Hatena::ブログ(Diary)

aice-buleの日記

 

2012-08-29

〜See you again.(また お会いしましょう)〜

16:40

突然ですがブログを一旦ここで休止することにしました。

出来るだけ早い時期に復活したいと思ってますが、今のところ目途が経ちません。



身の回り環境の整備に入らざる負えなくなり、私自身が先延ばししてきたツケでもあるのだけど、今後はそちらの方に集中することにしました。



これまで此処を訪問して下さった方々、いつも☆やコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。



いつの日か、また皆さんにお会いできる日を楽しみに頑張っていこうと思っています。

本当にありがとうございました!


……

満月モードに入りましたね。

本当の満月は31日(午後10時48分)、魚座-満月ブルームーン)。



で。

今週〜来週アタマにかけての星回りに注目してみました(金星-土星)。



人生の中では、自分一人でクリアしなくてはならないことや、自分一人で立ち向かわなくてはならない時ということがあるんだろうと思うんですよね。



そういう意味では、「今が その時」なんじゃないかと感じました。



誰かの力を借りてサポートして貰える分野のことと、誰も関与できない分野のこと(自分だけの問題)がありますよね。



また、依存していた(されていた)関係にピリオドを打つ時期とも読めるのかもしれませんが、自立するように促されているのかも?って、ふと思いました。



ある意味、ふと寂しさを感じられるような星の配置なのかもしれませんよね?



… なんか今の私の心情にピッタリ(笑)!!



皆さん、本当に今までありがとうございました!

サヨナラじゃなくて、「See you again」。



By aice-bule.

ruka007ruka007 2012/08/29 19:12 aiceさんのおっしゃるように、そういう時期ってあると思います。
私も、サヨナラじゃなくて
See you againと言いたいです。
ありがとうございました。

gesomathigesomathi 2012/08/29 19:42 えええーーー!マジですかーーー???うそ〜〜〜ん(T0T)
寂しいです〜〜…(T0T)ほんま泣きそー
また戻ってきてくれることを願ってますから。
こちらこそいつもコメントありがとうございました(T0T)ホントにありがとう!
コメントでのやりとり、とっても楽しかったです(><)
しつこいですが、戻ってくれること願ってますからね!
身の回りの環境の整備、体に気を付けて、くれぐれも無理なさらず
頑張ってくださいね。

あか〜〜〜ん、やっぱ寂しいわ〜〜(T_T)
see you ageinです。
come back願ってますよ〜(T_T)/~~~

aice-buleaice-bule 2012/08/29 19:47 ◆ ruka 様
こんばんは。

今までこんなブログだけど、ずっと訪問して下さりありがとうございます。
この場所を離れることは、本当はとても寂しいんです(泣)。
またいつかお会いしましょうね!本当にありがとう〜。


See you again・・・

aice-buleaice-bule 2012/08/29 19:56 ◆ ぺっさん 様
こんばんは。

うわぁ-、そんな激しいリアクションとって貰っては、後ろ髪ひかれるじゃないですか〜(笑)!

でも、そう言って貰えるのはとっても嬉しいです、ありがとうございます。
私もぺっさんとのコメントやり取り、すごく楽しかったですよ〜♪
今後は、そちらのブログにも訪問できなくなりますが、いつの日か復活したいと思っているので、その時はまた仲良くして下さいね、お願いしますよ ^^

こちらこそ本当にありがとう! See you again・・・

stopworrystopworry 2012/08/29 20:14 ブログ再開の時を楽しみにしています。

今までありがとうございました。

aice-buleaice-bule 2012/08/29 20:37 ◆ stopworry 様
こんばんは。

お身体の具合は如何でしょうか?無理なさらずにボチボチですよ。
こちらこそ、今までありがとうございます。
またお会いしましょうね!

macyacomacyaco 2012/08/29 21:12 こんばんは♪

ビックリです!
とってもとっても淋しいです(;o;)

いつでもコメント出来るわと思っていました。
コメントもせず黙って頷いてる日々が多かったです。

始まりがあれば必ず終わりが有り、良いことも悪いこともそうそう長くは続かないことも十分に分かっていた年頃ですが…イザそうなると狼狽えちゃいますね(^^;

こんなことを言ったら失礼かもしれないですがアイスブルーさんには同じ匂いを感じてました(笑)
コメントしていて私も楽しかったです♪
こちらこそありがとうございました。

