Blackberry Boldを使ってみて・・

Blackberry Bold、もう手放せません。。

昨日から3月に入ったので、我慢していた3Gでのパケット通信をフル使用開始!なぜか自宅及び会社での無線LAN通信が安定しなかたためか、普通にFOMAでつないだ方が断然サクサク動くような気がします。心配していたブラウザ速度も、全然許容範囲内。

キーボードとスピーカはとにかくいいですね。スピーカは想像以上によく、一般的なノートパソコン内蔵のスピーカと同程度に感じます。何気にうれしかったのは、Blackberryブラウザなどでメールアドレスを入力するとき、「.」や「@」はスペースキーで入ったこと。GPSの感度・速度もそさげ。Google Mapとの連動もちゃんとできるようで、これは出先でかなり活躍しそう。地図データも航空写真にしなければ許容範囲っぽい。iTunesとの同期も問題無くできました。一部ブログでは、1Gを超えるとフリーズするとありましたが、現在2Gちょっと入れてますがサクサク動いています。他にアプリをあまり入れていないからかもしれません。着信音にもiTunes同期した曲を設定でき、着信時の音の綺麗さに、電話と気づくのに一瞬のラグがありました(笑) あと、どこかのブログでGoogle Syncではカレンダーはマイカレンダーしか同期できないと読んだ気がするのですが、他のカレンダーもOKみたいですね。ただ、どうもデフォルトのブラックベリーカレンダーアプリはイケてないですね。予定管理は基本手帳ベースなんであまり気にはならないのですが。。

逆に、残念だった点は、デフォルトで入っていた天気アプリの設定がどうしてもできなかったり(ブラウザ対応していないとかエラーが出る)、一部アプリが日本語の設定ではインストールできなかったことなど。Blackberryの地図ソフトもなんか日本は駄目?っぽい。これらは、従来の携帯の感覚で付き合っていると、かなりイライラするかもしれませんね。デフォルトで入っているアプリが普通に使えないんですから。あと、未だにメール着信音の設定とかどうするのかなぁと思ったり、設定も説明書等なしでは難しいです。逆に、色々工夫して使おうと楽しく悩めたり、飽きずにつきあえる端末ではあります。

ちなみに、初日からパケットが9万とか行ってしまい、Bizホーダイダブルの上限に達してしまいました。これは定額無しでは怖い端末ですね。

SDカードはサンディスクの16Gを購入。iTunesも2G超えでも動いていることを見ると、とりあえず相性はよさそう。ちなみに、AmazonBlackberry Boldを検索すると、このMicro SDが結構上位に出てくるので、他の皆さんもこれを使っているのかと思います。それにしても16Gで6000円しないなんて、知らない間にすごい世界ですね。8Gなんかだと2000円未満ですね。。

明日、出張で韓国に行ってきます。今すごい円高、というよりウォン安なんですが、これに便乗してiPod Touchを買ってこようか悩み中。。日本よりだいたい1万円くらい安くゲットできるようで。。