Aï-shaのBurkina Faso生活 

2011-03-02

ディエブグ&車イスレース☆

17:52

ボボからバスで南東に2時間の町、ディエブグ。

昔、欧州人が武器とか保管してたという洞窟があって、

乾季はワニが中で休んでるということで、洞窟探検!

f:id:ai-sha:20110303023755j:image f:id:ai-sha:20110303023754j:image

とりあえずめっちゃコウモリがいっぱいいてしかも向かって飛んでくるから

あたりそうでめちゃ恐かった><

ワニも3匹見れて、大興奮でした☆

(暗すぎて写真は撮れませんでした。。><)


そして隊員が今日は小学校で栄養についての講義をするということで、

見学させてもらいました。

f:id:ai-sha:20110303023753j:image f:id:ai-sha:20110303023752j:image

日本の子に比べると、小学校5,6年生にしては体がちょっと小さいのかなあって。。

f:id:ai-sha:20110303023751j:image f:id:ai-sha:20110303023750j:image

ブルキナの人はみんな筆記体を書くのですが、ノートはこんな感じで

かなりキレイでした。

f:id:ai-sha:20110303023749j:image f:id:ai-sha:20110303023747j:image

ここでもディエブグ隊員にいっぱいごちそうになって、ほんとありがとう!

また遊びにいきますっ☆


そしてボボでは今日、私の活動先のセンターを建てたライオンズインターナショナル主催の

イベントがありました。

f:id:ai-sha:20110303025147j:image f:id:ai-sha:20110303025146j:image

車椅子レースをして、上位者には現金&景品がプレゼントされるということで、

職場の女の子たちも出場!(なんと3位入賞しました☆)

f:id:ai-sha:20110303025145j:image f:id:ai-sha:20110303025144j:image

男性はほんとバイク並みの速さで、しかも車椅子で1輪走行したり、

見ててほんとおもしろかったし、大迫力ですごいなあって思った。

f:id:ai-sha:20110303025143j:image f:id:ai-sha:20110303025138j:image

その後も車椅子の部品や食事も配られて、みんな楽しんでたイベントでした☆

2011-02-23

バマ!

20:24

ボボから車で40分くらいのとこにある、バマ。

ここはいろんな国の援助が入ってて、おいしいお米の産地として有名☆

f:id:ai-sha:20110224052137j:image

私もこのバマ米を食べてからは、他のお米食べられなくなってしまったくらい

日本のみたいでおいしいです☆

f:id:ai-sha:20110224052136j:image

ちょうど田植えしてて、なんだか懐かしい光景。


バマ唯一のレストランで食べられる、スンバラごはん鳥のせはめっちゃうまいー!!

f:id:ai-sha:20110224052135j:image

そしてバマ湖では乾季にカバが見れるってことで、小舟にのって見にいったけど

残念ながらこの日はカバいませんでした><

f:id:ai-sha:20110224052134j:image f:id:ai-sha:20110224052133j:image

でも湖での漁が見れたし、浸水しまくる舟のスリルも味わえたしで

大満足のバマ&バマ湖クルーズでした☆

f:id:ai-sha:20110224052131j:image f:id:ai-sha:20110224052132j:image 

そしてこの場をかりて、

召使1@健太王国さん、浅ちゃん、香代子、

年賀状受け取りましたーっありがとう!!

めっちゃうれしかったよ☆

そしてきーやん、ブルキナ来てくれてありがとうね☆

きーやんがくれた救援物資多すぎて、写真に写りきらなかったよ笑

f:id:ai-sha:20110224052130j:image f:id:ai-sha:20110224052129j:image

ほんまにありがとうっ!!

天才天才 2011/02/25 15:45 3月12日 二次会は22時受付22時30分からです。
藤沢駅南口に22時に来てください。
祝儀は少なめで良いです。
ちなみに支払いは日本円でしかうけつけません。

アニキアニキ 2011/02/27 11:10 援助物資に日清カップご飯があるやんけ。食べたか?なんか愛が美味しいと言ってる写真に写ってるご飯、すごいよな。いよいよ現地に馴染んできた感があるよな。俺は3年ぶりにぎっくり腰や。低周波治療の辛い1週間やったよ。異動もなし。あと1年横浜やな。

ai-shaai-sha 2011/02/27 11:59 >天才
いよいよあと2週間後なんやー!
ボボの駅集合とかなら行けたのになあ。。集合場所が悪い><
ハネムーンでブルキナ来るときは連絡してー!!

>アニキ
日清カップご飯はおかんがきーやんに渡してくれて持ってきてもらったやつだよ。
残念ながら、首都にしか電子レンジがないからまだ食べれてないけど。。
ってかぎっくり腰って。。どんだけおっさんやねん!!笑
まあ、再発しないように気をつけて!

召使1@健太王国召使1@健太王国 2011/02/27 13:27 愛ちゃん、無事に年賀状届いたようで良かった良かった。表面ラミネートしてみたけど、キレイなまま届いたかなぁ。流石にアフリカまで王国で遠征は無理だけど、健康に気をつけて今年も頑張ってねー。召使1

ai-shaai-sha 2011/02/28 14:10 >召使1@健太王国
めっちゃキレイなまま届きましたよーっ!
そんな特別仕様にしていただいていたとは。。。
本当にありがとうございますっ☆
遠征、ぜひぜひお待ちしていますよーっ笑

2011-02-20

ティタ

14:08

ブログをまったく更新してなかったこの1ヶ月の間に、

いろんなところに遊びにいってきたので、ちょっとずつご紹介☆


日本から友達が遊びにきてくれて、2人で先輩隊員の住む村?ティタに

遊びにいってきました!

f:id:ai-sha:20110220230112j:image f:id:ai-sha:20110220230111j:image

こんな感じでほとんど何もないところ。

でもそのかわり、村人がお茶をごちそうしてくれたり、

f:id:ai-sha:20110220230403j:image 

焼きたてのおいしいパンやムートンが食べれたりで楽しかったー!

f:id:ai-sha:20110220230107j:image f:id:ai-sha:20110220230106j:image

先輩の家は電力が少しのため冷蔵庫が使えなくって、

このカナリというつぼに水をはったものが冷蔵庫がわり。

f:id:ai-sha:20110220230109j:image

もちろん水道もないので近くのポンプで水をくんできて生活してて、

料理も家の外。

f:id:ai-sha:20110220230404j:image 

でもいろんな工夫がされててほんとにすごいなあって思いました!

f:id:ai-sha:20110220230110j:imagef:id:ai-sha:20110220230401j:image


夜ご飯は、またまた近所の村人の家におしかけて、トーをごちそうしてもらいました☆

ピンク色のトーで、めちゃおいしかった!!

f:id:ai-sha:20110220230701j:image f:id:ai-sha:20110220230402j:image

ティタの人は全体的にシャイな感じがしたけど、

優しいしのんびりしたいいところで、楽しかったー!

f:id:ai-sha:20110220230702j:image

のりさん、本当にありがとうございました!!

2011-01-28 ネットが使えるうちに・・

もう1回くらい更新してみようと思ってかいてみました☆

とりあえず、最近朝晩もあんまり寒くなくなって、

昼間もすでにめっちゃ暑いです><

最近の活動では、いろんな方からの注文品を作るのに追われていて、

実は新しいものをみんなで作る段階まで全然いけていません><

でも、確実にみんな上手くなってきてるので、ちょっと値上げをして

みんなに還元。


男性陣の織物にもやっととりかかれて、とりあえずランチョンマットに挑戦☆

f:id:ai-sha:20110128155827j:image

色とサイズを指定したら、さすが上手に作ってくれたんだけど、

糸がなんと5色しかないってゆう。。。><

これじゃあ限界があるし、他の色もいつ届くのかわからない上に色の指定が

できないらしい。。

ということで、センターで糸を染めれないのかなっことで、先生探したり

道具の見積もりをとったりしているところです。

うまく見つかるといいなあ。。


そしてそして、あとは最近鶏がすっかり大きくなって、いまちょうどまた

卵をうみ始めてるってこと、

f:id:ai-sha:20110128155826j:image

以前ブログにものせたスピーカーにパーニュはってかわいくなったこと、

f:id:ai-sha:20110128155825j:image

こどもとちょっとサッカーとかやってみたりの普通の生活してます。

f:id:ai-sha:20110128155820j:image

サッカーなんて全然できないから私にボール回すとすぐとられちゃうのに、

いっぱいパスしてくれたみんな、ホントになんて優しいんだろうって思った。

毎日イラッてしながらも、やっぱりブルキナベって基本めっちゃ優しいなあって

いろんな場面でそう思います。

久々の運動(すぐバテたけど・・)めちゃ楽しかったー!!

jinjin 2011/02/02 13:52 あいちゃーん!お元気?
あいちゃんホント楽しく生活してるみたいで良かった良かった★このスピーカーめちゃくちゃかわいいよ❤
またスカイプしよー。ネットの調子わるいの?また連絡してね

ai-shaai-sha 2011/02/05 23:38 >jin
jin、元気だよーっありがとう!!
ほんとに最近ネットが全然つながらなくって。。早く良くなるといいんだけど。。><
なおったらいっぱい話したいよーっ☆
日本は激寒みたいだし、jinも体に気をつけてね!!

