∴ん窯やきもの山房 里山暦 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-06-30

いつまで経っても治らないもの

| 13:02 | いつまで経っても治らないものを含むブックマーク いつまで経っても治らないもののブックマークコメント

それは計画を立てられないこと

だから直前になって大慌てする

なんど同じこと繰り返したことか

余裕をもって展示会に臨む・・・なんて夢のまた夢

井戸茶盌展のときだって搬入の日に窯出ししていた

ゆうべ智慧をしぼって考えてみた

作った器をすべて焼くには4窯必要だが、どうあがいてもあと3回しか日程が組めない

なんとかして4回ねじ込もうとしたが気持ちが苦しくなるばかりでいいことなし

「たら・れば」の夜光虫が舞い飛ぶ

3回で手を打とう!

気持ちがすっと楽になった

ときに断念も大事だよね、山田太一さん

そんな中で接骨院から帰ると窯も冷めて

f:id:aien:20160630130102j:image

今年の斑唐津










∴へんな姿勢で歩いてるね

〇知らないな、ギックリ腰をやるとこうなるんだよ!

∴腰痛なんてなったことないよ

〇ふん、まだ人間になってないな


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m

画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

f:id:aien:20160129173011p:image:rightさらりと脱原発へ

2016-06-28

devil's attack!

| 09:01 | devil's attack!を含むブックマーク devil's attack!のブックマークコメント

やってしまった というべきか やられてしまった というべきか

嗚呼、この大事なときに 

ギックリ腰

不用意に朝の固いからだで前傾作業

あとから思えば禁断の姿勢

どうするどうする

ま、悩んでもしかたない

最近のギックリ腰治療は安静ではなく普段通りの生活を勧めるようだから、痛くない範囲でできる作業をすることにしよう

f:id:aien:20160628090116j:image








いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m

画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

f:id:aien:20160129173011p:image:rightさらりと脱原発へ

2016-06-27

掃除キライが掃除する

| 14:53 | 掃除キライが掃除するを含むブックマーク 掃除キライが掃除するのブックマークコメント

黒釉、窯出し

うまく行ったものと

バリバリになってしまったもの

釉と土の相性なのか、生掛けだったので陶体自体の水分が抜けきっていなかったのか・・・

いずれにせよ黒釉は素焼きした方が無難であることを発見

f:id:aien:20160627145120j:image

窯出しをさかのぼること4時間(4時)

3時にトイレに起きるのはあるが4時に起きて仕事するのは初めてのこと

6枚弾いた器の削りをすませた

これで展示会の作りは一応終了




さて、

棚板ががたがたになって来たので一念発起して修理

まづ、重装備して

グライダーでアルミナをすべてそぎ落とす。

白塵があたり一面に舞い広がり雪が降ったよう

真夏の雪!

ツクもガタガタなのでこれも平らにする

そう言えば、ツクは瀬戸の製陶所でもらったときからガタガタだった

何十年と使い続けた痕跡

グラインダーを握りしめた手がまだしびれている



f:id:aien:20160627145225j:image




∴ほおづきの生命力はすごい

〇ほお!

∴雑草といっしょに刈っても刈っても毎年きちんと生えてくる。しかも年毎に増えながら

〇多産のシンボルにしたら?


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m

画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

f:id:aien:20160129173011p:image:rightさらりと脱原発へ

2016-06-26

シャカリキ

| 17:31 | シャカリキを含むブックマーク シャカリキのブックマークコメント

久しぶりに板6枚弾いた。窯焚きの温度調節の合間をぬって。

弾き終えて外へ出ると涼しい風が気持ちいい

目の前の原っぱはあきらかにイノシシがごろごろ転げ回ったあとが残っている

窯はねらしに入った。今回は3時間のねらし。この窯で完全キープは不可能なので上がったり下がったりする度に風を変える



∴完成度ってなんだろう?

〇私は未完の完しか頭にないよ

∴美しい暴君!天使のような悪魔!鳩の羽をした烏!狼のように貪欲な子羊!

〇おっ、オキシモロン!そうだよ、未完の完はルネサンスヒューマニズムの極致

時間の色が追い込み色に

| 07:27 | 時間の色が追い込み色にを含むブックマーク 時間の色が追い込み色にのブックマークコメント

試験をしているとキリがない。井戸への名残の窯からひと月以上すぎ、掌のうつわ展の開幕ははや来週半ば!