私も一人で乗り越えなきゃならない時期に来ているようですわ(^-^)
お互い無理しないで頑張りましょうね。
私たちまだまだデスヨ(笑)
またね(^_^)/~~

aice-buleaice-bule 2012/08/30 08:08 ◆ macyaco 様
おはようございます。

えへへ …実は私も同じ匂いを感じていましたよ ^^
全然失礼じゃないです(笑)。

ブログを始めた頃は、こんなにも生活の一部になるとは思っていなかったので自分でもビックリしているのですが、いざ退くとなると自分にあった物が無くなるような、そんな寂しさを感じています。
macyacoさんも、お身体お大事になさって下さいね!
そして、いつの日かまたお会いしましょう!
忘れられてたら寂しいけど(笑)。今まで本当にありがとう(^_^)ノ

cafesashacafesasha 2012/08/30 10:38 いつでも書きたくなったら綴ってくださいね。
またaice-bule さんの優しい文章に触れることを楽しみにしていますよ♪

aice-buleaice-bule 2012/08/30 11:11 ◆ sasha 様
こんにちは。

私の中でsashaさんは、いつでも温かい存在でした。
sashaさん御自身は意識されてないだろうと思いますが、私が辛い時にはいつも心温まる励ましのエールを下さってましたから、何度支えられたかわかりません。
本当にありがとうございます!
感謝しております。

また此処でいつの日かお会いしましょうね!
お身体お大事になさって下さいね!

bu-ska573bu-ska573 2012/08/30 12:37 必ず戻ってきてくださることを信じております。

一回り二回りでっかくなって、殻も衣も脱いで別人のようになって現れる…
そんな感じがします。

aice-buleaice-bule 2012/08/30 14:37 ◆ bu-suka 様
こんにちは。

ありがとうございます。
そんな御言葉を頂いたら、本当にデッカくなって戻って来なくてはいけませんね(笑)。
私もそうなりたいです!

皆様からの温かい御言葉を励みにして、環境整備に入って行こうと思います。
本当にありがとう(^_^)ノ
またお会いしましょうね。

kazu-rin-rinkazu-rin-rin 2012/09/02 13:49 先日のブルームーンは雲に隠れて月明かりのみでした。前日はとてもきれいに見れたのに…
ブログをのぞいたらaice-buleさんもしばらくお休みとの事…そのせいだったのかな?と納得(?)
またいつの日か復活する日までお元気で(*^o^)乂(^-^*)

Be-SmileColorBe-SmileColor 2012/09/02 16:09 ここ最近は、まとめて拝見することしか出来ませんでしたが、
いつも楽しみにしていました。

はい!(*^_^*)
またお会いできるのを楽しみにしていますね。

hananiwahananiwa 2012/09/05 20:55 お元気で。

charlotte130charlotte130 2012/09/27 10:57 ご無沙汰しておりました…と伺ったら
びっくりしました。
こんな遅コメをご覧になるかはわかりませんが
一言、ありがとうございました、が言いたくて
コメントさせていただきました。
いつも共感できることが多く、楽しみにしていました。
ちょっぴりさみしいですが、またの日を楽しみにしていますね。
朝夕には寒いくらいの季節になってきました。
くれぐれもご自愛なさって、ご自分の信じる道を進んで下さい!!
では、また。

macyacomacyaco 2012/10/07 20:55 こんばんは♪
macyacoははてなブログに帰ってきました(*^^*)
アイスブルーさんが帰ってこられたときははてなだよ!
お間違えなくね(⌒‐⌒)

まちゃこまちゃこ 2013/03/14 19:35 こんにちは♪
戻ってきたけどまた居ずらくなってやってないわ!
仕事は、去年の10月までで退職しました。
おばあちゃんとのんびりした日を過ごそうと思っていましたが、またおばあちゃんは腕を骨折して入院!
腕は良くなったけどね、年齢が94才で、心臓が悪くなってきて、まだ入院中。。。
そんなときに私が、今までのストレスが尾を引いてかダウン!あと諸々ストレスが貯まることがあって。
今は、肩首が凝って頭痛が続いてます。脳外科まで行ったけど脳血管には異常なしです。
そんなとき、ふと、レメデイが頭をよぎって呑んでみようと思っています(笑)
何が良いのか分からないから、調べて見るつもり(*^^*)

