしかもアイテム消滅した、なんだこの世界…ボッタクリしかいないのか!!


 次は魔法不可エリアを探索するので現時点での最強メンバーで行く。


 大和 中立―戦士―レベル9

 シゲ 中立―戦士―レベル11

 ともこ 中立―侍―レベル8

 かほ 善―僧侶―レベル11

 ハセ 中立―盗賊―レベル11

 マルイ 善―魔術師―レベル10


 マルイとハセのHPの低さが多少不安なものの、恐らくこれが現時点で一番安定したメンバーかと。多分。こいつら全滅したら凹むなぁ…(フラグ


 ……


 …………


 ……何も無ぇ………(´・ω・`)



 結局地下5階は何だったんだ、入り組んでてモンスター手ごわいだけで何も無かった。


 ほとんど消耗してないのでそのまま地下6階へ。最強メンバーだからなんとかなるなる(フラグ


 な、なんか6階つまんねーぞ…エンカウント率も低いしなんか迷宮が綺麗に四角く作られてるからどう行けばどうなるかなんとなくわかるしどこもイベント無いし…そんな迷宮で大丈夫か?

 そこそこ回ったところで一旦帰還。アイテム鑑定…6つもあったのに全部外れか(´・ω・`)


 再度地下6階。くそぅ面白みに欠け…うわ、扉くぐったらダメージ床とかそんな回避不能な罠しかけんなよ!

 げ、また扉くぐったらダメージ床…2回くらうとかなりキツイな、回復魔法が切れそうなので帰還。とりあえず地下7階への階段見つけたからいいか…ってとこで今日は終了。まぁまぁ進んだかなー。プレイ時間は3時間ほど。

2011-04-22

ウィザードリィやってますの7

| 07:14

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下5階。





 第2きのこ隊のレベル上げにマーフィーズゴースト先生のところへ。平均レベル8になった。

 司教のあきらがちょっと足手まとい化しつつある。司教は魔術師と僧侶の両方の魔法覚える代わりに覚えるスピードが遅いんだけど、遅すぎる…遅いにも程がある……司教はアイテムの鑑定も出来るから役立たずってわけじゃないけど、これなら同レベルの魔法使いか僧侶連れてった方がパーティの生存率上がる気がする。うーんどうしよう…


 前回に続き地下5階の探索。今回は第1きのこ隊と第2きのこ隊混ぜて使おう。でないと第2きのこ隊がレベル上げしかしない部隊になってしまう(2軍の仕事がレベル上げだけってのは良い事なんだけど)。


・今回のメンバー

 大和―中立・戦士・レベル9

 ともこ―中立・侍・レベル6

 かほ―善・僧侶・レベル10

 あきら―善・司教・レベル9

 マルイ―善・魔術師・レベル10

 田村兄―中立・魔術師・レベル7


 性格が善と悪は一緒にパーティ組めない(ダンジョン内で合流させるなら可)ので中立3人を入れ替えただけなんだけど、シゲが抜けた分火力が落ちたような、ハセが抜けた分トラップにかかる心配無くなったから安定したような…?


 ぎゃあああああしまった「友好的なマーフィーズゴースト」に攻撃しかけてもうてかほが善から悪になってもうたあああああああ/(^o^)\枝吉さんが悪に染まってもうたでぇ……(´・ω・`)

 ああ良かった、次の「友好的なマーフィーズゴースト」を見逃したら善に戻った。良かった…一時の気の迷いだったんだね!

 とりあえず第2きのこ隊の分の鍵とか置物を回収。一度街で回復した後5階へ。敵の団体さんやら魔術師やらドラゴンパピーやら出て来て大して進まなかったのにボロボロで即街へ帰還。レベル7メイジのマハリト連打マジやばい…こっちのモンティノ(魔法封じ)で先制できたらまだいいけど、こっちの動きが遅れたりモンティノが当たらなかったりした時が悲惨すぎる。死者が出なかったのとちょっとだけレベル上がったのが救いか…ってとこで今日は終了。プレイ時間は2時間ほど。


 しかし全然進まねぇな……!あと1週間でエルシャダイ発売なのにこんなペースで大丈夫か(´・ω・`)