satomisatomi 2011/02/10 10:39 愛ちゃん 遅くなったけど、お誕生日おめでとう!!
ブログで言うを迷っているうちに、こんなに日にちが経ってしまったわ・・・ごめんね☆
素敵な一年を過ごしてね☆

ai-shaai-sha 2011/02/10 16:53 >satomi
ありがとうございますっ!!
あっという間に時間がすぎちゃってちょっと焦りますが。。><
今年もまたよろしくお願いします☆

2011-01-22

遅くなりましたが。。

12:38

あけましておめでとうございます☆

2011年もよろしくお願いします!!

ということで、久しぶりに更新します。。

ネットの調子が最近よくなかったのと、年末からあちこち出かけていたのとで

今に至ってしまいました><

でも体はめちゃ元気で、先日あった健康診断でも問題ナシで、絶好調です☆

太ると病気しなくなるってゆうの、本当だったんだなって実感。


年末は同期の任地テンコドゴに遊びにいってバオバブの実をとったり、

f:id:ai-sha:20110122205404j:image f:id:ai-sha:20110122205403j:image

年越しはまたまた同期の任地ポーでみんなで年越しバーベキューしました!

ピックナウリってゆう山に登って初日の出を見て、ほんと楽しかった☆

f:id:ai-sha:20110122205406j:image f:id:ai-sha:20110122205405j:image

残念ながら、写真データの入ったHD紛失しちゃったので、ポーでロバにのった

時の写真のせてみました。。

こんな感じでのんびりした町テンコドゴ、

そして何もない町ポーでの年末、

めっちゃ楽しかったーありがとう!!


年始は帰国するお世話になった先輩のお見送り用に、ドレスをつくってお食事会。

f:id:ai-sha:20110122205923j:image f:id:ai-sha:20110122210305j:image

ナンシーさん、ごちそうさまでした!!笑


その後、同期に髪を切ってもらったらなぜかショートになり、

f:id:ai-sha:20110122205922j:image f:id:ai-sha:20110122205921j:image

今では男の子によくまちがわれるってゆう。。><


先週末はブルキナ唯一の世界遺産を訪れ、ついでにガン族の王様にも会ってきました。

f:id:ai-sha:20110122210612j:image f:id:ai-sha:20110122210611j:image

まじないの村には不気味な像がいっぱいで、ちょっとこわかった。

f:id:ai-sha:20110122210832j:image

ここでもガウアの皆さんにお世話になって、本当にありがとう☆


首都では同期のお誕生日会&ボウリング

f:id:ai-sha:20110122210831j:image f:id:ai-sha:20110122210830j:image

ブルキナにボウリング(使えるのは3レーンだけど。。)があるなんてビックリした!!

先輩隊員とのボウリング対決、負けちゃってめちゃくやしかったー><

でも久々に?一致団結して戦って(おおげさですが。。笑)めちゃ楽しかった!!


なんか遊んでばっかりみたいですが・・

楽しい同期はじめ、ブルキナ隊員にほんと感謝の年越しでした☆

アニキアニキ 2011/01/23 10:44 ↑みる限りだと遊んでばっかやんけ!ボウリングまであるんかぃ。日本人多くて安心やけど、ブログの文面見る限り、とてもブルキナにいる感じはせぇへんけど、写真を見ると、まじない王とか怪しさ満開でやっぱりアフリカにいるんかと思ったよ。
本日スキーから無事帰ってきました。志賀高原の雪質最高でしたわ!じゃあな、あばよ!

ai-shaai-sha 2011/01/23 12:15 >アニキ
ほんとねー、ボウリングはブルキナが周辺の国に唯一自慢できるものみたいだからね笑。
スキーは楽しかったみたいでよかったね。
こちらは来月首都でソフトボール大会があるから、こないだ練習してきたよ!
スポーツはやっぱおもしろいね☆ 
ってかあばよ!って。。笑

かーやんかーやん 2011/02/10 13:28 あけましておめでとう
(・∀・)ノ
ドレスセクシーやな
ニヤリ(笑)
楽しそうで羨ましいです
(´∀`)

ai-shaai-sha 2011/02/10 17:39 >かーやん
あけましておめでとうーっ!
かーやん、今年もどうぞよろしくね☆
日本じゃ絶対着れないドレスだけど。。笑

Connection: close