人生色々ありますね♪
関わってきた人はとても大事だということを最近感じています。
私があまりにも未熟すぎていた若い頃、大人は怖いと思って生きてましたし、信じられなかったけど…
今は、人に助けられてます。

人を認める事ってほんとに難しいなーと思いましたが、今は自分を認めることで、初めて人を許し、認められるんだって思えるようになりました。
私は、アイスブルーさんに何を言いたいんでしょうね(笑)
うん、きっとアイスブルーさんも同じこと考えてるかなーと思ったんです。
そして共感したかったんです。
私の奥底にある、言いたいことをアイスブルーさんは
サラリといってくれるような気がしてます(*^^*)
またレメデイを飲んでみます。
アイスブルーさん、元気でね♪
いつも覗いてますよ、
でも焦らずゆっくりのんびりが私たちには大事なんですよね。また会う日まで★
              byまちゃこ(^^)

2012-08-28

〜「元気でいてね」と思う〜

19:30

今日は父の79歳の誕生日だった。電話すらしなかったよ。

今までだって父の誕生日だからといってしたことなかった。

父の日だってプレゼントしたことない。



でも一度だけ父にプレゼントしたことがあったな。

それは定年退職した時に、お疲れ様の気持ちを込めて(これでも一応ね…笑)、あの頃流行っていた低周波治療器を。



でも後々とんでもないことを母に聞かされて …

「父さんね、アンタがくれた低周波治療器を○○叔母さんにあげたんだわ!」って。

(○○叔母さんっていうのは、父の妹)



私 …すごくショックでした。

少なくともあの贈り物には、私なりの心がこもっていたからね。

定年退職お疲れ様でしたって、ちゃんとメッセージカードも添えて。



だから私としては我が父親と言えど、「あ- この人は、人の気持ちを大事にしない人なんだな」って解釈した。



私が旅行のお土産にトレーナーを買ってプレゼントした時には、「服っていうのは、好みがあるんだ」って言われてしまった。

だから服なんて買ってくるなという意味。

母も私も絶句した。



… 母が他界した今だからこそ、電話で話す時は普通の親子みたいに会話が成り立つようになったが、それまでは他人行儀だった。



こちらから電話して、「○○だけど」って言うと「はい。」、「元気かい?」と言うと「はい。」。


「はい。」って …

私の耳に冷たく届いた。

親子って気がしない声。



母が他界してから、「元気か?」と父から言われたことあったけど、出来れば母が元気だった頃にそういう会話がしたかったよ。



母が他界した今じゃ、何を言われても何をしてくれても、私にとっては意味を成さないかんじで、それは姉も一緒に感じている。



悔しいのよ。

母が元気だった頃に、そういう光景を見せてあげられなかったことがね。



世間から冷たい娘と言われても、何を言われても、父からどう思われようと、私は私の接し方でいこうと思ってる。



だから今日も電話しなかったよ。べつに憎んでるわけじゃないよ。自分にとってちょうど良い距離感を保ってるだけの話。



パーソナルスペースを侵されたくないっていうのかな?

そして父自身のパーソナルスペースも侵すこともしない。

だから私たち父娘の距離感っていうのは、通常の家族の距離感じゃないって思う(離れすぎ 笑)。



ただ心の中で、「元気でいてね」と思う。

こけしこけし 2012/08/29 14:08 いつもブログみさせていただいています。すごくよくわかります…。こちらの気持ちを察してもらえる事が極端に少ないと寂しいですよね。しかも、それが親だから余計に。79歳かぁ…私は今28で、父は56歳。いつかは仲良くお互いに思いやれるはず…と思っていますが…難しいのかな。最近、よく、親は子供を選べない。子供は親を選べない。子供は親を選んで生まれてくる。という言葉が頭の中をグルグルしています。どっちなんでしょうね…。でも、何かしらお互い学ぶ事があるから同じ時間に生きているのでは?と想うようにしています。未来は母とも父とも仲良くなっていたいです…。
長文失礼いたしました(^^)

aice-buleaice-bule 2012/08/29 19:40 ◆ こけし 様
コメントありがとうございます。
難しいですよね親子って。
28歳ですか …まだお若いのですね(私はアラフォーです)。
私とこけしさんでは環境も違うし、親子関係がどのようなものかはわからないけれど(こけし さんの)。

