ビジネスコンテストを開催しました!

お久しぶりです!送り出し事業局です。

先日私たちのプロジェクトではビジネスコンテストを開催しました!

送り出し事業局では、インターン生が出国する前に日本で事前準備というものを行ないます。
私たちは、ビジネスをテーマとしたプロジェクトなのでソーシャルデザインの勉強会とビジネスコンテストを開催しました。

終了した後に外部講師の方と。


以下、事前準備の様子です。


ソーシャルデザイン勉強会。(画面の文字が全く見えませんが。)



こちらはビジネスコンテストのワークの一つです。
自分が興味のある社会問題とインターン先の企業とを関連付けて、現地で実際に何ができるか考えてもらっています。


考えたビジネスプランを発表します。



どちらもとてもおもろしろいビジネスプランでした!
今回このビジコンで学んだことや考え方などを活かして良いインターンシップを送っていただけたら幸いです!

文責:送り出し事業担当 兼 広報ブランド戦略担当 谷川莉彩

新入生が入りました!

お久しぶりです!広報ブランド戦略局です!

今月、とうとう1回生が入会しました!今年は送り出し事業局に24人、受け入れ事業局に30人、合わせて54人の一回生が入会しました!

そして新入生が入った、ということで、新歓合宿に行ってきました!

写真はレクリエーションのオリエンテーリングをしてた時の写真です。

もちろん遊んでいただけじゃなくて、普段アイセックがどんな活動をしているのか、とかについてワークしたりセッションしたりといった感じでした!

夜にはキャンプファイアーをしたり…

部屋でプロジェクトでの活動について上回生が魅力を語ったり…

といった感じでやってきました!

これから1年間新入生入れて118人で活動していきます!今後もよろしくお願いします。

文責:広報ブランド戦略局 西山浩太郎

振り返り合宿に行ってきました!

こんにちは!広報ブランド戦略局です!

この前の土日にJWI振り返り合宿に参加してきました!(「JWI」は正式名称「Japan Women's Initiatives」と言って女子学生を対象に、世界最大の経営コンサルティングファームであるアクセンチュア株式会社とアイセックがコラボした海外インターンシップ+キャリアバックアップサポートのパッケージプログラムです。インターンシップ前中後のトレーニングや、インターンシップでの経験を活かしたキャリアデザインを行っていき、そしてアクセンチュア株式会社のメンターがインターン生一人一人につきます。)

この合宿では春のインターンシップでどのようなことをしてきたか、行く前といった後でどのような変化があったか、今後どのように過ごしていくか、などについてインターン生15人ほどが集まって発表しました!私はマネージャーとして参加してきたのですが、自分の担当しているインターン生の成長や、他のインターン生の雰囲気の変化など、様々なものを間近で見ることができて、とても良かったです。

この夏もJWIは開催されるので、興味がある人はぜひぜひお聞きください!

下の写真は京都大学委員会からJWIに参加した3人のインターン生です!

文責:広報ブランド戦略局 西山浩太郎

新歓説明会やってます!!

こんにちは!
今日は今行っている新歓説明会についてです!

今週の月曜日、第一回の説明会が終わりました!あいにくの雨、入学式前にも関わらず、20を超えた新入生の方々が参加してくれました。
ただの説明だけでなく、リアルな体験談も聞けて、みんなより一層アイセックへ興味を持ち、入会を決意してくれた人もちらちらいました。


これからも4月27日まで毎週月水金曜日に説明会をやっていきます!もちろんアフターはただですよ〜
それ以外にも土日にBBQなどのイベントも開催しています!
興味がある方は是非お越しください!!

インターン生帰国!!

こんばんは!広報ブランド戦略局です!

今回は先日帰国したインターン生についてです!
1週間ほど前に私がマネージャーをしていたインターン生が帰国しました!

写真は空港までお迎えに行った時の写真です!

彼女、辻下さんはインドネシアのパダンというところで6週間小学校の先生として授業をしていました。
詳しいインターンの内容については4月27日の新歓説明会で聴けるので興味がある方はぜひぜひ!

アイセックは次の夏のインターンシップインターン生の募集をしています。申込期限は5月18日とまだ先なのですが、興味がある方はお気軽にご連絡ください!

文責:広報ブランド戦略局 西山浩太郎

慰安旅行

こんにちは、広報ブランド戦略局です。
 
春休みもついに佳境ですね。僕たちアイセック京都大学委員会は3/19から二日間にわたり、三重県伊勢市に一泊二日の慰安旅行に行ってまいりました!

一日目はスポーツ大会!!


泣きの1点


最後はみんなでラジオ体操


二日目は伊勢神宮おかげ横丁に観光です!!!


おかげ横丁にて


伊勢神宮前でパシャリ



来期からも頑張っていきます!!

渡航先は??

こんにちは、広報ブランド戦略局です。
大学生のみなさんは、春休みいかがお過ごしでしょうか??僕たちアイセック京都大学委員会のメンバーは、4月から始まる新歓や、送り出し事務局のプロモーションの準備で大忙しです。
さて、今日は送り出し事務局で、アイセックがどんな国々にインターン生を送り出しているのか、紹介します!

この春休みにアイセック京都大学委員会から出国しているインターン生は合計18人。

主な渡航先としては、台湾、フィリピン、インドネシアなどの東・東南アジアの国が目立ちますね。やはり、手軽に行けるアジアが人気なんですねー。
インターンに参加している方々のインターンの内容については、また後日このブログで紹介したいと思います!
それでは今回はこの辺で!

文責:広報ブランド戦略局 北川裕貴