2011-04-20

ウィザードリィを軽く解説でもしてみる

| 08:02

 ここんとこ大ハマリのウィザードリィ、つってもかなり古いゲーム(1作目が発売されたのは1981年)だから知らん人のが多いよなー、と思ったので簡単に解説してみます。

 とは言えまだクリアしたわけじゃないから間違ってたりするかもだけどまぁそん時はそん時で。


 まぁ下の動画見るんが話早い気もする。


D


D



 うわぁこの人、僕よりキツそうな縛りでプレイしてる…結構やり込んでる人なんだろうなー。

 ちなみにプレイしてるのはウィザードリィシリーズの1〜3作目がセットになって収録された「リルガミンサーガ」のPS1版です。これ売ってなくてわざわざアマゾンで中古のん買ったんよな…


 上の動画見ればわかるように、6人まででパーティ組んでダンジョンの中を探索する3DRPGです。世界樹の迷宮とかをもっといじわるにした感じのゲーム。


 どの辺がいじわるかと言うと



 ・さあ迷えと言わんばかりの構造のダンジョン、複雑なだけでなく落とし穴、隠し扉、一方通行の扉、ワープゾーン、真っ暗で何も見えないダークゾーン、方向を見失う回転床、などで今自分がどこにいるのか、どう行けば戻れるのかがわからなくなる上、現在地を調べる魔法は当然使用回数に制限がある。


 ・強力な装備品などのアイテムを得るにはモンスターを倒した後に落とす宝箱しか無いんだけど、その95%ぐらいにはトラップが仕掛けられていてトラップ解除に長けた盗賊や忍者がいないと開けるのが恐ろしいレベル。盗賊がいたとしてもトラップ解除失敗してダメージ、いやダメージならまだいいけど最悪テレポーターでかべのなかへワープ→即全滅、全キャラ消失もありうる。


 ・ダンジョンから脱出する魔法はかなりレベル上げないと覚えない上、使うと装備品含むアイテムの大多数を失う。


 ・どれだけ用心してても敵の不意打ちなどを食らって一人二人死ぬ事はよくある。


 ・毒攻撃をしてくる敵やトラップが多いのに毒消しやHP回復のアイテムが妙に高い。


 ・キャラが死ぬと僧侶の魔法か街にあるカント寺院で高いお金払って蘇生するしかないが、蘇生に失敗して灰になる事もある(お金は返ってこない)。


 ・キャラが灰になった場合も僧侶の魔法かカント寺院で通常の蘇生の2倍のお金払って蘇生してもらうしかないがやはり失敗する可能性がある。ここで失敗するとそのキャラは完全に消滅する(そしてお金は返ってこない)。


 ・パーティが全滅した場合、街へ強制帰還ではなく全滅した場所に死体が残る。全滅したキャラを助けるには新たなパーティを組んで助けに行かないといけないが、死体を回収するためにパーティに空きを作る必要があるため6人ではなく5人以下で行かなければならない。6人で行って全滅する場所に5人以下で行くので当然二次遭難の危険性も高い上、助けてもキャラの持ってるアイテムやお金はほとんど無くなってる(PS1版はまだマシでPC版やファミコン版だとせっかく助けに行ったのに死体が消失してる事もある)。更に先に言ったように蘇生に失敗する可能性もあるのでそうなるともうふんだりけったり。また、テレポーターでかべのなかにいるパーティは助ける事はできない。


 ・なのでリセット超大事。



 …とまぁ書いてるとすごいクソゲーっぽいんだけど、このちょっとのミスで今までの苦労が全部消えちゃうかもしれん緊張感が最近のゲームに無いものをくれるっていうかゾクゾクしちゃう…

 その上今回は「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りを追加してるのでもうマゾゲーとしか言いようがない。ヤバい。楽しい。ふへ、ふふへへへへへ。(酸素欠乏症にかかったアムロの親父みたいな目で


 あ、ちなみにマッピングは



 全部手書きです。せっかく古いゲームやるんだからアナログに行かんとね!



 まぁそんなこんなで大変楽しいので皆もやればいいと思うよ!

2011-04-19

ウィザードリィやってますの6

| 16:36

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下5階。





 『先生は酒場でお金の管理してて!』




 エレベーターの先はヤバいので階段で地下5階へ。1戦もせずに5階まで行けて逆に恐い。

 えっ ちょ、いきなりドラゴンパピーのブレス攻撃であきらとマルイが殺られた!!うわぁ…いそいそと帰還。くそっ、帰りだとホイホイ敵出てきやがる…!!


 なんとか街へ帰還。カント寺院へ直行する。




 ささやき ― 詠唱 ― 祈り ― 念じろ!