ただね、ショッキングな言い方をしてしまうと、親子関係には期待はしない方がいいのだということを、アラフォーになって自覚しました(残念だけどね)。

子供は親を選んで生まれてくるとは、よく言いますよね。
たぶん私にとっては、「人の気持ちを大事にすること」がテーマなんだろうと、自分の課題を知ったような気がします。

親子の問題は、なかなか割り切れるものではないけれど、もしかしたら親は親で同じように苦しんできたのかも?と角度をかえて見てみると、こちらの辛さも救われるのかな?と感じることもありますよね。

2012-08-27

〜「ぶたくさ」に反応か?〜

13:43

昨日から、またまた目が充血してきました(メヤニは出ないのだけど微妙な痒みアリ)。



なんとなく嫌な予感がしたので、眼科に行って参りました。



結膜炎だそうです。

今度はアレルギーみたい。



先生は、「何に反応しているのかわかんないけど、とにかく何かに反応している」って。



今の季節だけのものなのか、食べ物なのかわかんないけど、食べ物でも目に反応が現れる人もいるって。



今の季節だけのものって、ソレって花粉症ってことですかね?



この時期って花粉飛んでるんですか?

花粉症って春先だけなんだと思ってた。



でも、ちょっと思い出しました。5年前のちょうど今時期だったと思いますが、眼科に行ったらアレルギー性結膜炎って言われたんですよね。



いま時期の花粉って何が飛んでるんですかね?って、いま調べてみました。

なんと「ぶたくさ」というキク科の花粉だそうですよ!

(ぶたくさ=8月初旬〜9月下旬)



私ってば「ぶたくさ」に反応するんだろうか?

皆さんもお気をつけ下さいませ。


……

さて満月の頃の星回りですが、「月-海王星-太陽-冥王星」を。



「自分は本気だよ!」ってことを、周囲に知らしめることになるのかもしれないですよね。



周囲も、その人の本気度を知った時、「協力できることはしなきゃならないな」「協力したい」と感じてくれるのかも …



何かを決断する時って、必ず後先を考えて躊躇しますよね。

失敗したらどうしょうとか、こうなったらああなったらどうしょうとか考えちゃいますよね。



そんな時は直感を信じて、まずは直感を試してみた方が良さそうな星回りに思えるんですよね ^^

2012-08-26

〜「つくづく感じる不公平感」〜

16:09

随分と前に市役所から、乳癌検診の無料クーポン券が届きました。マンモグラフティ-を受けてみたいと思っていたのでちょうど良かったです。



マンモを受けたことがある友人は、「全然 痛くなかったよ」って言ってたけど、かたや「凄く痛かった」という人がいますよね。



私の友人は思いついたように、こんなことを言い始めた。

「あっ。わかった-!私ね〜おばちゃんみたいなんだ〜(おっぱい)。 だからだわ!きっとハリのある胸の人は痛いんだと思うよ〜」だって(笑)。



来月あたり受けて来ようと思いますが、もし痛くなかったら私もおばちゃんみたいなオッパイなんだと思います(爆)!



…今回は月のものが終わってからというもの、ずっと不調続き。

精神的不調は乗り越えたもの、身体的不調をたまに感じる。



プレ更年期だとわかっているものの、鬱陶しいですね〜。

この不調って、予期せぬタイミングでやってくるんですよね〜。

ある日、ある時、突然不調に襲われるの。



横断歩道を渡っている時、突然クラ〜ッと頭が後ろに引っ張られるような目眩を感じて、右左折する車に危う〜いと感じたことがあったし(ちょっと危険)。

目眩はイヤですね〜。



こういうのがあると、やっぱり男っていいな〜と思いますね。

いちおう男にも更年期ってあるんだけど、女よりも物凄〜〜い症状が軽いらしいので、一般的には「俺も年なのかな〜」「ちょっと疲れてるのかな」程度の自覚らしいですよね。



男はホルモンの低下が「とてもゆっくり」ということが、症状が軽く済むことの理由みたいですよ。


(それに男の更年期は、2〜3年で済むとかテレビで言ってましたわ!年齢的にはちょうど定年間近の50代後半らしいですよ)



