黒アゲハ


雨が多かった小屋周辺の気候でしたが、
ようやく入道雲が現れて、駆け込んできた夏の様相です。
へんな天気ばかりでしたので、
小さな畑の作物の成長も遅く、弱弱しく
秋の収穫もあまり期待ができないようで残念です。。
そんな異常な気候のせいなのか、最近小屋周辺で
やたらと見かけるのは「黒アゲハ蝶」
こんなめったにお目にかかれない
ゴージャスな蝶が花に戯れ、乱舞しているのです。
これまた珍しい、まさに夏の珍事に驚きながらも
優雅の姿におおいに魅せられました。

今夏、北海道で黒アゲハが大量発生しているようです。
ラジオで大量目撃情報が寄せられていました。
これがマイマイガだったらと思うと。。