 マルイは元気になりました

 あきらは元気になりました



 良かった…マジ良かった! ここで更にキャラロストとかしたらキツイなんてレベルじゃねぇ…

 しかしブレス攻撃ヤバいなー、HP低い後衛が瞬殺されてしまう。ブレス持ちは全力で即殺する必要があるなぁ。敵の先制でブレス食らったらどうしようもないけど…(´・ω・`)

 最大HP上げるために戦士でレベル上げてから魔法使いに転職するべきなんかな?でもそれだと知恵と素早さがショボくなるしなぁ…うーん。


 蘇生で派手にお金が減った(てか貯金尽きた)けど再度5階に挑戦。

 …エレベーター!?こんな通路のど真ん中に!?あ、先遣隊が全滅する直前に行こうとしたら入れなかった南のエレベーターか、…ん、一番上が地下4階って事は下はどこまで…地下9階!?9階ってもうクリア前じゃねーか…(全部で10階)

 恐いのでこのエレベーターは保留。あ、地下6階への階段見つけた。回転床が完全に不意打ちすぎてものすごいびっくりした。び、ビビらせやがって…!


 なんか広い部屋に出た。一歩歩く毎に何か吸われてるような減ってるような嫌な音がするんだけど特に何も変化が無くて恐い。一体どういう事なんだろう…?あ、敵に襲われてわかった、ここ魔法使えないんだ。なにそれこわい。

 やべぇ、さっきマルイとあきら殺されたドラゴンパピーにまた出くわした魔法使えないのに死んでまうひぃぃ敵が1体で助かった…でも後衛は瀕死だぜ!

 さっさと魔法不可部屋から出て魔法で回復…あれ?魔法失敗?何で???もしかして魔法不可床を踏んだ回数だけ外歩かないと魔法復活しないとか言うオチじゃねーだろうな…?多分20歩ぐらい歩いたぞ…?いや違うな、25歩歩いても失敗した…違う階行くまでって事かな?うん、地下4階戻ったら魔法使えた。何だあのエリアマジやばいだろ…攻撃魔法使えないのはもちろん、回復魔法が使えないのが厳しすぎる。どないせいと…とりあえず街へ帰還する。帰還ついでに腹いせにマーフィーズゴーストさんを5体ほどしばく。うーんレベル上がりにくくなってきたなぁ(´・ω・`)



 というわけで今日は終了。2時間ほど。進んだっちゃ進んだ…かな…

2011-04-16

ウィザードリィやってますの5

| 07:23

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下4階。





 前回の探索できのこ隊のレベルが上がったので今回は先遣隊で探索。1階のエレベーターで4階に降りた先を探索する。

 エレベーター降りると南北に道が伸びてたのでとりあえず南に。北の扉はなんかこわい…って思ったら南は許可者以外使用禁止!って書いてるエレベーターがあって行けないってまたエレベーターか!仕方ないので北へ。

 北は北で”絶対不可侵である<<入るべからず>>”って書いてる扉を抜けると警報が鳴ったり宝物の貯蔵所とか言いながら何も無い部屋があったりでなんだこれ状態。その隣のモンスターなんちゃらセンターに入るとレベル7ファイターとかハイニンジャとかの群れに襲われて、先遣隊が全滅した。



 えっ ちょっ… え?




 WAO……(´・ω・`)



 すぐさま助けに行きたい所だけど全滅食らったレベル7ファイターとかに勝てる気が全くしない…何アレ強すぎるだろ……まいったな……


 まぁ仕方ない、か… 彼らの事は諦めよう………うん…………



 モンスターなんちゃらセンターは諦めて階段で5階行く…前に、第2きのこ隊を結成。


 ミッシェル ― ノーム・悪・戦士(後々忍者にしたい)

 大和 ― ドワーフ・中立・戦士

 ともこ ― ドワーフ・中立・戦士(後々侍にしたい)

 スズ ― エルフ・悪・僧侶

 田村兄 ― エルフ・中立・魔術師

 オギー ― エルフ・悪・魔術師


 とりあえず第1きのこ隊3人&第2きのこ隊3人編成でレベル上げに行く。ちなみに第1きのこ隊が善のパーティだったのでなんとなくこっちは悪のパーティで。悪だと友好的なモンスターも気にせず狩れるので稼ぎたい時は良いですね。

 そんで第2きのこ隊の平均レベルを6まで上げたとこで今日は終了。進んでんだか進んで無いんだかわからんな…3歩進んで2歩半下がったみたいな。プレイ時間は2時間半ほど。