それに比べて女はホルモンが低下していくスピードが早いので、だからガク〜ンと不調になるみたい。

おまけに不調を感じる期間が長く、10年ですよ〜〜(不公平感ありますね…笑)。



婦人科の先生曰わく、人によっては60歳ぐらいまで続くって(不調が)。

気が遠くなりそうですね(笑)。

出来るだけ軽く済みたいな〜と思うばかり …



更年期話を書くつもりじゃなかったのにな(笑)。

gesomathigesomathi 2012/08/26 17:59 こんにちは^^
更新がないのでどうしたものかと思ってましたら
ちょっと不調だったのですね。微妙な年頃ってホント辛いですよね(><)
私もここ最近不調なんですよー…
だるいししんどいしやる気が起きない…
突然こうやって不調がやってくるのには困りものです。
しんどい日が続くとさ、どうしても「あとこれが何年続くのかな」とか
思っちゃいますしね!男はええな〜と実感しますよ。

マンモ、受けないといけないですよね。
しかしなかなか勇気が出ず…
だって、はさむオッパイが無いのにできるのかしら??
はさめたとしても、きっと私もおばあちゃんですね(>∀<)

aice-buleaice-bule 2012/08/26 18:47 ◆ ぺっさん 様
こんばんは〜。

この不調って、本当に突然やってきますよね(前兆があれば心積もり出来そうなのにさ〜)。
いずれにしても仰るとうり、私も「あと何年ぐらい続くんだろ?」と考える時あります。
長〜いトンネルですよね。
先が見えないっていうのがイヤですよね。


マンモはね、胸が小さくても全然平気みたいですよ。
私もペチャパイだけど…笑。
背中側から物凄い勢いで「肉」をかき集めてやってくれるそうですよ(笑)。

2012-08-25

〜「ブルームーン」が近づいて来ましたよ!〜

18:58

残暑が厳しいですね。

寝苦しいのがタマニキズだけど、北国に暮らす者にとっては、夏の延長のような気がして嬉しい気がします。



来月末にはストーブが必要になってくるからね ^^



……

うちの夫の瞼の腫れはまだ治りません。

ネットで調べてみたら、該当するものが見つかりました。

感染症ではないのだけど、ちゃんと治すにはやはり眼科に行く方がいいのだと判断し、夫に伝えたんだけど「行く気ね〜」というかんじでね(苦笑)、もう好きにしてちょーだい!ってかんじで諦めましたわ(笑)。

酷くなったら行くんだろうからいいや〜ってね!

なんでも軽いうちに対処した方が治癒が早いのにね!



私も結膜炎が治ってから、目の洗浄をしようかと思いはじめ、セピア.フレッシュ(洗浄液)を使い始めました。



目の洗浄って賛否両論で、しない方が良いっていう人もいるんですよね。

理由は目に必要な成分を洗い流してしまうからだとか、睫毛についてる菌が目に入ってしまうからとか、いろいろ言われてますが、まぁ-とりあえず ^^



……

さて、ブルームーンが近づいて来ましたね!

31日(魚座-満月)。



以前ここに書きましたが、1ヶ月のうち2度目の満月のことをブルームーンというようです。



ブルームーンには、「きわめて稀な」「めったに起こらない」という意味もあるので、私たち個人の日常にも「稀」な現象が起こり得るのかも?と期待しています。

嬉しいこと、ハッピーなことがおこるといいな〜♪♪♪

veranda-no-todoveranda-no-todo 2012/08/26 09:40  昨日、主人(うお座)の買い物に付き添ったら、いつもはなかなか見つからない通勤用の革靴が、選び放題☆
 今まで、何度もこの通勤用の革靴の買い物に付き添いましたが、こんなことは「初めて」
 「きわめて稀な」「めったに起こらない」ことが昨日ありました。笑

 そちらでは、来月にはもう暖房器具が登場するのですね。
 ご主人の眼、早く良くなりますように。。。

aice-buleaice-bule 2012/08/26 14:44 ◆ トド 様
既に「きわめて稀な」ことがあった御様子ですね(^_-)v

そうなんですよ、こちらはあと1ヶ月もしたらストーブの出番ですよ!
残り少ない夏を喜んでます(本州の方には申し訳ないけれど)。
コメントありがとうございます。

cafesashacafesasha 2012/08/27 11:39 今月はブルームーンがあるんですか! お報せありがとうございました。
マンモの事、人それぞれですから、人の言う事はあまり気にしない方がいいですよ。
私はもう15年毎年受けています。気乗りはしませんが仕方ないですね。女性は大変〜!