試験は永遠の先送り

イケナイいけない さあ、勝負の時だ

今日の窯は黒だけの窯

どんな黒が出るか・・・・・・

一昨日の窯出し

f:id:aien:20160626063046j:image

こんな飴色も悪くはないが、もそっと深い黒がほしいものだ そう、三島由紀夫の「盗賊」の幕切れの黒・・・真に美なるものを地上から盗み去る黒




∴右手どうした?

〇職業病。ロクロを弾くとき右手を思いきり拡げるので捻挫みたいになる

∴それで湿布

〇追い込みだからね


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m

画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

f:id:aien:20160129173011p:image:rightさらりと脱原発へ

2016-06-21

"(thy shadow) Makes black night beauteous, and her old face new"

| 09:21 | "(thy shadow) Makes black night beauteous, and her old face new"を含むブックマーク "(thy shadow) Makes black night beauteous, and her old face new"のブックマークコメント

再び黒

途中、少し還元を強めてみた

その1弁道(弁天を修正)

f:id:aien:20160621091734j:image

その2黒風

f:id:aien:20160621091729j:image

その3初黒

f:id:aien:20160621091723j:image

釉が流れてしまった!




一方

藁白は還元の影響を受けて斑が前面に出てきた

f:id:aien:20160621092019j:image





∴舌を噛んで痛い!

〇私は昨日から腰痛再発で不便

∴そとは雨

〇今日はあそこへ蕎麦を食べに行こう


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m

画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

f:id:aien:20160129173011p:image:rightさらりと脱原発へ

2016-06-20

"Thorough flood, thorough fire"

| 19:18 | "Thorough flood, thorough fire"を含むブックマーク "Thorough flood, thorough fire"のブックマークコメント

藁白小皿

f:id:aien:20160620191339j:image

白と黒

広い大地の陽炎

黒もむづかしいが、白もわけが分らん。微妙な色合いの変化はどうやって起こるのか・・・

相変わらず出たとこ勝負だ






∴やっぱりダメだった

〇マクラーレン・ホンダ

∴今年中の表彰台は夢のまた夢か

〇トヨタもルマンの表彰台を逃したし


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m

画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

f:id:aien:20160129173011p:image:rightさらりと脱原発へ

2016-06-17

"Come, gentle night; come, loving, black-brow'd night;"

| 09:43 | "Come, gentle night; come, loving, black-brow'd night;"を含むブックマーク "Come, gentle night; come, loving, black-brow'd night;"のブックマークコメント

黒釉試験6種

その1初黒

f:id:aien:20160617095730j:image

f:id:aien:20160617091735j:image

その2黒風

f:id:aien:20160617095022j:image

f:id:aien:20160617091730j:image

その3鬼晒

f:id:aien:20160617095017j:image

f:id:aien:20160617091726j:image

その4木曽黒

f:id:aien:20160617095011j:image

f:id:aien:20160617091721j:image

初黒と木曽黒がよいかな。ただ焼成で大きく変化するのでいろいろな雰囲気、温度で試さないと判断できない

そもそもこの温度で焼いたのは黒風がよかった曲線だったのに、今回はあまりよくなかった

「安定感なし」で辞書を引くと∴ん窯が出る





花咲く黒試験

その5黒海

f:id:aien:20160617091716j:image

その6弁天

f:id:aien:20160617091711j:image

黒梅花皮を狙った。一応花は咲いたが花がない黒であった。黒というより銀。これではジュリエットが呼び掛ける「黒い額の夜」にはならないや。

両方ともこの温度帯では鉄分多すぎ。

昨日窯焚きのあいまに古い資料を見返していたら朝鮮唐津用の黒の調合データがあった。なんで気付かなかったのだろう。

埋もれたポンペイ、パン屋の窯跡・・・





∴ひどいのを観てしまった

〇何?

∴「緑川警部 VS 86人の容疑者」

〇えっ、西岡徳馬とぼけていていいと思うけど。私と同い年、血液型も身長も同じだし

∴そりゃ徳馬はいいよ。でも、犯人役がお化けだった

〇あぁあぁ、納得!観てはいけないものを観たね


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m

画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

f:id:aien:20160129173011p:image:rightさらりと脱原発へ

2005 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2007 | 12 |
2008 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |